「子育てを休みたい…」どんなときに思う?ゆっくり休む方法とは

子育てや家事、仕事を毎日頑張るなかで、「休みたい…」と疲れを感じることもあるでしょう。
とくに子育ては予測ができないことばかりです。疲れて当然といえます。
今回は、多くのママがどんなときに子育てを休みたいと思うのか、ゆっくり休む方法についてご紹介します。
ほっと一息つく時間を作って、疲れを癒してくださいね。

 

「子育てを休みたい…」どんなときに思う?

まずは、多くのママがどんなときに子育てを休みたいと思うのかチェックしてみましょう。
「子育てを休みたいと思うなんて…」と自己嫌悪になるママもいるかもしれません。
ですが、子育てに疲れを感じることはいけないことではありません。
多くのママが疲れを感じているので、安心してくださいね。

 

自分の時間がないとき

出産をするまで、自分の疲れに応じて自由に休むことができたでしょう。
ですが、子どもが生まれると生活の中心が子どもに変わります。
子育てや家事で精一杯になり、自分の時間がないときに休みたいと思うようです。最近増えているワンオペ育児も要因といえます。

 

イライラしたとき

離乳食を食べてくれない、イヤイヤ期が始まったなど、子育てのなかでついイライラしてしまうこともあるでしょう。
イライラすると心の余裕がなくなります。
気持ちが落ち着かない、子どもには当たりたくないと葛藤するなかで、子育てを休みたいと思うようです。

 

スケジュールが窮屈なとき

子育てをしているとハプニングも多々あるはずです。
「〇時までに家事を終わらせる」と決めていても、ハプニングによって叶わないこともあるでしょう。
用事の予定があると、どんどんスケジュールも窮屈になってしまいます。
時間に余裕がなくなったときに休みたいと思うようです。

 

パパの協力がないとき

「休みの日はパパにも育児を頑張ってほしい」と思っているママもいるでしょう。
パパも仕事で疲れていますが、ママも休みのない子育てで疲れています。
「仕事で体がしんどいから」「あとでやるから」などとパパに言われた時に休みたいと思うようです。

 

ママの体調が悪いとき

子どもの風邪が移ってしまったり怪我をしてしまったり…ママだっていつでも体調万全ではありません。
妊娠中でつわりが辛いママもいるでしょう。思うように体が動かないときに子育てを休みたいと思うようです。
「休みたい、でも休めない」と普段通りに過ごしてしまい、どんどん体調が悪化してしまうこともあります。

 

ワンオペ育児のとき

ワンオペ育児という言葉が注目されるようになりました。
ワンオペ育児とは、ママが一人で育児や家事をすること。
パパや祖父母を頼ることができないと、負担がママに集中してしまうのです。
常に子どもを優先して生活するため、子育てを休みたいと思うようです。

 

ママが子育てを休む方法とは

休みたいときに休めないと、心身ともに疲れが蓄積してしまいます。
とくに心の疲れは危険と考えられ、子どもとの関係に影響を与える可能性もあるのです。
ママが子育てを休む方法についてご紹介します。

 

お昼寝はママも寝る時間にする

心身の疲れの解消には睡眠が効果的です。子どもがお昼寝をしているうちに家事をしたいかもしれません。
ですが、その時間はママも一緒に寝て心身を休めましょう。
15分目を閉じて体を横にするだけで、頭をすっきりさせることもできます。
寝かしつけのタイミングで一緒にウトウトしても良いかもしれません。

 

家事の負担を減らす

子育ての負担はなかなか減らせませんが、家事の負担は減らすことができます。
思い切って、家事を手抜きしましょう。
テイクアウトやお惣菜を活用することで、料理の手間が減ります。
掃除も一日おきで良いかもしれません。また、時短家電の活用もおすすめです。
お掃除ロボットや食洗機、乾燥機などを使うことで、ママが休む時間を作れます。

 

パパと役割分担をする

「言ってくれたらやるのに」とパパに言われたことがありませんか?
多くのパパが、なにをすれば良いのかわからずママの指示待ちになっているといわれています。
忙しく過ごすなかでパパに的確に指示を出すことは難しいでしょう。
細かく、パパと役割分担することをおすすめします。
ゴミ出しや皿洗い、洗濯物のたたみなど、簡単な家事ならお願いしやすいはずです。

 

子どもを預かってもらう

子どもを預かってもらって、子どもと距離を置きましょう。
身軽になることでママも自由な時間を過ごすことができます。
パパはもちろんのこと、祖父母にお願いしてもOK。
近くに頼れる人がいないときには、保育園の一時預かりを活用しても良いでしょう。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

どんなときに子育てを休みたいと思うのか、子育てをゆっくり休む方法についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP