【おしゃれママ】子育て中もネイルがしたい!安全なネイルの楽しみ方とは

妊娠・出産前までは、自由におしゃれを楽しんでいたママが多いでしょう。
赤ちゃんを出産して子育てが始まると、自分のことはおざなりになってしまうもの。
ネイルをして、自分のテンションを上げませんか?
今回は、子育て中にネイルをしても良いのか、安全に楽しむ方法をご紹介します。
ママだっておしゃれをしてもOK♪ネイルを再開したいママ、子育てしながら安全にネイルを楽しみたいママは参考にしてみてくださいね。

 

子育て中のネイルは控えるべき?

「ネイルをした爪で子育てできるの?」「ネイルをする時間やお金があるのなら、子どもに使うべき」
など、否定的な声も多いネイル。
ネイルは女性のおしゃれの定番ではありますが、周りの声を意識して控えているママも多いでしょう。
実は、ネイル方法やデザインに気をつけることで、子育て中でも安全にネイルを楽しむことができるのです。
最近では、出産後にママの体調が落ち着くとすぐにネイルを再開するママも増えているといわれています。
子育てに影響のない方法とデザインで、ママも指先のおしゃれを楽しみましょう!

 

子育て中のネイルで気をつけたいこと

子育て中でもネイルは問題ありませんが、子どもが怪我をしないよう配慮をしましょう。
子育て中のネイルで気をつけたいことを3つご紹介します。

 

爪を長くしすぎない

ロングネイルはデザインがきれいに映えますが、子育て中には子どもに怪我をさせてしまう恐れがあります。
さらに、爪の裏は自爪でも汚れが残りやすいもの。
汚れや雑菌が残った手指で、子どもに触れることに抵抗を感じるママも多いはずです。
ショートネイルと呼ばれる短い爪なら、衛生面も安心。爪先で子どもを傷つけてしまうこともありません。
できるだけ先端を丸くした爪の形ならより安心できるでしょう。

 

パーツは控える

赤ちゃんは手にしたものをなんでも口に入れて確認してしまいます。
普段は口に入れない子どもも、全く誤飲をしない保証はありません。
とくにネイルに選ばれるパーツは、キラキラ輝くものやかわいらしいものが多いでしょう。
赤ちゃんや子どもが興味を持つものばかりなのです。子育て中のネイルは、パーツを控えたデザインがベター。
パーツを使いたいときには、埋め込みデザインを選ぶことをおすすめします。

 

料理はゴム手袋を使う

子育て中には子どものごはんを作るでしょう。
ネイルが直接食材に触れると、ネイルの成分が移ったり欠けたネイルやパーツが混入したりする恐れがあります。
万が一の子どもへの影響を防ぐためにも、料理をするときにはゴム手袋を使いましょう。
ゴム手袋は食品に使えるものを選び、使い捨てにすることが大切です。また、ネイルの多くは水分を苦手とします。
ゴム手袋で濡れることを防ぐことで、ネイルの持ちも良くなるはずです。

 

どんな方法なら子育て中にネイルできる?

子育て中にネイルを楽しむのなら、子どもに安全なネイル方法を選びましょう!
ネイルサロンでプロのネイリストにお願いすることもおすすめですが、忙しいママも多いはずです。
ネイルにかかる時間は意外と長いもの。
できれば子どもが寝ているときに、ササッときれいなネイルに仕上げたいですよね。
子育て中のママにおすすめのネイル方法をご紹介します。

 

ジェルネイル

ネイル方法として王道のジェルネイルは、子育て中のママにもおすすめです。
しっかりと固さがでるため、家事や子育てで加わる爪への衝撃を軽減することができます。
それだけでなく、ジェルネイル特有のツヤ感も清潔感がたっぷりです。
ナチュラルカラーやシンプルなデザインを選ぶと、見る人に好印象を与えることができるでしょう。
最近では、100円ショップでもセルフジェルネイルを始めることができます。
乾かす時間も必要なく、硬化さえしておけば中断することもできるため、子どもが起きたりぐずったりしてしまっても安心です。
ただし、自爪が傷んでしまうことも。
セルフでジェルネイルを楽しみたいときには、必ずやり方をしっかりとチェックしてから始めてくださいね。

 

ネイルシール

より手軽にジェルネイルのような仕上がりを叶えたいときには、ネイルシールがおすすめです。
自爪に貼り付けるだけでネイルが完成するため、細かい作業が苦手なママでも簡単に完成するでしょう。
最近では、UVライトやLEDライトで硬化して仕上げるネイルシールが主流です。
硬化するタイプなら、ジェルネイルのような仕上がりにより近づけることもできます。
ただし、ジェルネイルと比較すると長持ちはしません。
いつの間にかネイルシールが剥がれてどこかに消えてしまわないよう、注意してくださいね。

 

子育てをしながらネイルを楽しもう!

子育て中のネイルについてご紹介しました。
中和興産株式会社が運営している保育園では、現在園児を募集しています。
一時保育の利用も大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP