【保育園】コロナ対策で安心の環境を。中和興産のコロナ対策とは

【保育園】コロナ対策で安心の環境を。中和興産のコロナ対策とは

新型コロナウイルスの流行から、早1年が過ぎました。子どもが集団生活を行う保育園では、念入りなコロナ対策が求められています。今回は、中和興産株式会社が行うコロナ対策をご紹介します。

新型コロナウイルスとは

コロナウイルスには、風邪のウイルスと重症肺炎ウイルスが存在します。今回流行している新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は重症肺炎ウイルス。接触や飛沫感染を感染経路とし、指定感染症として取り扱われています。症状は、子どもの感染の半数以上で発熱と咳が見られています。成人と比較すると子どもは症状が軽いケースが多い、といわれていますが、2歳未満では症状が重くなる傾向があり注意が必要です。

札幌市と保育園が連携して行うコロナ対策とは

中和興産株式会社は、北海道札幌市内で保育園を5園運営している会社です。そのため、コロナ対策も札幌市と連携を行っています。各園と札幌市が連携して行うコロナ対策をご紹介します。

家庭保育の推奨

緊急事態宣言が発令されると、札幌市からは家庭での保育を行うよう協力が求められます。とはいえ、すべての家庭で保育を行えるわけではありません。仕事を休めない家庭や通院・介護などにより保育を必要とする家庭に対し、通常通りの保育を行っています。

家庭と保育園の情報共有

・保育園に在園している子どもが感染
・保育園に在園している子どもが濃厚接触者に該当
・保育園に在園している子どもまたは同居の家族がPCR検査を受ける
これらの場合には、家庭から保育園に連絡を求めています。その際、保育園からは子どもや家族の症状などについて聞き取りを行っています。

保育園と札幌市での情報共有

家庭と保育園で共有した情報を、札幌市に提供することに同意をいただいています。これは、迅速にコロナに対応するため。札幌市では、保育園から提供された情報は、コロナの対応のみに使用することを家庭に配布する紙面にて公表しています。

中和興産株式会社が行うコロナ対策とは

中和興産株式会社では、日々の清潔な環境の維持に加えてコロナ対策に力を入れています。中和興産株式会社が行うコロナ対策についてご紹介します。

細かな手洗い

日常生活においても、手洗いは清潔を保つ基本です。中和興産株式会社の保育園では、正しい手洗いになるよう丁寧な援助を行っています。流水と液体石鹸を用いて30秒ほど、声かけやポスターなどで楽しく手洗いの大切さを伝えています。固形石鹸ではなく液体石鹸を用いるのは、石鹸そのものを清潔に保てるから。固形石鹸では洗う人の汚れや細菌が付着してしまうのです。細菌は目に見えません。だからこそ、細菌に触れる可能性をできるだけ減らしています。また、手洗いは活動の合間ごとに細かく取り入れています。手を拭くときには使い捨てのペーパータオルを使用し、タオルなどの共有はしません。

こまめに消毒を行う

新型コロナウイルスの流行以前から、園内の細かい部分まで清潔を保つことを心がけてきました。子どもたちが遊ぶ遊具や食事をするテーブル、ドアノブはもちろんのこと、蛇口や上着かけといった細かな部分までこまめに消毒を行っています。口に触れるコップなどはできるだけ家庭に用意してもらうよう協力を仰ぎ、共有のものも少ないです。食器や食具は園が用意したものですが、必ず消毒をしたものを使用しています。また、園内には手指の消毒液を複数設置。登降園時には保護者の方にも消毒を協力していただいています。

ソーシャルディスタンスを心がける

新型コロナウイルスは、感染経路に飛沫が挙げられます。子どもたちにとって、自分で2mの間隔を意識することは難しいです。そのため、間隔を開けて並べるよう、シールを用いて位置を伝えています。また、座る場所や使う蛇口など、できるだけ間引き常に一定の間隔が開くよう環境設定を行っています。

こまめな換気を行う

新型コロナウイルスに関わらず、感染症では換気が大切であると考えられます。中和興産株式会社の保育園では、室温と湿度を見ながらこまめな換気を徹底。湿度が下がりすぎないよう、適宜加湿器も用いています。また、扉や窓を開けることになるため、子どもの安全面の配慮も必要です。子どもが自分で外に出ることがないよう、パーテーション(安全柵)を使用しています。

迅速に札幌市と連携

どんなにコロナ対策を徹底していても、ウイルスが目に見えない以上感染してしまう可能性はゼロにはなりません。そのため、万が一に備えて保育士間で対応の仕方の共有を行っています。また、札幌市と連携を迅速に行うことにより、感染拡大の防止に努めています。

 

中和興産株式会社の保育園はコロナ対策に力を入れています

中和興産株式会社では、流行する新型コロナウイルスへの罹患を防ぐためコロナ対策に力を入れています。現在、札幌市内で5つの保育園を運営中です。見学・入園のお問い合わせをお待ちしております。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP