【保育園】入園式で着物を着ても良い?気をつけたいポイントとは

【保育園】入園式で着物を着ても良い?気をつけたいポイントとは

子どもにとって、初めての晴れの日となる入園式。子どもの服装はもちろんのこと、ママの服装も気になりますよね。入園式では、フォーマルな装いが求められます。もちろん、ポイントをしっかりと押さえることで着物を着用してもOK。今回は、保育園の入園式でママが着用する着物についてご紹介します。気をつけたいポイントを知って、素敵な着物姿で参加しましょう。

 

保育園の入園式で着物を着るときに気をつけたいポイントとは

保育園への入園が決まると、入園説明会が行われます。入園説明会でママの服装について案内があることが多いでしょう。一般的には、フォーマルな装いでの参加が求められます。ワンピースやスカートに、ジャケットとパンプスを合わせたコーディネートが定番です。もちろん、着物を着用しても問題ありません。ただし、着物を着用するママは少数派。保育園の雰囲気によってママの服装も大きく変わるでしょう。事前に保育園に聞いたり、先輩ママに教えてもらったりすると安心です。着物での入園式の出席は素敵なことなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。気をつけたいポイントをご紹介します。

 

着物や帯の種類に気をつける

着物にはいくつかの種類があり、TPOに合わせて格を選ばなければなりません。保育園の入園式では、準礼装や略礼装にあたる訪問着や色無地がふさわしいです。訪問着とは、上半身から裾にかけて模様がひと続きに描かれた着物のこと。保育園の入園式で最もふさわしい着物であると考えられています。色無地は、その名の通り一色で染められた無地の着物のことです。紋をつけると略礼装になり、保育園の入園式にもぴったり。シンプルな印象を与えるため、帯や小物は華やかなものを選びましょう。帯にも種類があります。帯は、袋帯を選び二重太鼓に結んでください。名古屋帯と呼ばれる箔加工や金糸・銀糸を使った帯もおすすめです。名古屋帯を選ぶときにも、二重太鼓に結びましょう。

 

着物の色や柄に気をつける

保育園の入園式で着物を着用するときには、色や柄にも気をつけましょう。ピンクやベージュ、藤色や若草色といった淡い色合いがおすすめです。お祝いの場にふさわしい、明るい雰囲気に仕上げることができますよ。保育園の入園式は子どもが主役であるため、着物の柄は控えめなものがベター。吉祥文様と呼ばれる、縁起の良い柄が人気です。吉祥文様の代表的な柄には、麻の葉や扇、梅などがありますよ。模様が持つ意味も意識することで、おしゃれな着物姿が叶うはずです。

 

帯の色や柄に気をつける

帯の色や柄にも気をつけましょう。保育園の入園式では、袋帯か名古屋帯がふさわしいとされています。袋帯は、袋状に織られた帯です。名古屋帯は、使いやすいように仕立てられています。どちらを選ぶ場合も、格の高い帯を選んでくださいね。金糸・銀糸を使った帯や吉祥文様が入った帯がおすすめです。着物との相性を考えながら、帯も明るい色合いを選びましょう。

 

着物はレンタルでもOK

保育園の入園式をきっかけに、着物にチャレンジしてみたいと考えるママも多いはず。着物の着用には、多くの小物を必要とします。すべてを揃えるとなると、費用面が気になることもあるでしょう。手軽に着物を着用したいときには、レンタルがおすすめです。着物店では、ママ向けの着物レンタルを行っていることもあります。着物のプロに相談することで、入園式にぴったりの着物姿が叶うでしょう。帯だけ、小物だけなど必要なものだけをレンタルできるお店も。住んでいる地域でレンタル対応店を探してみてくださいね。

 

美しい着物姿を意識する

せっかく着物を着用するのですから、美しい着物姿を意識しましょう。立っているときには、背筋をしっかりと伸ばして両手を前で重ねます。重ねた手は力を抜いておくと、女性らしい柔らかな印象を与えますよ。歩くときにも背筋は伸ばしたまま。歩幅は小さく、直線を意識して進んでください。階段では着物を持ち上げます。右手でたてづまを軽く持ち上げて上り下りしましょう。椅子に座るときは浅めに。帯をつぶさないよう、背もたれは使いません。

 

着物以外にどんな服装がふさわしい?

保育園の入園式では、着物よりも洋装を選ぶママが多いです。膝下丈のスカートやワンピースをメインに、明るい色合いのジャケットの着用が定番。最近では、パンツスタイルを選ぶママも増えています。コサージュやブローチを付けて、コーディネートを華やかに仕上げましょう。保育園の規模によって入園式を行わないところもあるため、入園説明会でしっかりと確認してくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の入園式で着用するママの着物についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP