【保育園】入園式の気になるアレコレをすべて解決!

【保育園】入園式の気になるアレコレをすべて解決!

 

保育園への入園が決まり、ホッとしている保護者も多いでしょう。

入園に向け、さまざまな準備をしますよね。

そのなかで、ふと疑問に思うことが入園式です。

 

なんとなくイメージはできるけれど、服装や持ち物などがわからず困ることもあるでしょう。

今回は、保育園の入園式に関する疑問を解決していきます。

 

保育園の入園式。どんな雰囲気?

学校で行う入学式では、厳かな雰囲気がイメージできますよね。

では、保育園の入園式はいかがでしょうか。

 

保育園の入園式では、厳かな雰囲気よりも歓迎会のような明るくにぎやかな雰囲気であることが多いです。

さらに、4月1日が平日の場合には入園式を土日にずらすことも。

4月1日から復職をする保護者も多いことから、日程を調整したり希望者のみの参加にしたりと園ごとに工夫がされています。

 

時間帯は午前中であることがほとんどです。

3月頃には入園説明会があるので、入園式の有無や日程を確認しておきましょう。

 

保育園によっては入園式を行わないところも

保護者の職場復帰の時期と被る、新年度で在園児も慌ただしい、などといった理由で、入園式を行わない保育園も増えています。

新年度に限らず、保育園に入園したときには慣らし保育がありますよね。

数時間程度でお迎え時間になるため、連日仕事を休めない保護者にも配慮がされています。

 

入園式のない園では、4月1日から慣らし保育開始が一般的です。

入園式の有無は保育園の方針次第といえます。

 

保育園の入園式に参加。保護者・子どもの服装とは

入園式がある保育園の場合、一番悩むことが服装ではないでしょうか。

厳かな雰囲気ではなくても、フォーマルな服装のイメージが強いですよね。

入園初日から浮きたくない、と思う人も多いはず。

 

一般的に選ばれる入園式の服装をご紹介します。

 

保育園の入園式:保護者の服装

保育園の入園式では、保護者の服装は「普段どおり」とされることが多いです。

とはいえ、デニムやミニスカートは避けたほうが良いでしょう。

 

おすすめはビジネスカジュアル。

そのまま仕事に行けるような服装に、ほんのり華やかな色合いをプラスすると入園式らしくまとまります。

 

ママには、膝丈のワンピースやブラウスなどもぴったりです。

アクセサリーにこだわる人も多いですよ。

パパには、質感にこだわったジャケットにチノパンを合わせたコーディネートがおすすめです。

 

保育園の入園式:子どもの服装

子どもは、年齢によってコーディネートが変わるでしょう。

乳児の場合には、普段どおりの服装で問題ありません。

 

それ以上の年齢の子どもには、普段よりもきれいめにこだわったコーディネートがおすすめです。

トレーナーを柄物シャツやワンピースに変えるだけで、特別感が十分出ますよ。

 

ただし、保育園によっては入園式も裸足で参加する、ということも。

タイツを合わせたいときには、レギンスと靴下の色を合わせておくと、脱がなければならない場面でも安心です。

窮屈なものよりも動きやすいものを選んであげるとよいでしょう。

 

保育園の入園式に必要な持ち物とは

入園式そのものには、持ち物はとくにないでしょう。

保育園によっては、保護者が履くスリッパを持参するようアナウンスされることがあります。

 

また、次の日からの園生活に備えて、必要なものを一式持ってくることをおすすめする保育園も。

入園説明会でもらったパンフレットに沿って、必要なものをまとめて用意しておくと安心です。

園生活に必要なものは、必ず記名をしてくださいね。

 

保育園の入園式で写真を撮っても良い?

保育園の入園式は、子どもの初めての晴れ姿かもしれません。

できることなら写真や動画として残したいですよね。

 

一般的には、入園式の撮影を許可している保育園がほとんどでしょう。

園によっては撮影エリアを設けていることもあります。

 

入園式は、我が子だけでなく参加するすべての子どもが主役です。

保護者同士で配慮し、マナーの良い撮影を心がけましょう。

フラッシュの光やシャッター時の大きな音で、入園式の邪魔をしないように気をつけてくださいね。

 

また、撮影したものには、ほかの家庭の子どもが写り込むことも。

むやみにSNSに投稿しないよう注意が必要です。

 

保育園によっては、保護者間でのトラブルを避けるためにSNSにルールを設けていることもあります。

家庭によって考え方はさまざま。

お互いが嫌な気持ちにならないよう、マナーやルールを守ることが大切です。

 

お気軽に中和興産株式会社にお問い合わせを。

中和興産株式会社では、現在3つの保育園を札幌市内で運営しています。

InstagramやTik Tok、You TubeなどのSNSでは、入園式をはじめとする園生活の様子を掲載中です。

毎日更新しているので、チェックしてみてくださいね。

 

また、各園では見学も随時行っています。

お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP