【保育園】子どもは何をして過ごす?実際の1日の流れをご紹介

【保育園】子どもは何をして過ごす?実際の1日の流れをご紹介

保育園を利用する家庭は数多くあります。初めて保育園を利用するとなると、子どもがどのように過ごしているのか気になるでしょう。今回は、保育園の1日の流れについて、実際の保育園を例にご紹介します。保育園での過ごし方を知りたい保護者は参考にしてみてください。

 

保育園での1日の流れをご紹介

保育園では、規則正しい生活を身につけるために1日の流れを定めています。中和興産株式会社が運営する保育園を例に、実際の1日の流れをご紹介します。子どもがどのように保育園で過ごしているのか、イメージができるでしょう。

 

7:00

7:00になると保育園が開園します。登園が終わった子どもから順に自由遊びの時間です。自由遊びではブロックやパズル、絵本など子どもたちは好みの遊びを楽しみます。また、トイレトレーニング中の子どもは登園次第、排泄を行います。検温もこの時間です。

 

9:00

9:00になると自由遊びの遊具をみんなで片付けます。片付けが終わると、排泄の時間です。排泄が終わった子どもから順に手を洗います。そして、9:30になると午前のおやつの時間です。中和興産株式会社の保育園では、牛乳と果物を提供しています。果物は日替わりです。年齢に合わせて適切な量を提供し、エネルギーと栄養素を補っています。

 

10:00

午前のおやつを食べ終わり、10:00になると設定保育の時間です。設定保育では、クラスごとの活動を行います。子どもたちが興味を持っている活動や発達を促す活動など、クラスによって内容はさまざま。また、常に子どもたちが新鮮な気持ちで楽しめるよう、1週間のなかで活動が被ることはありません。戸外活動も10:00からの設定保育に取り入れています。行事の日には合同保育に変更。特別な時間を過ごします。

 

11:00

11:00になると給食準備の時間です。設定保育を終え、排泄と手洗いを行います。そして、11:30に給食です。子どもたち全員で一緒に給食を食べます。クラスごとにテーブルを分け、各テーブルには保育士を配置。食育と安全配慮を行っています。また、給食に入らない保育士は自由遊びの環境を準備し、スムーズな流れを作ります。

 

12:00

12:00に給食を食べ終わった子どもから順に自由遊びを行います。お昼の自由遊びは、朝の自由遊びと違う内容です。タイミングを見てクラスごとに排泄。自由遊びに入らない保育士はお昼寝の準備です。また、子どもたちが全員給食を食べ終わると片付け・清掃を行います。その後自由遊びの片付けをし、12:30にお昼寝です。お昼寝では乳幼児突然死症候群の防止のため、呼吸と寝相のチェックを定期的に行っています。

 

14:45

14:45になると、保育士の声かけによってお昼寝から起床します。起きた子どもから順に排泄。排泄が終わると、自分のお昼寝布団を片付けます。起きない友だちを起こしたり、小さい友だちの布団を片付けたりと優しさや思いやりも見られる時間です。排泄・片付けが終わると手を洗っておやつの時間です。

 

15:00

子どもたち全員が揃うと、15:00に午後のおやつを食べます。1日の栄養バランスが整うよう、調理師による手作りおやつや市販のおやつを組み合わせて提供します。乳製品がある場合には飲み物はお茶です。それ以外の場合には牛乳を提供しています。おやつを食べ終わると、自由遊びの時間です。設定保育で動の活動をした日は静の活動、静の活動をした日は動の活動と、どちらも楽しめるように活動を提案。ゆっくりと自由遊びに集中できる時間であるため、内容にも凝っています。この時間の自由遊びは室内での活動が中心です。天気や季節によっては、玄関先で夕涼みを楽しむこともあります。そして、保護者のお迎えが来た子どもから順に降園します。16:30になると排泄と水分補給の時間です。

 

18:00

水分補給を終えると、自由遊びの内容を変えて楽しみます。子どもたちからリクエストを募って遊びを決めることも。18:00からは延長保育です。必要に応じて排泄を行い、補食を提供します。子どもの人数が減るため、ゆったりとした時間です。

 

20:00

20:00には子どもたち全員の降園が完了します。保育士は保育園内の片付けと清掃を行い、次の日の保育に向けて清潔な環境を整えます。

 

保育園の1日の流れを知って、子どもの姿をイメージしよう

中和興産株式会社が運営する保育園の1日の流れについてご紹介しました。中和興産株式会社は、札幌市内で5つの保育園を運営している会社です。自然とITをテーマに、子どもたちがのびのびと成長する保育を行っています。また、ITの一つとして見守りカメラを導入。専用アプリを使うことでいつでもお子様の姿を確認することができます。現在、各園では園児を募集中です。見学・入園のご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP