【保育園】年度途中からの入園はできる?メリデメ・手続きとは

「年度途中だけれど、育休が終わってしまう」「引っ越しを機に、仕事を始めたい」など、年度途中に保育園に入園したいと思うこともあるでしょう。
年度はじめである4月入園のイメージが強い保育園ですが、年度の途中であっても入園することができるのです。

今回は、年度途中の入園について、メリットとデメリット、手続方法をご紹介します。

 

保育園の途中入園とは

4月以外に保育園に入園することを、途中入園と呼びます。
保育園には子どもを受け入れられる定員が設けられており、その範囲内であればいつでも入園することができるのです。

とはいえ、待機児童問題が注目される昨今。
必ずしも希望の園に空きがあるとは限りません。
希望する園に途中入園するためには、その園に子どもの受け入れ人数の余裕があることが必要です。

 

途中入園しやすい時期はあるの?

途中入園できる園からは、追加募集と呼ばれる園児の募集が行われます。
新年度が落ち着いた5月や、転勤・引っ越しの増える秋頃が追加募集が増えるタイミングです。

また、途中入園の申し込みそのものは、いつでも提出することができます。
多くの自治体では、途中入園を希望する前月の10日が申し込みの締め切りです。
その日までに申し込む保育園を決め、必要な書類を揃えましょう。

途中入園の場合にも、慣らし保育と呼ばれる短時間の預かりが行われます。
一般的には1週間から10日ほどかけて少しずつ預かり時間を伸ばしていくので、慣らし保育の期間を考慮した入園時期の選定が大切です。
慣らし保育は子どもが新しい環境に慣れるために、必要な工程。
できるだけ保育園が提案する日数で行えるよう、仕事の復帰には余裕を持ちましょう。

 

保育園の途中入園。メリット・デメリットとは

保育園に年度の途中に入園すると、いくつかのメリットとデメリットがあります。
それぞれを比較して途中入園するのか、来年度の4月に入園するのか決めても良いでしょう。

また、家庭によっても魅力を感じるところは変わってくるはずです。
代表的なメリットとデメリットをご紹介します。

 

メリット

保育園に途中入園するメリットは、保育士が丁寧に見てくれるところです。
新年度の入園では同じように不安を抱える子どもが多く、保育士が付きっきり、という状況はなかなか難しいといえます。

途中入園であれば、まわりの友だちはすでに保育園に慣れています。
普段以上に、保育士が気にかけてくれるでしょう。

友だちが保育園に慣れていると、園内の雰囲気も明るいです。
途中入園した新しい友だちにも、興味を持ちやすくなります。
顔や名前も覚えやすくなるので、すぐに友だちもできるでしょう。

また、途中入園であれば、園見学の時点で同じクラスの友だちを知ることができます。
どのような遊びが好きなのか、どのようなクラスの雰囲気なのかなど、気になる保護者には途中入園がおすすめです。

 

デメリット

保育園に途中入園するデメリットは、保護者同士のコミュニケーションが取りにくいところです。
最近では保護者同士のコミュニケーション自体が減ってはいますが、園によってはコミュニティーがあることも。
入園式や保護者説明会などで顔見知りになっているので、その中に一人で入っていくのは不安に感じるかもしれません。

園によっては保育士が率先して保護者同士の関わりを仲立ちしてくれることも。
保育園は、子どもだけでなく保護者のサポートもしてくれる子育て施設です。
見学時や面談時に相談しても良いでしょう。

また、途中入園のタイミングによっては、行事前に被ってしまうかもしれません。
家庭での準備が必要な行事が控えている場合には、時間が足りなく忙しなくなってしまうでしょう。

 

▶関連記事をチェック
【保育園】途中入園を狙う!入りやすい時期をご紹介

 

保育園の途中入園に必要な手続きとは

保育園に途中入園したいと思ったときには、手続きが必要です。
認可保育園と認可外保育園で手続きの方法が変わります
それぞれの手続き方法をチェックしましょう。

また、保育園の種類に関わらず、見学をしてから決めることをおすすめします。
保育園は、家庭の次に子どもが長い時間を過ごす場所です。
子どもにとって楽しめる場所であるか、保護者にとって安心して預けられる場所であるか見極めてくださいね。

 

認可保育園

認可保育園に途中入園したい場合には、自治体に申し込みを行います。
手続きに必要な書類をもらい、記入・提出を行いましょう。

地域によっては保育園に直接申し込むことも。
その場合にも自治体で案内をしてもらうことができます。

空きのある保育園についても情報をもらえるので、まずは自治体の子育て課を尋ねることをおすすめします。

 

認可外保育園

認可外保育園に途中入園したい場合には、保育園に直接申し込む方法が一般的です。
保育園に電話で問い合わせ、途中入園を考えている旨と園見学の予約を入れましょう。
予約した日時に保育園を尋ねることで、途中入園の手続き方法や必要な書類について教えてもらえます。

認可外保育園の場合には、園によって入園料や保育料が変わります。
金額についても確認すると安心です。

 

中和興産株式会社の保育園は、途中入園を受け入れています!

中和興産株式会社は、札幌市内で保育園を運営している会社です。
新年度からの入園はもちろんのこと、年度途中の入園も受け入れいています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP