【保育園】風邪かもしれない。休ませる基準を一覧でご紹介

【保育園】風邪かもしれない。休ませる基準を一覧でご紹介

保育園に通ううえで、子どもの体調トラブルは避けられません。仕事を考えるとできるだけ休ませたくない、という保護者も多いでしょう。今回は、風邪をはじめとする保育園を休ませる基準についてご紹介します。ただし、2021年現在、コロナウイルス感染症の流行により休ませる基準が変わっている可能性もあります。自治体や保育園が定めるルールに従ってください。

 

風邪かもしれない。保育園を休ませる基準とは

体温が高かったり咳をしていたり、「風邪?」と思う症状はさまざま。症状ごとに保育園を休ませる基準についてご紹介します。ポイントは、普段の姿との違い。少しでも体調が悪そうなときには、保育園は休ませてくださいね。

 

発熱時の休ませる基準

子どもに発熱が見られるときには、24時間の熱の推移を確認しましょう。24時間のなかで38℃以上の発熱がある場合、保育園は休ませてください。また、解熱剤を使うと正しい体温がわかりません。この場合にも保育園は休みましょう。24時間のなかで38℃以上の発熱がなく、朝の時点で37.5℃以下の場合には登園して問題ありません。ただし、保育園の検温で37.5℃を超えてしまうとお迎えを要請することになります。心配なときには1日多く休みましょう。

 

咳が出ているときの休ませる基準

咳は、種類が休ませる基準になります。乾いた咳の場合、軽い風邪によって炎症もしくは乾燥していると考えられます。機嫌が良く食欲もあるときには、無理に休ませる必要はありません。湿った咳の場合、炎症が強くなっている可能性があります。どろりとした痰も絡みやすくなっているでしょう。体力の消耗も激しいため、保育園は休ませましょう。また、痰が奥で絡んでいるような咳や、胸から音が鳴る咳は喘息が考えられます。喘息は、緊急外来を受診しても良いほどの症状です。できるだけ早く病院を受診してください。

 

鼻水が出ているときの休ませる基準

鼻水は、色の変化が保育園を休ませる基準になります。鼻水が透明もしくは黄色がかった色である場合、ほかに風邪の症状がなければ登園して問題ありません。鼻水が緑色やオレンジ色である場合、細菌やウイルスが入り込んでいることが考えられます。咳や熱といった風邪の症状もあるときには、できるだけ早く病院を受診しましょう。反対に、緑色やオレンジ色から薄い黄色に変化した場合、症状が軽快に進んでいます。ほかに風邪の症状がないときには、保育園に登園して問題ありません。鼻水の色を見ることで、細菌やウイルスによる感染の有無を知ることができます。「風邪かな?」と思ったときには鼻水をチェックしてみましょう。

 

下痢をしているときの休ませる基準

下痢は、発症から完治までが長いといわれています。食欲があり、1日に5回以下の下痢である場合には登園しても問題ありません。ただし、食欲が落ちている、消化に良いものしか食べられないときには、胃腸に負担をかけないためにも休ませましょう。下痢は、ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎や食中毒によっても出てくる症状です。医師からの登園可能判断を必要とする病気もあるため、下痢以外にも症状が出ているときには病院を受診してください。もし診断名がついたときには、感染流行を防ぐためにも保育園に共有しましょう。

 

嘔吐しているときの休ませる基準

嘔吐は、食べすぎや飲みすぎでも見られます。食後しばらく立ってから吐いた場合、ほかに風邪の症状がなければ登園しても問題ありません。食中もしくは食後すぐの嘔吐である、胃液の色やにおいが見られる場合には胃腸風邪が疑われます。胃腸風邪は感染性胃腸炎とも呼ばれ、下痢も症状の一つです。初期症状として嘔吐が挙げられます。嘔吐後に体調が悪そうなときには、念のために保育園は休ませましょう。ほかに症状がないか確認し、心配なときには病院を受診することをおすすめします。

 

発疹が出ているときの休ませる基準

発疹が出ているときには、基本的に保育園は休ませましょう。発熱の症状が出ている場合、まわりに移してしまう可能性があります。発疹の原因が以下である場合、登園して問題ありません。

・虫刺され

・かぶれ、あせも

・とびひ

・水いぼ

発疹が出ていて登園する場合には、該当する箇所と原因を保育士に伝えましょう。

 

休ませる基準を知って、保育園を利用しよう

保育園の登園において、風邪をはじめとする休ませる基準をご紹介しました。基準を知っておくことで、仕事と子育ての両立がしやすくなるはずです。中和興産株式会社が運営を行う保育園のなかでも、ふしみの森めぐみ保育園は病児保育を行っています。ふしみの森めぐみ保育園は、札幌市中央区にある企業主導型保育園です。現在、ふしみの森めぐみ保育園を含む各園では園児を募集しています。ご入園・ご見学についてお気軽にお問い合わせください。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP