【保育園の入園式】ママの服装はカジュアルでOK?なに着る問題を解決

【保育園の入園式】ママの服装はカジュアルでOK?なに着る問題を解決

幼稚園と比べると、保育園の入園式はアットホームであることが多いでしょう。ママはかっちりとしたフォーマルな服装で参加するべきか、カジュアルな服装でも構わないのか悩んでしまいますよね。今回は、保育園の入園式のママの服装についてご紹介します。避けるべき服装についてもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

保育園の入園式、ママの服装は清潔感ときちんと感がカギ

保育園では、入園式の前に入園説明会が行われます。入園説明会で入園式について詳しく説明されることがほとんど。そこで服装についても案内があるでしょう。『平服で』と案内がある保育園もあれば、『普段着で』と案内がある保育園もあるのです。どのような案内であっても、清潔感ときちんと感にこだわることをおすすめします。保育園の入園式にぴったりのママの服装は、オフィスカジュアル。セレモニースーツよりもカジュアルな印象ですが、清潔感ときちんと感を忘れません。セレモニースーツやフォーマルなセットアップは固く感じる、というときにはオフィスカジュアルを意識してみてくださいね。ワンピースとジャケットの組み合わせや、ブラウスとカーディガン、フレアスカートの組み合わせなどが人気です。最近では、パンツスタイルを選ぶママも増えています。

 

保育園の入園式でカジュアルな服装はNG?避けるべき服装とは

カジュアルと一口に言っても、感じ方は人それぞれ。できれば周りから浮かない服装を選びたいですよね。保育園の入園式で、ママが避けるべき服装をチェックしてみましょう。避けるべき服装について知ることで、外さない服装選びができるようになりますよ。

 

ミニ丈のスカート

どんなにアットホームな保育園であっても、入園式は式典です。膝上まで見えてしまうような丈のスカートはマナー違反になってしまいます。ミニ丈のスカートは避け、座ったときに膝が出ない程度の丈のスカートを選びましょう。また、スカートを選ぶのならストッキングがマスト。自分の肌の色に合わせて、ベージュ系のストッキングを着用してくださいね。お祝いの場であるため、黒タイツはNGです。

 

露出が多い

胸元が大きく開いている、スリットが深く入っているなど、露出が高くなる服装もふさわしくありません。オフィスカジュアルな服装を意識したい人は、選んだ服装で出社できるかしっかりと考えましょう。また、下着のラインの浮き上りにも気をつけてください。保育園の入園式では、立ったり座ったりと動くことが多いです。子どもの年齢によっては、頻繁に屈むママもいるでしょう。インナーを組み合わせて、ラインが出ないように工夫してくださいね。

 

デニム素材

カジュアル、と聞くとデニムを思い浮かべる人も多いでしょう。普段着として人気ですが、保育園の入園式にはふさわしくありません。ジーンズだけでなく、デニム生地のジャケットやバッグも避けてくださいね。同じように、革を使った服装も入園式にはおすすめしません。オフィスカジュアルとカジュアルは違うということを、忘れないようにしましょう。

 

ヒールのない靴

入園式はフォーマルな場であるため、ヒールのある靴がふさわしいと考えられています。5〜8cm程度のヒールが丁度良いです。ヒールのあるパンプスが定番ではありますが、ヒールの種類にも気をつけましょう。ピンヒールのパンプスは、入園式にふさわしくありません。爪先が見えるオープントゥのパンプスもマナー違反になります。ヒールが苦手、妊娠中であるというときには、2〜3cm程度のローヒールパンプスがおすすめです。

 

アクセサリーを付けすぎる

アクセサリーを付けると、コーディネートがグッと華やかになりますよね。ですが、付けすぎはNGです。アクセサリーの数が多いと、服装ではなくアクセサリーが主役になってしまいます。アクセサリーは服装の引き立て役として、1〜2個程度に留めましょう。パールを使ったネックレスやイヤリング、ピアスなどが定番です。コサージュやブローチも王道の人気があります。シンプルなデザインのものだと、入園式だけでなく卒園式や入学式・卒業式でも活躍するためおすすめです。

 

濃いメイクやノーメイク

フォーマルな場面では、濃いメイクやノーメイクはマナー違反と考えられています。お祝いらしい華やかなメイクがしたくなるかもしれませんが、ナチュラルメイクを意識しましょう。ベースメイクは崩れないようにしっかりと。アイメイクやリップ、チークは服装と雰囲気を合わせることでまとまりが生まれます。最近では、自分のパーソナルカラーを意識してカラー選びをするママも多いです。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の入園式でママのカジュアルな服装についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP