【保育園の3、4、5歳】5月の月案を作成しよう!年齢別にヒントをご紹介

【保育園の3、4、5歳】5月の月案を作成しよう!年齢別にヒントをご紹介

 

保育士の大切な業務の一つに、月案作成が挙げられます。

月案とは、その月に行う保育の方向性を示すもの。

子ども一人ひとりの発達や個性に合わせてねらいを定めることが大切です。

月案作成は毎月の業務ですが、苦手意識を持つ保育士も多くいるといわれています。

今回は、5月の月案について、3〜5歳児まで年齢別に作成のヒントをご紹介します。

 

3歳児の5月の月案

保育園の一日の流れに慣れ、自発的に行動し始める時期です。

5月には以下のような子どもの姿が見られるようになります。

・保育園生活に見通しが立ち、自発的に行動する

・友だちと同じ遊びを楽しむ

 

5月の3歳児はどんな経験が大切?

・養護

天気や気温の変化に気づき、保育士の援助を受けながら衣類を調整するようになります。

朝の会などでクラス全体で確認し、どんな服装をするべきか話し合っても良いでしょう。

・健康

トイレで排泄する子とオムツに排泄する子がいます。一人ひとりの成長や興味に合わせて、トイレトレーニングを進めましょう。

・人間関係

簡単なルールを理解し、友だちと同じ遊びを楽しむようになります。順番や貸し借りなど、適宜関わりの援助が求められます。

・環境

行事への参加に興味を持ち、意欲的に楽しむ姿が見られます。わかりやすい言葉で由来を伝え、関心を受け止めましょう。

・言葉

自分の気持ちを言葉で伝えようとします。気持ちが伝わる嬉しさを味わえるよう、積極的な会話が大切です。

・表現

音楽に合わせて身体を動かし、全身での表現を楽しみます。自由な表現を楽しめるよう、子どもたちの発想を尊重しましょう。

 

4歳児の5月の月案

新しいクラスに慣れ、年下の友だちの姿にも興味を持つようになる時期です。5月には以下のような子どもの姿が見られるようになります。

・仲の良い友だちと同じ遊びを楽しむ

・行事に期待感を持って参加し、特別な時間を喜ぶ

 

5月の4歳児はどんな経験が大切?

・養護

身のまわりのことを自分で行い、達成した喜びを保育士に伝える姿が見られるようになります。気持ちに共感し、共に成長を喜ぶことが大切です。

・健康

おしぼりを自ら使い、手や口の清潔を保ちます。必要に応じて新しいおしぼりを用意したり手を洗うよう声をかけたりし、子どもの気持ちや意欲を尊重しましょう。

・人間関係

ルールを守ることの大切さを理解し、友だちと同じ遊びを楽しみます。時折、喧嘩に発展することも。素早く状況を判断し、自分たちで解決できるよう援助しましょう。

・環境

園周辺の交通ルールを理解し、守りながら戸外活動を楽しむようになります。交通ルールが身につくよう、こまめな確認が求められます。

・言葉

保育士の話を落ち着いて聞き、理解する力が身につきます。会話が成り立つ喜びを一緒に味わいましょう。

・表現

友だちの作品との違いに気づくようになります。一人ひとりの作品を紹介し、個性を楽しむ時間を作りましょう。

 

5歳児の5月の月案

進級について理解し、保育園のなかでお兄さん・お姉さんになる実感を持つ子が多いでしょう。5月には以下のような子どもの姿が見られるようになります。

・年長クラスの一員である自覚や意欲が芽生え始める

・年下の友だちをお世話しようとする

・期待感を持って行事に参加する

 

5月の5歳児はどんな経験が大切?

・養護

時折保育士に甘え、気持ちの安定を図ろうとする子がいる。年長クラス=お兄さん・お姉さん、ということを押し付けず、甘えたい気持ちを受け止めることが大切です。

・健康

友だち同士で声をかけたり確認したりしながら、身のまわりの清潔を保とうとします。子どもが気になったときに自発的に行動できるよう、環境設定を見直しましょう。

・人間関係

友だちや保育士との約束を守ろうとする気持ちを持ちます。約束を守ったときには大いに褒めることで、子どもの自信につながります。また、グループを作って仲の良い友だちと遊びを楽しむ時期です。友だちとの関わり方を今一度確認しましょう。

・環境

季節の変化に自ら気づき、発見を友だちと共有して楽しみます。草花や生き物を通して、命の尊さを理解する時期です。さまざまな自然物との出会いを積極的に持ちましょう。

・言葉

友だちと会話のやり取りをし、共に過ごす心地よさを味わう姿が見られます。ふわふわ言葉とちくちく言葉を用いて、言葉の選び方を伝えても良いかもしれません。

・表現

ペンやのり、ハサミや絵の具など、使ったことのある道具を自由に組み合わせて楽しみます。空き箱やトイレットペーパーの芯などを用意し、立体的な制作活動の取り入れもおすすめです。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

保育園の5月の月案についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP