【保育士向け】企業主導型保育園も月案が必須!参考になる基本のコト

書きものが多い保育園は、認可保育園だけだと思ってはいませんか?
実は、企業主導型保育園においても月案の作成が必要です。
月案は、毎月の子どもの姿を捉える大切なもの。

今回は、企業主導型保育園に勤める保育士向けに月案の基本についてご紹介します。

 

企業主導型保育園とは

企業主導型保育園とは、2016年から設置・運営が行われている認可外保育園です。
名前の通り、法人が保育園を設置・運営しています。
設置・運営には国が定めた基準があり、企業主導型保育事業に沿って行われているのです。

この基準は、認可保育園とほとんど変わらず、保育士による月案などの書類の作成も含まれています。
企業主導型保育園は、勤める社員の福利厚生の一つです。
認可保育園と同レベルの丁寧な保育が求められます。

 

企業主導型保育園で必要な書類とは

企業主導型保育園では、年齢ごとに以下の書類の作成が必要です。

・年間カリキュラム
・月案
・週案
・日案

週案と日案は、まとめて週日案として作成することを認められています。
乳児となる0歳児から2歳児では、個別での月案も作成が必要です。

▶関連記事をチェック
【保育園の0、1、2歳】5月の月案を作成しよう!年齢別にヒントをご紹介

 

月案について

月案は、保育所保育指針に沿って作成されます。
1歳児以上では、養護と教育に区分を分けて作成することも。
多くの企業主導型保育園では、5領域に沿ったテンプレートが用意されているでしょう。

5領域は、以下の通りです。

・健康
・人間関係
・環境
・言葉
・表現

 

企業主導型保育園における月案の作成の流れとは

企業主導型保育園も、認可保育園と同じような流れで月案が作成されます。
まずは、子どもの姿を的確に把握しましょう。
クラス担任となっている場合には、日々のクラス活動を振り返りながら5領域に沿って子どもの姿をチェックします。

つぎに、ねらいの設定です。
ねらいは、クラス全体を対象とします。
年齢や季節、成長に合わせてねらいを決めましょう。

個別での月案も作成する場合には、クラス全体のねらいを捉えながら個別のねらいを設定します。
ねらいを決めたら、ねらいに沿って援助の内容を決めましょう。
子どもたちに経験してほしいこと、身につけてほしいことを考え、適切な援助を記入してください。

できるだけ詳しく記入することで、日々の保育の参考になります。
月案への記入は必要ありませんが、思いついた活動をメモしておくと週日案を作成するときに活かせるでしょう。
保育園で用意されたテンプレートに合わせて記入を行うことで、月案の完成です。

月案が完成したら、内容に沿って保育を行います。
その月の保育が終わったあとには、反省と評価を行いましょう。

また、前月の子どもたちの姿を捉え、次月の月案の作成へと進みます。

 

企業主導型保育園の月案作成で活用したいもの

月案の作成は毎月のこと。
年度の始まりに作成した年間カリキュラムや毎日の子どもの姿を捉えた作成に、つまずくこともあるでしょう。
月案を作成するときには、2つのアイテムの活用が便利です。

 

保育雑誌

保育雑誌は、さまざまな出版社から毎月発売されています。
壁面や製作のアイディアだけでなく、その月に合わせた月案例が掲載されていることがほとんどです。
この月案例を参考にしてみましょう。

季節に合わせた内容であることが多いので、5領域のなかでも健康や環境などで活かせるはずです。
とはいえ、そのまま引用してしまうことはNG。
参考に留め、実際の子どもたちの姿に合わせた内容を記入しましょう。

 

過去の月案

過去に作成された月案も、参考として便利です。
前年度や前々年度には担当する年齢でなにを行っていたのか知ることができます。
例えば、表現においては踊りやハサミの使用など新たな活動のアイディアとなることも。

子どもたちの成長に合わせて、ステップアップした活動の提案が行えます。
戸外活動においても、行ったことのない場所が見つかるかもしれません。
日々の保育において新たな活動を取り入れたいときには、過去に作成された書類が参考になります。

 

中和興産株式会社の月案とは

中和興産株式会社では、保育士の負担を軽減するためにIT化を進めています。
月案を含む書類の作成は、すべてiPadやパソコンを使用。
鉛筆による下書きからボールペンによる清書を省くことで、書類作成の時短を叶えています。

書類作成が時短されるということは、その分時間をかけて子どもたちの姿を捉えられるといえるでしょう。
できるだけ書類作成にかかる手間を省き、内容の濃い書類を実現しているのです。
従来多く見られた書類の持ち帰りもありません。

 

企業主導型保育園は中和興産株式会社へ

中和興産株式会社では、札幌市中央区にて企業主導型保育園である「ふしみの森めぐみ保育園」を運営しています。
現在、ふしみの森めぐみ保育園を含む中和興産株式会社の保育園では、保育士を募集しています。

ぜひ一度お問い合わせください。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP