【保育士向け】保育園の連絡帳の書き方とは?コツをご紹介

【保育士向け】保育園の連絡帳の書き方とは?コツをご紹介

保護者と保育園のコミュニケーションとなる連絡帳。毎日記入することで、家庭での過ごし方と保育園での過ごし方を共有することができます。この連絡帳は、思い出として長く保管する保護者も多いのです。内容の充実した素敵な連絡帳を目指してはみませんか?今回は保育士さん向けに連絡帳の書き方をご紹介します。

 

保育園の連絡帳とは

保育園で使う連絡帳は、家庭と保育士それぞれの連絡事項を記入するものです。情報共有・コミュニケーションの目的があります。従来、手帳型の連絡帳が一般的でした。最近では、園独自のアプリを開発して活用している保育園も増えています。

 

保育園の連絡帳を書くコツ

連絡帳の記入は毎日のこと。とはいえ、苦手意識を持つ保育士も多いです。連絡帳をスムーズに書くコツをご紹介します。参考にしてみてください。

 

5W1Hを意識する

5W1Hは、文章を組み立てるときの基本の形です。この形に沿って伝えたいことを埋めていくことで、わかりやすい文章に仕上がります。連絡帳を書くときには、5W1Hを意識してみましょう。すっきりとした具体的な文章になるはずです。

 

・When:いつ

・Who:誰が

・Where:どこで

・What:なにを

・Why:なぜ

・How:どのように

 

子どもの姿から些細な気づきを書く

子どもの姿は日々変わります。新たなことに挑戦したりできることが増えたりもするでしょう。保育園だからこそ見られる姿もあるはずです。連絡帳に子どもの姿を記入することで、家庭と成長を共有することができます。ぜひ、成長の軌跡を文章で残しましょう。ただし、発達面で重要視される成長を書くことは避けるほうがベター。家庭によっては、自分たちの目で先に確かめたかったと残念な思いをしてしまうかもしれません。

 

子どもの機嫌を書く

寝不足の日の登園は子どもの機嫌が悪いことも。保護者と離れがたく長時間泣く子どももいます。そういったとき、保護者は子どもの様子が気になってしまうものです。体調が悪そうな表情をしていた日には、不安を抱えることもあるでしょう。登園後の様子や気持ちの変化について連絡帳に残すことで、保護者の安心へとつながります。また、子どものことをしっかり見てくれる保育士であると信頼感も生まれるのです。

 

保護者が書いた内容に返信する

家庭が記入した項目には、保育園に伝えたいことが詰まっています。しっかり把握したことを伝えるためにも、まずは保護者の内容に返信しましょう。ときには悩みごとや困りごとについて書かれているかもしれません。保育園での対応について伝えることで、保護者の安心感へとつながるでしょう。ただし、ネガティブな表現はNG。家庭を否定する表現をしないよう、言葉選びに気をつけてください。

 

保育園の連絡帳を書くときに気をつけたいこと

保育園の連絡帳を書くコツを掴むと、毎日の記入が楽しい時間になるはずです。文章の組み立てにかかる時間も短くなり、ほかの業務に時間を使えるでしょう。ですが、連絡帳を書くことに慣れてきたときほど基本を振り返るべきです。気をつけるべき3つのポイントをご紹介します。

 

読みやすい字を心がける

時間に追われるなかで連絡帳を書かなければいけませんが、読みやすい字を心がけましょう。どんなに内容が充実していても、走り書きのような文字では気持ちのこもった文章に見えません。一文字ずつ丁寧に、誤字脱字に気をつけて書いてください。また、保育園では子どもの名前はひらがなで目にする機会が多いでしょう。連絡帳に漢字を使うときには、子どもの名前の漢字を確認すると間違いを避けられます。

 

言葉選びに気をつける

話し言葉と書き言葉を混同しないように気をつけましょう。流行り言葉も避けるべきです。連絡帳に書いた内容は、卒園後も残るもの。正しい言葉を選びましょう。また、「〜してあげた」という言い回しには要注意。意図せず上から目線な印象を与えてしまいます。まずは鉛筆で下書きし、読み返した後に清書すると安心です。言葉選びや表現が不安なときには、先輩保育士や主任保育士などに確認しましょう。

 

怪我などは連絡帳に書かない

怪我をはじめとするトラブルは、連絡帳には書きません。文面に残すだけでは誤解を生んでしまう可能性があるからです。なにかあったときには必ず口頭で伝えましょう。内容によっては、園長や主任保育士と共に伝えなければならないことも。保育士間での情報の共有も大切です。

 

まとめ

保育園の連絡帳の書き方についてご紹介しました。コツを掴んで、子どもの姿が想像できる連絡帳を目指しましょう。札幌市内で保育園を5つ運営している中和興産株式会社では、全園でアプリを使った連絡帳を取り入れています。ITが身近な昨今、アプリを使った連絡帳は保護者・保育士共に好評です。現在、各園では保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP