【保育士向け】認可保育園とは?基本情報&働く魅力をご紹介

保育士として活躍できる場はたくさんあります。なかでも保育園が王道でしょう。
保育園と一口に言っても園の特長はさまざま。
今回は、認可保育園について基本的な内容や働く魅力をご紹介します。
「どんな保育園で働くべきかわからない」「認可保育園で働くことに興味がある」という保育士さんは参考にしてみてくださいね。

 

認可保育園とは

認可保育園とは、その名の通り国から認可を受けて設置・運営されている保育園です。
厚生労働省が管轄する児童福祉施設であり、児童福祉法において、「保育所」という名前で呼ばれます。
設置・運営の基準も児童福祉法が制定。家庭での保育が難しい保護者に代わり、保育園にて保育を提供します。

 

設置基準

厚生労働省・児童福祉法によって、認可保育園の設置基準が定められています。
認可外保育園にも基準が定められていますが、認可保育園の方が内容が細かいところが特長です。
認可保育園の設置基準には以下のようなものが挙げられます。

・子どもの人数に対する保育士の設置人数

・保育室および乳児室、ほふく室などの面積

・屋外遊戯場の面積

 

保育料

認可保育園は国・自治体からの補助金を主に運営が行われます。そのため、自治体が保育料を設定。
保育料は自治体が定めた基準に沿って家庭ごとに計算されて決まります。
世帯の所得や子どもの年齢、数などによって変わるところが特長です。

 

預かり時間

認可保育園では、原則7:00〜18:00の間で保育を行っています。
働く保育士は6:00ごろに出勤、子どもが全員降園で退勤となるよう、シフト制での勤務が一般的です。
預かり時間を超える保育の場合には、延長保育を行います。そのほかに、希望する家庭を対象とした土曜保育も行われています。

 

無償化の範囲

幼児教育・保育の無償化により、対象となる家庭は保育料が無償になります。
認可保育園の無償化の範囲は以下の通りです。

・0〜2歳児:住民税非課税世帯

・3〜5歳児:全家庭

ただし、無償となるのはあくまで保育料のみです。
給食費や行事費、送迎費など保育料以外の費用は引き続き家庭が負担します。
また、保育料以外にあたる給食費は、条件によって免除になります。

 

運営の方針

保育園はそれぞれ運営の方針を定めて日々の保育を提供しています。
自治体などが運営する公立の認可保育園の場合、運営の方針は自治体が決定。
NPOや社会福祉法人が運営する私立の認可保育園の場合には、運営母体が運営の方針を定めます。

 

認可保育園で働く魅力とは

認可の有無は設置・運営基準によって決まるため、働く保育士は影響を感じる機会が少ないかもしれません。
「認可保育園・認可外保育園で働く違いはあるのだろうか」「認可保育園ならではの魅力はあるのだろうか」
と疑問を感じることもあるでしょう。実は、認可保育園ならではの働く魅力がいくつかあります。
認可保育園で働く魅力をチェックしてみましょう。

 

経営が安定している

長く保育士として活躍したい、と考える保育士さんにとって、経営の安定は一番の魅力といえるでしょう。
認可保育園は、国や自治体からの補助金によって運営されています。
そのため、突然経営不振になる可能性が低いのです。
施設の管理費はもちろんのこと、保育士をはじめとする職員の人件費も公費。安定した経営が期待できます。

 

行事が豊富である

行事の企画進行が得意な保育士さんには、行事の豊富さも魅力となるでしょう。
一般的に、認可保育園では園児の定員数が20人以上と定められています。
大きな保育園では、60人以上の子どもが在園することも。
大きな保育園であるほど、施設環境も充実していることが多いです。
広いホールや園庭があることで、実施できる行事の種類も豊富になります。
定番の行事はもちろんのこと、園独自の行事が行われることもあるでしょう。
自分のスキルを活かすことができる、今までにないやりがいを感じられる保育士さんもいるはずです。

 

保育環境が整っている

認可保育園では保育所保育指針に沿って日々の保育を提供。
担当するクラスに合わせた年間計画を立てたり、子ども個人の月案を作成したりしています。
書類作成は大変かもしれませんが、見える化することで日々の保育にもブレずに取り組むことができるでしょう。
保育環境が整っているということは、保育士一人ひとりがスキルアップできるということ。
日々の保育はもちろん、行事などを通して幅広いスキルが身につくはずです。
また、「将来役職に就きたい」と目指す保育士さんにとって、認可保育園での経験が必須になります。
認可保育園なら将来を見据えた働き方ができるでしょう。

 

札幌市内で保育園を探している保育士は中和興産株式会社へ

認可保育園の基本情報や働く魅力についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP