【保育士向け】0歳児の遊びを充実させよう!おすすめアイディア集

【保育士向け】0歳児の遊びを充実させよう!おすすめアイディア集

0歳児の赤ちゃんは毎日いろいろな刺激を受けて、成長し発達しています。スキンシップや言葉がけを丁寧にすることで愛着関係が形成されていく大切な時期です。触れ合い遊びから一人遊びまで、月齢によって適切に遊び方を変化させていきましょう。今回は保育園で取り入れたい、0歳児向けの遊びアイディアをご紹介します。

 

0歳児の遊びのねらいとは

まずは0歳児の遊びのねらいをチェックしてみましょう。ねらいについて理解することで、提案すべき遊びも見つけやすくなるはずです。もちろん、子どもの興味や関心、発達に合わせた遊びの提案がベストといえます。

 

信頼できる大人との関わりを楽しむ

保育園は、子どもが家庭の次に長い時間を過ごす場所です。大人である保育士との信頼関係・愛着関係の形成が求められます。0歳児の様子を細やかに気にかけること、0歳児の欲求を満たしていくことが大切といえるでしょう。「自分は愛されるべき存在だ」と思えるような関わり方を目指します。抱っこやわらべうたなど、スキンシップの多い遊びがおすすめです。

 

身体を動かす楽しさを知る

0歳児は成長とともに自分の手足や体の存在に気づきます。思い通りに操作できるようになる大切な発達段階です。この時期に五感を刺激することが重要であるといわれています。視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさまざまな遊びを通して刺激しましょう。なかでも、身体を動かす遊びがおすすめです。全身運動であるため、脳の発達にも大きな影響を与えます。

 

遊びを通して五感を育む

0歳児の五感は外からの刺激によって大きく発達していきます。遊びを通して五感を刺激していきましょう。五感からの刺激で身体や心、脳が発達して発育にも影響を与えます。鮮やかな色合いや心地よい音、さまざまな質感のおもちゃを取り入れることがおすすめです。

 

やってみよう!0歳児の遊びのアイディア

0歳児におすすめの遊びアイディアをご紹介します。月齢に合わせて活動を取り入れてみましょう。スキンシップを図りながら活動を進めることで、より子どもたちの発達に影響を与えられます。

 

新聞紙遊び

新聞紙遊びは、0歳児の遊びの定番。新聞紙を丸めたりちぎったり破いたりと、指先や全身を使って遊びましょう。新聞紙は保育園で出番が多いアイテムであるため、活動を取り入れやすいところも魅力です。ただし、新聞紙の誤飲には気をつけましょう。健康に害のない大豆インクが使われていますが、口の中に入れないよう見守ってください。

 

積木くずし

0歳児は積み木を崩すことが大好きです。崩れる積み木の音や様子は0歳児にとって魅力的。繰り返すことで子どもの欲求を満たすことができます。保育士が積み木を積む様子を見せることで、積み木を掴む・積むことへの興味を引き出せるでしょう。倒れた積み木が子どもにぶつからないよう、注意して見守ってください。

 

手形スタンプ

手形スタンプは、感触遊びの一つとして取り入れられます。手のひらに絵の具を塗り、画用紙などにスタンプしてみましょう。ただし、子どもによっては絵の具の感触が苦手な子もいます。無理強いせずに、タンポを使う、指先を使うなど工夫も必要です。まずは保育士が楽しむ姿を見せて、面白そうな雰囲気を作りましょう。濡れタオルを用意しておくと、すぐに手を拭き取れて周りが汚れにくく便利です。

 

布あそび

ハンカチやタオル、柔らかな素材の布もおもちゃになります。いないいないばあやわらべうたなど、布を取り入れてみましょう。さまざまな感触の布を用意することで、子どもの手指を刺激することにもつながります。口に入れてもすぐに洗濯できるところも魅力です。いつでも清潔に、楽しく遊べるおもちゃといえるでしょう。

 

小麦粉粘土

小麦粉粘土は、0歳児から楽しめる感触遊びの人一つです。小麦粉と水を混ぜ、粘土状にまとめましょう。食べられる素材でできているため万が一の誤飲にも安心です。水の量によって固さが変わるところも魅力。いくつかの固さの小麦粉粘土を用意すると、好みの感触を楽しめるでしょう。手指を細かく動かす粘土遊びは、脳の発達にもおすすめです。0歳児が小麦粉粘土を行うときには、小麦粉アレルギーがないか確認しましょう。

 

シール貼り

シール貼りはお絵描きと一緒に楽しめる遊びです。シールを貼ったり剥がしたり、集中する子どもの姿が見られるでしょう。枠線をつけた台紙を用意して、そのなかにシールを貼り付けることもおすすめです。シールを使う指先の動きは、のりの使い方にも応用することができます。これから先の活動に向けた準備にもなるといえるでしょう。シールは100円ショップでも揃えられます。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

0歳児向けの遊びについてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP