【卒園式】とっておきの可愛いを。女の子におすすめの髪型アイディア集

【卒園式】とっておきの可愛いを。女の子におすすめの髪型アイディア集

いよいよ卒園式が近づいてきました。女の子の子どもを持つママ・パパは、卒園式の髪型が気になるところでしょう。卒園式は、子どもにとって晴れ舞台。とびきりかわいいヘアアレンジを選びたいですよね。今回は、卒園式の女の子の髪型を選ぶポイントや簡単に真似できる髪型についてご紹介します。

 

卒園式の女の子の髪型を選ぶポイント

卒園式の女の子の髪型は、大人のようにヘアサロンなどでセットする必要はありません。いつもの髪型に少しだけアレンジを加えましょう。見た目はもちろんのこと、子どもの過ごしやすさを意識して髪型を選ぶことがおすすめです。4つのポイントをご紹介します。

 

髪の長さや髪質に合った髪型を

ショートヘアの子どもに大きなお団子ヘアをしてあげたい、という願いは少々難しいかもしれません。まずは、子どもの髪の毛の長さに合った髪型を選びましょう。さらに、子どもにも髪質の違いがあります。柔らかい子や硬い子、量の多い子や少ない子などさまざま。髪の毛の長さに合った髪型のなかから、髪質も考慮してみてくださいね。

 

崩れにくい髪型を

卒園式には座って参加しますが、前後の時間で走り回ったり遊んだりするかもしれません。年長さんになったとはいえ、子どもはまだまだいつどのような行動をするのかわかりません。できるだけ崩れにくい髪型を選びましょう。また、ヘアピンは子ども自身で直せないため、使用は避けたほうがベター。「髪の毛は触らないように気をつけてね」と一言声をかけることも効果的です。

 

服装に合わせて髪飾りを

普段の保育園生活では、髪飾りの使用を認められていないことが多いでしょう。卒園式には、髪飾りでいつもよりも華やかな髪型に仕上げませんか?大きめのバレッタやカチューシャなどがおすすめです。ただし、髪飾りによっては頭皮や耳裏が痛くなってしまうことも。卒園式当日を迎えるまでに、一度身につけて問題ないか確認してくださいね。

 

子どもと一緒に髪型を選ぶ

晴れ舞台だからこそ、子どもの好きな髪型を選びませんか?いくつかできそうな髪型をピックアップし、どれにするか子どもと一緒に考えてみましょう。会話も弾み、親子間のコミュニケーションにもなります。子どもの好みがわかる、楽しい時間になるはずです。

 

女の子におすすめ!卒園式の髪型アイディア

女の子におすすめの卒園式の髪型アイディアをご紹介します。どれも簡単で真似しやすい髪型ばかり。我が子に似合うか想像してみてくださいね。卒園式を迎える前に練習する時間を作っておくと、当日もスムーズに準備することができますよ。

 

くるりんぱ

くるりんぱで崩れにくい髪型に仕上げませんか?くるりんぱとは、まとめた髪の毛の隙間に毛先を通した髪型のこと。ヘアアレンジに慣れていないママ・パパでも簡単です。まずはキツめに髪の毛を結びましょう。結び目を3cmから5cm程度下にずらし、真ん中に指を入れて隙間を作ります。その隙間に下から髪の毛を通すと完成です。

 

編み込み

編み込みも可愛らしい髪型に仕上がります。編み込みには、表編みと裏編み、フィッシュボーンなどさまざまな種類があります。三編みができるママ・パパなら、綺麗に仕上げられるはずです。ツインテールやハーフアップなどに編み込みを加えるだけで、特別感もアップしますよ。髪飾りとも相性抜群です。

 

巻き髪

ふんわりとした髪型にしたいときには、巻き髪を選びましょう。使うコテの温度は低めがマスト。できるだけ手早く巻くことで、髪の毛へのダメージも軽減します。火傷が不安なときには、カーラーを使ってもOKです。カーラーで巻き、ドライヤーの温風を当てることでもゆる巻きが完成しますよ。仕上げに冷風で髪の毛を冷ますと、カールキープが叶います。

 

お団子

髪の毛が長い女の子には、お団子がおすすめです。また、バリエーションもたくさんあります。王道の頭の上に作ったお団子は元気な印象に。くまの耳のように2つのお団子を作ると、子どもらしさがアップします。大きめのリボンやバレッタとの組み合わせで、可愛らしさをアップしましょう。ポニーテールができるママ・パパなら、簡単に仕上げられるはずです。

 

ハーフアップ

顔まわりをすっきりとさせたいときには、ハーフアップがおすすめです。ハーフアップとは、トップから耳上までの髪の毛をまとめた髪型のこと。女の子らしい印象を与えます。ハーフアップ部分に編み込みを加えたり、毛先を巻いたりとアレンジも自由自在なところが魅力です。ハーフアップの結び目に髪飾りをつけても良いでしょう。お姉さんらしさを引き立てたいときにおすすめです。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

卒園式の女の子の髪型についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP