【子育て】ワーママとは?強み&子育てと仕事を両立するコツ

ワーママという言葉があるほど、子育てしながら働いているママが急増しています。
仕事がしたいと考えているママのなかには、「ワーママについて詳しく知りたい」と思っている人もいるでしょう。
とはいえ、直接ママ友に質問することは難しいですよね。
今回は、ワーママの強みや子育てと仕事を両立するコツについてご紹介します。仕事復帰の参考にしてみてくださいね。

 

ワーママとは

ワーママとは、ワーキングマザーを略した言葉です。その名の通り、働きながら子育てをしている女性のこと。
子どもの人数や働き方、年収などに関わらず、子育てと仕事をしている女性はすべてワーママです。
最近は、共働き家庭が一般的になっています。仕事をしているママが増えたことで、
ワーママという言葉を耳にする機会も増えたといえるでしょう。

 

ワーママの働き方とは

ワーママの働き方はさまざま。子育てと仕事を両立できるよう、自分に合った働き方を選んでいるようです。

・フルタイム勤務

週に5日、毎日8時間以上の勤務をしているワーママがいます。仕事の進捗によっては残業がある場合も。
仕事をしている時間が長いため、保育園や幼稚園の利用、家族の協力が必要不可欠といえます。
収入が期待できるため、将来のために備えたいママにおすすめです。

 

・時短勤務

正社員である場合、時短勤務をすることが可能です。時短勤務とは、その名の通り短い時間働くこと。
8時間以下の勤務になり、9時〜16時の間働くことが一般的です。
正社員の魅力はそのままに、家庭での時間も大切にできるでしょう。ただし、収入は少なくなります。
子どもが小さいうちは短い時間、ある程度の年齢になったらフルタイムで働きたいママに選ばれています。

 

・パート勤務

パート勤務でライフスタイルに合わせた働き方をしているワーママもいます。
非正社員・時給制ではありますが、勤務時間や勤務曜日を細かく選べるところが魅力です。
主婦向けの求人も大半がパート勤務でしょう。
豊富な職種で募集しているため、仕事を早く決めたいママにも選ばれています。

 

・個人事業主

在宅ワークへの注目度が高まり、個人事業主のワーママも増えています。
自分で仕事の内容や量、働く時間を決められるため、柔軟に子育てと仕事を両立できるでしょう。
ただし、軌道に乗るまで収入は安定しません。資格や知識が求められることもあります。
さまざまなリスクを理解し、しっかりと準備をしてから開業することが大切です。

 

ワーママの強みをチェック

大変なことも多いワーママですが、ワーママにしかない強みもたくさんあります。
ワーママの強みをチェックしてみましょう。

 

収入が増える

収入が増えることは、ワーママの一番の強みといえます。お金は、生活のためにも子育てのためにも必要なもの。
さらに、お金に余裕が生まれることで心の余裕も生まれます。自分が自由に使えるお金も増えるはずです。
生活をより潤わせたい、子育てをより楽しみたいママにとって、収入面は魅力にもなるでしょう。

 

やりがいになる

専業主婦では、子育てと家事で家に閉じこもってしまう日もあるでしょう。
誰かが褒めてくれるわけではないため、孤独に感じてしまうこともあります。
働くことで、社会とのつながりが生まれることに。
生活にメリハリを生み出し、自分が築き上げたキャリアも残せます。
子育てや家事とは違う、仕事にしかないやりがいを感じられるでしょう。
仕事で子どもと離れることで、改めて可愛さや成長にも気付けるはずです。

 

ワーママが子育てと仕事を両立するコツ

子育てと仕事、どちらもしっかりとこなしたいですよね。ワーママが子育てと仕事を両立するコツをご紹介します。

 

ToDoリストで見える化する

家庭のことと仕事のこと、どちらもその日にやるべきことを書き出しましょう。
タスクが目に見えるようになることで、優先順位をつけられるようになります。
全体像がわかると、いつまでになにをすべきなのかはっきりとしますよ。
また、完了したタスクはチェックを入れることで達成感にもなるのです。
手書きだけでなく、パソコンのツールやスマホのアプリでリスト化するママもいます。

 

スケジュールは余裕を持つ

子育ても仕事もなにが起きるかわかりません。
子どもが体調を崩してしまったり、突然仕事が入って残業になったりすることもあるでしょう。
余裕を持ってスケジュールを立てることで、時間や締切に焦る心配がなくなります。心にも余裕が生まれるでしょう。
心の余裕は、ミスや質の低下を防いでくれます。子育てと仕事、どちらもスケジュールを立てることがおすすめです。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

ワーママの強みや子育てと仕事を両立するコツについてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP