【札幌市】認可保育園の保育料が丸わかり◎保育料はいくらになる?

保育園に子どもを預けたいと思ったとき、気になる項目に保育料が挙げられます。
認可保育園は保育料が安い、と聞いたことがある人も多いでしょう。
実は、保育料は地域によっても変わるのです。

今回は、札幌市に限定し、認可保育園の保育料について深くご紹介します。

 

札幌市の認可保育園、保育料はいくら?

札幌市の認可保育園を利用するときに必要な保育料をチェックしてみましょう。
3歳児クラス以上と以下でそれぞれ保育料が異なります

 

3歳児クラス以上の場合

3歳児クラス以上では、国が定める制度である「幼児教育・保育の無償化」が適用になります。
そのため、世帯の所得に関係なく保育料は0円です。

ただし、0円になるのはあくまで保育料のみ。
利用する認可保育園によっては、行事費や給食費、布団のリース代など実費での負担が必要な場合もあります。
金額は保育園によって異なるため、見学時に保育園に確認しましょう。

また、給食費(副食費)は家庭の状況によって免除されることもあります。
免除になる家庭のみ、札幌市から通知が送付されます。

 

2歳児クラス以下の場合

2歳児クラス以下では、世帯の市民税額の所得割額を用いて保育料を計算します。
所得割額で計算される項目は以下のとおりです。

・階層区分
・時間区分
・子どもの年度初めにおける年齢
・多子軽減

計算される保育料に併せて、3歳児クラス以上と同じように認可保育園によっては実費による負担が必要なことがあります。
また、決められた時間区分を超えた利用は、延長保育料の支払いが必要です。

 

認可保育園の保育料は安くなる?

認可保育園に子どもが通っているとき、やむを得ない事情から保育料の支払いが難しくなることがあるかもしれません。
札幌市では、支払いが難しい家庭に向けて減免制度を用意しています。
適用は、以下の場合です。

・自己都合を除いた失業
・疾病
・災害
・特別な事情による収入の減少

さらに、ひとり親になった家庭を寡婦(寡夫)家庭とみなし、保育料が減額されることもあります。
家庭の収入事情が変わったときには、居住している区役所にて相談しましょう。

申請手続きも区役所にて行います。
年度末までの申請期限と決まっているので、早めに手続きを行うことをおすすめします。

また、納期限を過ぎてしまった保育料は、延滞金が発生するので注意が必要です。

▶関連記事をチェック
3歳児からの無償化って?幼児教育・保育の無償化をわかりやすく解説◎

 

認可保育園の保育料の支払い方法とは

札幌市内の認可保育園では、保育料は札幌市が徴収します。
支払い方法は口座振替と納入通知書払いの2つです。

クレジットカードでの支払いはできないので気をつけましょう。

 

口座振替

口座振替では、月末に当月の保育料が引き落としされます。
振替日が土日祝にあたる場合には、翌営業日の振替です。

口座振替を利用した保育料の支払いでは、「口座振替依頼書」を用いた申込みが必要になります。
区役所か子ども未来局にてもらいましょう。

保育園によっては、見学時や入園説明会時に配布されることもあります。
残高不足などで口座振替ができなかった場合には、再振替をしてもらうことはできません。
翌月の10日頃に納入通知書が送付されるので、通知書を使って支払いを行います。

まれに、行き違いで督促状が届くかもしれません。
督促状を使って保育料を支払うこともできるため二重納付に気をつけましょう。

 

納入通知書

口座振替を希望しない家庭、口座振替の登録が済んでいない家庭では、納入通知書を使って保育料を支払います。
納入通知書は、毎月20日頃の送付です。
札幌市が指定する北陸銀行や収納代理を行う金融機関、札幌市子ども未来局にて支払いましょう。

コンビニ払いには対応していないので、注意が必要です。
納入通知書には納期限が定められています。
万が一期限を過ぎてしまった場合にも、同じ納入通知書を使って支払いが可能です。

ただし、納期限までに支払いができなかった場合、札幌市から督促状が送付されることがあります。
督促状で保育料を支払うこともできますが、納入通知書を使って期限を過ぎないように支払いましょう。

 

札幌市内の認可保育園は、中和興産株式会社へ

中和興産株式会社は、札幌市内で5つの保育園を運営する会社です。
現在、4つの保育園を認可保育園として運営しています。
中和興産株式会社の運営保育園は以下のとおりです。

・ふしみの森めぐみ保育園:札幌市中央区(企業主導型保育園)
・ちゅうわ南郷保育園:札幌市白石区(認可保育園・小規模保育園)
・ちゅうわ発寒保育園:札幌市西区(認可保育園)
・ちゅうわ清田保育園:札幌市清田区(認可保育園)
・ちゅうわ南保育園:札幌市南区(認可保育園)

すべての園では、園内全体を映し出す見守りカメラを設置し、いつでもお子様の姿をご確認いただけます。
各園では、見学・入園のご相談をお受けしています。
保育園探しにお困りの保護者さんはお気軽にご相談ください。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP