【2歳児向け】簡単&楽しい手作りおもちゃのアイディア集

【2歳児向け】簡単&楽しい手作りおもちゃのアイディア集

手が器用に使えるようになってきた2歳児さんには、手作りおもちゃがおすすめです。手作りおもちゃとは、保護者が作ってあげるおもちゃのこと。お店では売っていない、特別なおもちゃです。今回は、2歳児向けの簡単に作れる手作りおもちゃについてご紹介します。

 

2歳児にぴったりの手作りおもちゃとは

2歳児の発達について知ることで、ぴったりの手作りおもちゃが見つかります。

・手指を使う

・音が鳴る

・シンプルなつくりである

それぞれのポイントをチェックしてみましょう。

 

手指を使う

2歳児になると、少しずつ手先が器用に使えるようになってきます。積極的に手指を使う手作りおもちゃを絵r場いましょう。また、思考力も少しずつアップする時期です。パズルや折り紙など、考えながら手指を動かすおもちゃをおすすめします。

 

音が鳴る

2歳児に限らず、音が鳴るものは子どもの興味を効果的に引き出すことができます。マラカスや太鼓など、簡単な楽器なら手作りおもちゃでも作ることができますよ。空のペットボトルや缶など、さまざまな音が鳴るものを題材にしましょう。音が鳴ることで、遊びながらリズム感を掴むことにもつながります。

 

つくりがシンプルである

子どものため、と気合いを入れて手作りおもちゃを作る保護者も多いです。つい複雑なものを選びたくなりますが、2歳児にはシンプルなものがおすすめ。難しい作りのおもちゃは、遊び方がわからず理解に時間がかかってしまいます。叩くと音が鳴る、引っ張ると出てくるなど遊び方が単純なものを選んでくださいね。

 

作ってみよう!2歳児向けの手作りおもちゃアイディア

2歳児にぴったりの手作りおもちゃのアイディアをご紹介します。子どもの好きそうなおもちゃを選んで作ってみてくださいね。

 

タングラムパズル

タングラムパズルとは、形や大きさが異なる7つのピースを組み合わせるパズルです。思考力や想像力を養うことにつながります。作り方もとても簡単。100円ショップなどに売っているマグネットシートを切るだけで完成です。わかりやすい色のシートを選び、三角や四角など簡単な形に切り取りましょう。まずは大きな形から、慣れてきたら少しずつパズルのピースを小さくしても楽しめますよ。

 

シール貼り

2歳児に限らず、シール貼りは定番の遊びの一つです。さまざまな大きさや形のシールを用意し、紙などに自由に貼り付けてみましょう。台紙からシールを剥がす、貼り付ける動作によって、手先を細かく動かすことにもつながります。たっぷりと遊びを満喫したいときには、マグネットにシールを貼って用意すると、繰り返し遊ぶことができますよ。

 

ひも通し

縫い物が得意な保護者は、ひも通しを作ってみましょう。ひも通しとは、穴の空いたマスコットにひもを通して遊ぶおもちゃのこと。ひもをつまむ、穴に通す動作によって、手先の発達を促します。集中力を養いたいときにもおすすめです。ひも通しを作りたいときには、フェルトとひもを用意しましょう。フェルトを好みの形に切り、ひもが通るほどの穴を開けると完成です。仕上がりにこだわりたいときには、フェルトを2枚重ねて中に綿を詰めてくださいね。

 

ペットボトルマラカス

家庭で出る廃材も工夫することで手作りおもちゃに変身します。ペットボトルを使ってマラカスを作ってみましょう。空になったペットボトル2本に、ビーズや米、切ったカラーフィルムなどを入れるだけで完成です。ペットボトルの中に入れるものは何でもOK。入れるものによってさまざまな音の変化を楽しめます。誤飲を防ぐためにも、ペットボトルのキャップを接着剤で固定してくださいね。まわりにテープを巻くとより安心です。

 

ボトルキャップパズル

ペットボトルのキャップも集めることで手作りおもちゃの題材になります。キャップを20個ほど、丸シール、油性ペン、仕切りが付いたケースを用意しましょう。丸シールに、ひらがな50音や数字を、アルファベットなどを自由に書きます。書いたシールをキャップに貼り付けて、ケースに並べたら完成です。あいうえお順に並べたり、数字順に並べたりして遊ぶことができます。丸シールにイラストを書いて同じイラスト同士を並べても楽しいですよ。

 

魚つり

牛乳パックを使うと魚つりを作ることができます。牛乳パックを魚の形に切りましょう。油性ペン使って目や模様を描くと完成です。水の上に浮かばせることで、すくって楽しむことができます。また、牛乳パックの魚にマグネットをつけてもOK。割り箸で釣り竿を作ることで、マグネットをくっつける魚つりに発展させることができますよ。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

2歳児向けの手作りおもちゃについてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。入園・見学についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP