【2022年3月】卒園式におすすめ!母親の服装とは

【2022年3月】卒園式におすすめ!母親の服装とは

いよいよ3月の年度末が近づいてきました。初めての卒園式となるママも多いでしょう。フォーマルな場に相応しい服装について、悩んでしまうこともありますよね。マナーを守りつつ、カッチリとしすぎていない装いが理想ではありませんか?今回は、卒園式の母親の服装のマナーやおすすめの服装についてご紹介します。

 

卒園式に母親の服装のマナーはある?

卒園式は子どもの晴れ舞台でもあるため、自然と気合いが入るママもいるかもしれません。卒園式では、フォーマルをベースに落ち着いた服装が適しているといわれています。まずは、卒園式の母親の服装のマナーについてチェックしてみましょう。

 

セミフォーマルが基本になる

セミフォーマルとは準礼装のこと。主に結婚式や卒園式などで用いられるドレスコードです。黒や白を基調に、落ち着いた服装を選びましょう。スカートを選ぶ場合には、膝下丈が適しています。パールのネックレスやコサージュなどで、適度に華やかさを加えるとおしゃれです。上品で華やかな印象を目指してくださいね。

 

アウターで寒さ対策を

卒園式の時期は、地域によってまだまだ寒いことが多いです。天候の変化や寒さ対策も忘れずに行いましょう。春用のコートを着ると着脱がしやすいですよ。薄い中綿のアウターも防寒対策になりおすすめです。室内ではアウターからジャケットに着替えると、セミフォーマルもしっかりと押さえることができます。

 

アクセサリーは上品に

ピアスやネックレスといったアクセサリーは存在感の強すぎないものを選びましょう。あくまで服装をメインに、アクセサリーで華やかさを加えてくださいね。コサージュをつける場合はネックレスを外す、ピアスとネックレスをお揃いにするなど全体のバランスを確認しながら決めることをおすすめします。

 

ストッキングを忘れずに

卒園式は子どもが主役になるとはいえ、大切なセレモニーの場です。母親は必ずストッキングを着用しましょう。肌の色に近いベージュがおすすめです。黒のストッキングは葬祭向けの服装に見えてしまうため避けてくださいね。また、タイツも避けたほうが無難でしょう。電線してしまう可能性を考えて、予備を一足カバンに入れておくと安心です。

 

プラスα気をつけたい!卒園式のマナーとは

卒園式には、服装以外にもマナーがあります。卒園式は一度しかありません。ほかの保護者も気持ちよく卒園式に参加できるよう、最低限のマナーを心がけましょう。

 

携帯電話など音に注意

卒園式は式典の一つです。携帯電話やビデオカメラなど、音が出るもの扱いに気をつけましょう。聞き慣れない音が鳴ることで、集中している子どもの気も散ってしまうかもしれません。電源をオフにする、マナーモードやサイレントモードに設定しておくなど事前に音を消しておいてくださいね。

 

撮影に夢中にならない

子どもの晴れ舞台を写真に収めたいと、多くのママ・パパが思うでしょう。ですが、度が過ぎた撮影はほかの保護者への迷惑につながります。撮影に集中するあまりほかの保護者の視界を遮らないように気をつけてくださいね。保育園によっては、撮影用のエリアが設けられていることもあります。後日、プロのカメラマンによる写真や撮影データの販売があることも。事前に確認しておくと安心です。

 

卒園式におすすめ!母親の服装はこちら

マナーを踏まえてしっかり見えする、卒園式の母親の服装をご紹介します。服装選びの参考にしてみてくださいね。

 

外さないワンピーススタイル

ワンピーススタイルは、多くの母親から人気があります。コーディネートも簡単に組めるため、自信がないときにもぴったりでしょう。ワンピースなら女性らしさを保ちつつ、上品な印象を与えることができますよ。ジャケットを羽織ることで、しっかり感もプラス。ワンピースを選ぶときには膝下丈のものを探しましょう。

 

エレガントなスカートスタイル

スカートを選ぶとエレガントな印象を与えることができます。スタイルアップを叶えやすく、着ぶくれもしにくいところが魅力です。最近では、セットアップになっているものも。Aラインやシフォン生地の柔らかなスカートを選ぶと、華やかさと落ち着きを両立することができますよ。

 

きっちり感のあるパンツスタイル

ここ数年、パンツスタイルの人気が高まっています。フォーマルな場面でも動きやすさにこだわりたい母親におすすめです。トップスにフェミニンなものを選ぶと、上品さと女性らしさをプラスすることができるでしょう。パンツスタイルはクールにもフェミニンにもなる、理想を叶えてくれるコーディネートといえます。パンツスタイルのときもストッキングの着用を忘れないでくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

卒園式の母親の服装についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP