【3月】保育園で何する?戸外・室内・制作、春を感じる活動集

【3月】保育園で何する?戸外・室内・制作、春を感じる活動集

 

3月を迎えると、いよいよ年度末の到来です。次年度クラスへの進級に向けて、活動をワンランクアップさせたい保育士も多いでしょう。

とはいえ、外はまだまだ寒いことも。あまりに寒いと、室内や制作活動に予定を変更しなければいけません。

いつでも楽しい活動をするためには、活動のバリエーションを広げておくことが大切です。今回は、保育園で行いたい3月の活動についてご紹介します。

 

3月におすすめ!保育園で行いたい戸外活動とは

まずは、保育園で行いたい戸外活動からチェックしてみましょう。3月の戸外活動のポイントは、春の訪れを感じられること。

春らしい草花や生き物を探してみませんか?

 

タンポポ探し

春を代表するお花である、タンポポを探してみましょう。

日本で見られるタンポポは、西洋タンポポと関東タンポポの2種類です。8割が西洋タンポポといわれています。見分け方はがくの部分。

タンポポには、花びらのすぐ下に総苞片(そうほうへん)があります。この部分がめくれていると西洋タンポポ、閉じていると関東タンポポです。

見つけたタンポポは保育園に持ち帰り、押し花にすると制作活動の材料として使うこともできます。

 

てんとう虫探し

てんとう虫は、赤い体に黒い水玉模様のついた数mm程度の虫です。丸い形とポップな色合いから、可愛らしい虫として愛されています。

てんとう虫も春を感じる生き物でしょう。てんとう虫は、太陽や天に向かって飛び立つ修正を持っています。この姿から天道虫と表記されることも。

さらに、神の御使いという意味も持っています。てんとう虫を見つけると幸せが訪れる、という言い伝えはここからきているのかもしれません。

てんとう虫探しを通して、身近な生き物の命に触れてみましょう。

 

3月におすすめ!保育園で行いたい室内活動とは

つぎに、保育園で行いたい室内活動についてご紹介します。3月の室内活動のポイントは、進級が心待ちになること。

今までよりもルールや難易度をワンランクアップさせて、お兄さん・お姉さんになる実感につなげましょう。

 

新聞紙ちぎり

新聞紙は、0歳から楽しめる題材です。細かくちぎったり丸めたりすることで、指先の発達を促します。

大きなビニール袋やセロテープを用意することで、活動も簡単にステップアップできるでしょう。

新聞紙で遊んだあとには、インクで手が黒くなっているはずです。体内に入っても問題のない成分といわれていますが、まわりを汚さないためにも手を洗ってからつぎの活動を行ってくださいね。

 

ボール送り

一列に並んで、前から順に後ろへとボールを渡して送りましょう。

渡し方にルールを決めたり、チームを分けて競ったりすることでワンランクアップした活動に発展します。

一番後ろまでボールが渡ったら、つぎは後ろから前に向かってボールを送っても楽しいですよ。

 

3月におすすめ!保育園で行いたい制作活動とは

最後に、保育園で行いたい制作活動をチェックしてみましょう。3月の制作活動のポイントは、制作を通して春に親しみを持てること。

春を題材にして自由な表現を楽しみませんか?

 

つくし作り

ベージュ〜茶色系の3色の画用紙を用意し、つくしの頭や茎、茎のギザギザを切り出します。

子どもたちに、つくしの頭の部分に模様をつけてもらいましょう。乳児クラスは指スタンプや丸シール、タンポなど。

幼児クラスは絵の具やクレヨンなど、年齢や発達に合わせて模様の付け方を変えてくださいね。

つくしの頭が完成したら、茎やギザギザを貼り合わせます。この工程も、年齢によっては子どもたちが自分で仕上げても良いでしょう。

 

いちご作り

春の果物といえば、いちごでしょう。いちごも制作活動にぴったりの題材です。透明のポリ袋と赤・ピンク色のフラワーペーパーを用意します。

ポリ袋のなかに、くしゃくしゃに丸めたフラワーペーパーを詰めましょう。詰め終わったら、保育士が輪ゴムでポリ袋の口を閉じます。

丸くなったポリ袋に、種に見立てた黒色の丸シールを貼ります。最後に、画用紙を切り出したヘタも貼り付けると完成です。

年齢を問わず、簡単に立体的な制作活動を楽しむことができますよ。

 

さくら作り

春といえばさくらが欠かせません。紙コップとトイレットペーパーの芯でさくらの木を作りましょう。

トイレットペーパーの芯に茶色の画用紙や折り紙を貼り付け、木の幹に見立てます。

逆さまにした紙コップに、ピンクの折り紙をちぎって貼り付けてください。

最後に、トイレットペーパーの芯に紙コップを被せると完成です。さくらはもちろん、冬にはクリスマスツリーなどアレンジもしやすいですよ。ちなみに、語呂合わせで3月27日はさくらの日に制定されています。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

3月に行いたい保育園での活動についてご紹介しました。

札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP