あえて認可外保育園に。今こそ認可外を選ぶべき理由とは

従来、認可保育園の人気が高いといわれてきました。
実は、ここ数年は認可外保育園の人気が急上昇しているのです。
認可保育園に入れなかったときに認可外を選ぶ、という考えから、はじめからあえて認可外保育園を選ぶという考えも増えています。

今回は、あえて認可外保育園を選ぶべき理由についてご紹介します。
待機児童問題がなかなか解消されない昨今、認可外保育園は心強い味方になってくれるでしょう。
参考にしてみてください。

 

認可外保育園とは

保育園は、認可と認可外に分けることができます。
認可保育園は国が定めた基準を満たした保育園、認可外保育園は都道府県が定めた基準を満たした保育園です。
国の基準よりも満たしやすいため、認可外保育園の設置が急増しています。

とはいえ、認可外保育園の基準も厳しいもの。
代表的な2つの基準をご紹介します。

 

職員数

認可外保育園では、保育を行う職員の1/3以上が保育士資格もしくは看護師資格の取得するよう推奨されています。
さらに、職員の配置も定められているのです。

【1日の子どもの人数が6人以上の認可外保育園】
・0歳児:子ども3人につき職員1人
・1、2歳児:子ども6人につき職員1人以上
・3歳児:子ども20人につき職員1人以上
・4歳児以上:子ども30人につき職員1人以上

【1日の子どもの人数が5人以下の認可外保育園】
・0~4歳児以上:子ども3人につき職員1人

また、保育時間が11時間を超える場合には、子ども1人の場合を除き常時2人以上の職員配置が必要です。
安全に子どもたちが保育園で過ごせるよう、各園では配慮を行っています。

 

施設の広さ

認可外保育園はこじまりとしたイメージを持つ人も多いでしょう。
認可外保育園においても、施設の広さについて基準があります。

【1日の子どもの人数が6人以上の認可外保育園】
・保育室:1.65㎡/人

【1日の子どもの人数が5人以下の認可外保育園】
・保育室:安全を確保できる広さであること

認可外保育園のなかでも規模が大きな園であるほど、子ども一人あたりの広さが定められていることがわかります。

 

▶関連記事をチェック
認可外保育園が人気!多くの保護者から選ばれる理由とは

 

あえて認可外保育園を選ぶべき理由とは

「収入に合わせて保育料が決まるのなら認可保育園が良いはず」、「認可保育園の方が保育がしっかり受けられそう」などと考える保護者は多いです。
では、なぜあえて認可外保育園を選ぶ家庭もあるのでしょうか。
代表的な理由をご紹介します。

 

点数の心配がない

認可保育園では、家庭の状況を点数化して高い順に優先的に入園が決まります。
そのため、家庭によっては不利になってしまうことも。

認可外保育園では、園ごとに入園を決める基準があります。
多くが先着順であり、面談を行って決める園も。
収入が高い、祖父母と同居しているなど認可保育園では不利になってしまう状況も、認可外保育園では気にする必要がありません。

そのため、入りやすい保育園といわれています。

 

園選びのバリエーションが広がる

認可保育園は居住している自治体のなかで選ばなければなりません。
認可外保育園では、自治体に関係なく保育園を選ぶことができます。
家から近い保育園はもちろんのこと、職場に近い保育園も選択肢として挙げられるのです。

居住している地域の待機児童が多いこともあるでしょう。
園選びのバリエーションが広がることで、待機児童の数に関係なくさまざまな保育園のなかから選べるようになります。

 

長時間保育に対応している

認可外保育園の多くは、保育を長時間行っていることが多いです。
これは、その保育園の魅力となるため。
残業が多い、土日祝にも仕事が入る可能性のある家庭にとって、認可外保育園を選ぶメリットとなるでしょう。

さらに、認可外保育園のなかに企業主導型保育園もあります。
設置する企業に合わせた開園・閉園となるため、より仕事と子育てを両立しやすいといえます。

 

特別な活動を行っている

認可外保育園は、活動のバリエーションの豊かさも魅力です。
園によって、リトミックや英語、運動などさまざまな活動を取り入れているところも。
認可保育園では難しい活動も、認可外保育園ならたくさん経験させてあげられるでしょう。

保育園は、子どもが家庭の次に長く過ごす場所です。
毎日さまざまな活動を通して楽しさを感じられると、日々の刺激にも繋がります。

 

保育料が一律である

認可保育園では、家庭の収入に応じて保育料が決まります。
そのため、収入の高い家庭では保育料も高額になってしまうのです。
認可外保育園は、園ごとに保育料を自由に定めています。

家庭によっては、認可外保育園の方が保育料を安く抑えられるかもしれません。
保育園を決めるとき、保育料もこだわりたいところ。
認可保育園では保育料が高くなってしまう場合には、認可外保育園を検討することをおすすめします。

 

あえて認可外を選ぶときは中和興産株式会社へ

札幌市中央区に構える『ふしみの森めぐみ保育園』では、現在園児を募集しています。
ぜひ、お気軽に見学・ご相談をお問い合わせください。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP