一時保育とは?札幌市の一時保育をわかりやすく解説

子育てをしている家庭にとって、心配なのが万が一のときの子どもの預け先でしょう。
ママ・パパの病気や怪我のときはもちろんのこと、急な仕事や冠婚葬祭などで子どもを預けたいときがあるはずです。
子育てで息が詰まり、数時間だけでも離れたいこともあるかもしれません。
そのようなときには、一時保育が活用できます。今回は、札幌市の一時保育についてわかりやすくご紹介します。
一時保育が気になっているママ・パパ、一時保育を利用したいママ・パパは参考にしてみてくださいね。

 

一時保育とは

一時保育とは、家庭での保育が難しいときに1日や時間単位で子どもを預けることです。
保育園や幼稚園などへの入園と違い、単発で利用することができます。
預けられる年齢や時間は施設によって異なり、家庭の希望に合った施設を選ぶことが大切です。
待機児童の問題や核家族の一般化などから、子育て支援の一つとして需要が急増しています。

 

札幌市で一時保育を利用したいときに知っておきたいこと

札幌市で一時保育を利用したいときに知っておきたい、基本的なことをチェックしてみましょう。

 

一時保育の利用対象とは

札幌市では、一時保育の利用対象として以下を想定しています。

・短時間や断続的な就労、職業訓練などによって一時的な保育が必要なとき

・保護者の災害や事故、出産、冠婚葬祭、介護・看護などによって一時的な保育が必要なとき

・保護者の心理的・肉体的な負担を解消するために一時的な保育が必要なとき

 

一時保育の利用料金とは

札幌市では、一時保育を利用する理由や子どもの年齢によって料金が定められています。
給食の提供を希望する場合には、利用料金のほかに昼食代として300円程度の負担が必要です。
一時保育の利用料金は以下の通りです。

・就労や労働、災害、事故、出産、冠婚葬祭、介護、看護などの場合

3歳未満は2,000円、3歳以上は1,200円

・心理的、肉体的な負担を解消したい場合

3歳未満は2,700円、3歳以上は1,600円

 

一時保育の利用方法とは

札幌市で一時保育を利用したい場合には、希望する保育園に直接空き状況を問い合わせることになります。
事前に面談による登録や利用の予約が必要な保育園が多いため、余裕を持って準備しましょう。
札幌市のホームページでは、一時保育を実施している保育園が一覧で掲載されています。
認定こども園や幼稚園でも同様の一時預かりを行っているため、幅広い選択肢があるといえるでしょう。

 

一時保育はどんなときに選ばれている?

一時保育はさまざまな理由で利用されている制度です。
どんなときに選ばれているのか、代表的な利用理由をご紹介します。

 

仕事

仕事をしていると、急な出勤が求められたり残業になったりすることがあるでしょう。
そのようなときにも一時保育を利用することができます。
また、パートで週に数回働いているにも関わらず、保育園の入園が決まらないというときにも一時保育が選ばれているようです。

 

就職活動

復職や転職など、就職活動をすることもあるでしょう。
子どもと一緒に転職活動を行うことは難しいため、一時保育を活用しているママ・パパが多いようです。

 

家庭の用事

家庭の用事を済ませたいときにも一時保育が選ばれています。
兄弟の行事準備や習いごと、遠くへの買い物など理由もさまざま。
とくに下の子が赤ちゃんの場合、授乳の問題や人見知りの有無が心配でしょう。
一時保育を利用することで、ママ・パパの心身の負担を軽減できるはずです。

 

通院

ママ・パパや兄弟の通院を理由に一時保育が選ばれることもあります。
病院は混雑していることが多く、待合室で長時間座っていなければいけないことも。
小さい子どもには落ち着いて待ち続けることは難しいでしょう。
一時保育を利用することで、待っている子どもはのびのびと過ごすことができます。

 

冠婚葬祭

結婚式やお葬式など、子どもと一緒に出席することに不安や心配を感じることもあるでしょう。
そういったときにも一時保育が選ばれています。

 

リフレッシュ

子育てに休みはないため、心身ともに疲れてしまうことは当然あります。
祖父母などを頼りたくても、遠方や関係性などで難しいこともあるはずです。
つらい気持ちを抱えたまま家庭でこもりきりになると、孤立がどんどん加速してしまいます。
そのようなときにも一時保育を利用することが可能です。
子どもを預けて自宅でゆっくり過ごすことはもちろん、美容室やネイルサロン、マッサージなどに行っても良いでしょう。
ママ・パパの自由時間として一時保育は活躍します。
自分のために子どもを預ける、と罪悪感や抵抗感を覚える必要は全くありません。

 

札幌市内の保育園探しは中和興産株式会社へ

札幌市の一時保育についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園、一時保育についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP