企業主導型保育園とは?認可保育園との違い・メリデメをご紹介

保育園に入園するための活動である保活。
保活を進めていく上で、「企業主導型保育園」という言葉を目にする機会が少なくありません。
なんとなく固いイメージを持ってはいませんか?
認可外保育園となるため、不安を抱く人もいるでしょう。

今回は、企業主導型保育園についてご紹介します。

 

企業主導型保育園とは

企業主導型保育園は、平成28年度に始まりました。
企業によって、勤める従業員の働き方はさまざま。
柔軟に保育サービスを受けられるよう、企業の福利厚生として保育園が設置されています。

この、企業が設置した保育園を企業主導型保育園と呼ぶのです。
企業主導型保育園は国の認定を受けていないため、認可外保育園に区別されています。
認可外保育園は企業主導型保育園以外にも、キッズスペースやキッズルームといった一般利用託児所なども含まれます。

 

企業主導型保育園の特色

企業主導型保育園の特色として、開園・閉園時間が挙げられます。
企業主導型保育園は、その企業に勤める従業員の子育て支援を目的とするもの。
そのため、保育園の開園・閉園時間や休日も勤務体制に合わせているのです。

週5での利用はもちろんのこと、数日や数時間といった利用もできます。
さらに、企業主導型保育園は企業と提携の契約を結ぶことで、ほかの企業の従業員も入園が可能です。
地域枠と呼ばれる受け入れもあり、幅広い家庭の子育て支援を行っています。

 

認可保育園と企業主導型保育園の違いとは

認可保育園と企業主導型保育園には、代表的な違いが3つあります。
それぞれをご紹介するので、家庭に合った保育施設を考えてみましょう。

 

受け入れの年齢が違う

認可保育園では、保育園に通える年齢は0歳児〜5歳児です。
企業主導型保育園は認可外保育園となるため、子どもの年齢に規定はありません。

そのため、企業主導型保育園が独自で受け入れ年齢を設定しています。
保育園の規模に合わせた受け入れ年齢が多いです。
最近では、国からの給付金を受け取るために、0歳児〜5歳児の受け入れとしている保育園も増えています。

 

地域枠がある

企業主導型保育園では、その企業に勤める従業員のほかに地域枠を設けています。
地域枠とは、従業員以外に利用できる家庭の枠のことです。
定員の2分の1までであれば、その企業に勤めていない家庭も保育園を利用できます。

地域枠の割合は、企業によって独自に設定されています。
従業員の利用のみで保育園の定員に達してしまう場合には、地域枠は設定されません。

 

保育料

認可保育園では、家庭の収入をはじめとするいくつかの項目によって保育料が決まります。
計算方法は自治体によって規定があり、認可保育園であればどの園も保育料は変わりません。

企業主導型保育園では、自治体の計算方法は適用されず、園が独自で金額を設定できます。
そのため、園ごとに保育料が変わるのです。
ただし、幼児教育・保育の無償化によって、子どもの年齢に応じた保育料の減額があります。

▶関連記事をチェック
企業主導型保育園とは?安心して利用するために知っておきたい基本のこと

 

企業主導型保育園を利用するメリット・デメリットとは

保育園を決めるときには、メリットとデメリットについてもしっかりと確認しておきましょう。
企業主導型保育園を利用するメリットとデメリットについてご紹介します。

 

メリット

企業主導型保育園を利用するメリットは、保護者の就労に合わせた利用ができるところです。
多くの認可保育園では、18時以降の預かりを延長保育とし、追加の保育料が必要になります。
就労時間が18時までの場合には、退勤からお迎えまでの時間に保育料がかかってしまうのです。

保護者が就労する企業主導型保育園なら、あらゆる就労スタイルを網羅しています。
認可保育園では延長保育となる時間も、延長保育料を必要とせずに利用できるでしょう。

また、職場の近くに保育園があるため毎日の登降園も便利です。
子どもが保育園で体調を崩してしまったときにも、すぐに迎えに行くことができます。

 

デメリット

企業主導型保育園を利用するデメリットは、必ずしも職員の全員が保育士ではないというところです。
企業主導型保育園では、職員の半数が保育士であることと規定されています。

そのため、保育園によっては保育士資格を持っていない職員も勤務しているのです。
もちろん、企業主導型保育園はそれぞれの園で質の高い保育を提供できるよう、取り組みを行っています。
ですが、家庭によっては不安や心配を抱えてしまうかもしれません。

 

札幌市内には、ふしみの森めぐみ保育園があります!

中和興産株式会社は、札幌市内で保育園を5園運営している会社です。
そのなかの1つに、企業主導型保育園である「ふしみの森めぐみ保育園」があります。

ふしみの森めぐみ保育園は、札幌の中心部に程近く自然に溢れた場所にある保育園です。
企業主導型保育園としては珍しい広い園庭も構えています。
園内を網羅した見守りカメラで保護者の方にもご安心いただけるでしょう。

見学・ご相談のお問い合わせをお待ちしております。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP