保育園で楽しみたい!1月の行事をご紹介

保育園で楽しみたい!1月の行事をご紹介

日本には、年間を通してさまざまな行事があります。1月にはどのような行事があるのかご存知ですか?保育園で行事を取り入れると、子どもたちに日本の文化を伝えることができます。年のはじめでもある1月。積極的に行事を取り入れて、楽しく1年のスタートを切りましょう!今回は、保育園で楽しみたい1月の行事についてご紹介します。

 

保育園で行事を行うねらいとは

保育を行っていくうえで、ねらいの設定が欠かせません。保育所保育指針においても、「四季折々、地域や家庭で伝統的な行事に触れることは大切である」とされています。保育所保育指針を重視しながら、行事のねらいを立てましょう。主な行事のねらいは以下の通りです。

・伝統に触れて、古き良き日本に親しみを持つ

・日本の伝統的な遊びを楽しむ

・子ども同士で行事に参加し、楽しさを知る

・保護者と子どもの成長を共有する

 

知っておきたい!二十四節気とは

二十四節気(にじゅうしせっき)という言葉をご存知ですか?二十四節気とは、季節を表す言葉のこと。季節を春夏秋冬の4つに分け、そこからさらに6つの区分に分けていきます。春なら、立春や春分など。そのほかの季節にもそれぞれ6つの名前があり、大まかな日付も決まっています。二十四節気の法則は、太陰太陽暦によって区切られたものです。そのため、名前と実際の季節には多少のズレが生じることもあります。

 

1月は小寒・大寒

二十四節気のなかでは、1月は小寒と大寒に分けられます。小寒とは、1月5日頃のこと。ここから寒さが始まることを表し、寒の入りといわれることもあります。冬の寒さが続く、一つの目安です。大寒は、1月20日頃を指します。小寒からさらに寒さが増す時期です。この時期を迎えると、寒さを利用して身体を鍛える行事を行う地域もあります。

 

保育園で楽しめる!1月の行事

保育園で楽しめる1月の行事についてご紹介します。行事は全部で3つ。積極的に保育に取り入れて、季節の特長を楽しみましょう。

 

お正月(元日)

1月といえばお正月。年末年始は保育園が休園になることも多く、各家庭で過ごすことになるでしょう。おせち料理を食べたりお正月遊びを楽しんだりと、いつもとは違った数日間になるはずです。保育園の行事でお正月を取り入れたいときには、お正月遊びを選んでみませんか?お正月遊びはバリエーションが豊か。年齢に合わせて活動を提案しましょう。

 

七草の節句

1月7日には、七草の節句があります。七草の節句とは、七草粥を食べる日のこと。中国と日本の行事が合わさり、7種類の野菜を入れてとろみをつけた汁物を食べ、無病息災や立身出世を願う日になりました。七草粥は消化にも良いため、お正月で疲れた胃を癒す効果もあります。給食でも行事食として選ばれることが多いです。七草は、以下の7つの野菜を指します。

・せり

・なずな

・ごぎょう

・はこべら

・ほとけのざ

・すずな

・すずしろ

 

鏡開き

お正月が過ぎると、鏡開きです。鏡開きでは、お正月に年神様や仏様にお供えしたお餅を食べます。神様にお供えした食べものには、力が備わっているといわれています。お供えしたお餅を食べて、神様のパワーを頂きましょう。お雑煮やお汁粉といった調理方法が人気です。神聖なものであるため、鏡開きを行うときには刃物ではなく木槌で割ってくださいね。とはいえ、安全面からお餅の提供を控えている保育園も多いです。白玉など、食べやすい食材で代用する保育園もあります。

 

1月といえばお正月!お正月遊びをしてみよう

1月の一番大きな行事といえば、お正月でしょう。保育園でも、お正月遊びなら手軽に行事を取り入れることができます。お正月遊びを行うことで、日本の古き良き伝統を知って親しみを持つことにもつながるでしょう。おすすめのお正月遊びを3つご紹介します。

 

凧揚げ

程よい風の吹く日には、凧揚げをしてみましょう。凧揚げは、凧が高く上がるほど子どもが健やかに成長するといわれています。江戸時代には、子どもの誕生日祝いとして親しまれていました。ビニール袋で簡単に作ることもできるため、製作活動としてもおすすめです。

 

コマ回し

年長さんは、コマ回しにチャレンジしてみましょう。コマ回しは、物事が円滑にまわる縁起物であるといわれています。中国から伝わり、古くには貝をコマとして使っていた時代もありました。現代では木でできたコマが一般的ですが、牛乳パックで作ることもできますよ。

 

福笑い

乳幼児クラスでも楽しめるお正月遊びに福笑いがあります。福笑いは、笑う門には福来るの意味から生まれたといわれています。輪郭を描いた紙と目・鼻・口を描いた紙を用意しましょう。自由に輪郭にパーツをのせると完成です。完成した福笑いを発表することで、たくさんの笑いが生まれるはずです。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

保育園で取り入れたい1月の行事についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP