保育園で花の栽培にチャレンジ!春におすすめの花をご紹介

保育園で花の栽培にチャレンジ!春におすすめの花をご紹介

 

子どもたちにとって身近な自然であるお花。

戸外活動でお花を見つけて喜ぶ姿も多く見られるでしょう。

保育園でもお花を栽培してみませんか?

お花の栽培は難しそうに思えますが、品種選びにこだわることで初心者でも簡単に花を咲かせることができます。

今回は、保育園でチャレンジしたい春のお花の栽培についてご紹介します。

お花の栽培を通して、命の大切さを学びましょう!

保育園でお花の栽培をしてみたい保育士さんは参考にしてみてくださいね。

 

保育園でお花を栽培するねらいとは

保育園で行う活動にはすべてねらいが設定されていますよね。

お花の栽培もねらいを意識することで特別感のある活動になるでしょう。

代表的な2つのねらいをご紹介します。クラスの特色や年齢に合わせて、ぴったりのねらいを立ててくださいね。

 

命に触れる機会になる

子ども自身はもちろんのこと、保育士や家族、戸外活動で出会う虫や鳥など、すべてに命があります。

成長したり枯れたりする様子から、お花にも命があるといえるでしょう。

普段の保育では、なかなか子どもに対して命について伝えることは難しいかもしれません。

お花の栽培を通して、命を大切にすることを学べるでしょう。お花をきっかけに、動物や人間など命のテーマを広げることもできます。

 

身近な自然に興味を持つ

保育園のまわりはもちろんのこと、家のまわりやよく行くお店の近くなどさまざまなところに自然があります。

子どもが自ら気になるものを見つけるときもあれば、大人の声かけによって気づくこともあるでしょう。

保育園でお花の栽培をすることで、親しみやすいお花がきっかけになってくれます。

栽培したお花や似ているお花から、まわりの自然にも興味が広がるはずです。

 

保育園での栽培におすすめ!春のお花をチェック

ねらいを立てたら、保育園でお花を栽培してみましょう!とはいえ、すべてのお花が簡単に栽培できるわけではありません。

今回は、春におすすめの栽培しやすいお花をご紹介します。

 

アネモネ

アネモネは、神話や伝説にも登場するほど古くからあるお花です。

寒さに強く、水はけと日当たりに気を配ることで、植えっぱなしのまま何年もお花を咲かせます。

夏の暑さにも耐えてくれるため、保育園でも育てやすいお花といえるでしょう。

2月〜5月に開花を迎え、長く楽しめるところも魅力です。

 

すみれ

すみれは、紫色の花びらが可憐なお花です。

野原やあぜ道などにも自生し、見た目とは裏腹なたくましさがあります。

育てやすさと暑さ・寒さへの強さから、保育園や幼稚園での栽培に選ばれています。

地植えした場合には、水やりも肥料もほとんど必要としません。3月〜5月に開花を迎えます。

 

チューリップ

チューリップは、折り紙の題材として身近なお花です。

シンプルな見た目と品種の多さから、世界中で愛されています。

品種は5,000種類を超える数が登録されているそうです。球根から植えても良いでしょう。

球根の場合、秋に植えて1月ごろに芽が出てきます。開花は4月ごろです。

カラーバリエーションが豊富にあるため、どの色を栽培するか子どもたちと決めても楽しめます。

 

パンジー

パンジーは、冬のガーデンを代表するお花です。

色鮮やかで大きなお花が子どもたちの視線を集めます。

日当たりの良い場所に植えることで、人の手をほとんど必要としないところも魅力です。

夏の終わりから秋ごろに種を植えると、11月〜6月に開花を迎えます。

 

コスモス

コスモスは、秋を代表するお花です。

華奢な見た目の反面、野に咲くたくましさを持っています。

カラーバリエーションも、定番のピンクから珍しいオレンジまでさまざま。

保育園やクラスのイメージに合わせて色を選んでも楽しめるでしょう。

日当たりの良い場所に植えることで、肥料をほとんど必要としません。

6月〜11月に開花を迎えます。

 

ゼラニウム

ゼラニウムは、甘い香りが特長のお花です。

香りには虫除け効果があり、ヨーロッパでは窓辺に飾る習慣があるほど。

特別な手入れも必要とせず害虫対策になることから、保育園での栽培にぴったりでしょう。

香りの強いゼラニウムは、ハーブゼラニウムと呼ばれています。ゼラニウムの開花時期は3月〜11月です。

 

マーガレット

マーガレットは、世界各地で恋占いとして馴染みの深いお花です。

細かな花びらと色合いの可愛らしさから、寄植えとして楽しまれています。

ただし、高温多湿を苦手とするお花です。

育てる地域によっては冬越しが難しいかもしれません。

夏に生育を止めることも多いです。3〜6月に開花を迎えます。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

保育園で栽培したい春のお花についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP