保育園になに着る問題。3月にぴったりの服装は?ポイントをチェック

保育園になに着る問題。3月にぴったりの服装は?ポイントをチェック

寒さが落ち着き、少しずつ暖かな日差しが増える3月。過ごしやすい時期でもありますが、服装に困ってしまいますよね。

とくに保育園は服装にルールを設けているところも多いです。今回は、3月にぴったりの保育園の服装についてご紹介します。

 

保育園の服装選びのポイントとは

保育園の服装選びのポイントは3つ。

・袖・裾の長さ

・シンプルなデザイン

・記名

それぞれを詳しくチェックしてみましょう。

 

袖・裾の長さ

子どもはとても速いスピードで成長するもの。服もすぐにサイズアウトしてしまうため、ワンサイズ大きめを選ぶことも多いでしょう。

ですが、大きめのサイズは袖や裾も長くなってしまいます。引っかかったり転んだりしてしまう恐れがあるのです。

もちろん、アイテムによってはワンサイズ大きめでもOK。シャツや七分丈のTシャツ・ズボンは、大きめでもそのまま安全に着ることができますよ。

 

シンプルなデザイン

給食や戸外活動などで服が汚れてしまうことも。そのときには、保育園に置いておいている服から着替えることになります。

何も考えずに服装を選んでしまうと、全身柄まみれのコーディネートになってしまうのです。保育園のあとに用事があるときには、ママ・パパが照れてしまうこともあるでしょう。

できるだけシンプルなデザインを選ぶことで、なにを選んでも無難なコーディネートに仕上がります。

保育園用の服は無地で揃える、という家庭もありますよ。

 

記名

服装に限らず、保育園の持ち物はすべて記名が基本です。服の場合にはタグに記名しましょう。お名前スタンプを使うと簡単に、綺麗に仕上がります。

サイズアウトしたらお下がりにしたい、というときにはマスキングテープがおすすめです。マスキングテープに名前を書き、タグに貼り付けましょう。

洗濯をしても剥がれにくく、タグも綺麗な状態で残すことができます。

 

これで間違いなし!3月におすすめの服装はこちら

3月は過ごしやすい時期ではありますが、寒い日もまだまだあります。3月にぴったりの、基本となる服装をチェックしてみましょう。

保育園によっては、服装に細かなルールを設けているところもあります。季節の変わり目には保育園のルールを確認すると安心です。

 

肌着

3月に寒いイメージを持つママ・パパも多いかもしれませんが、肌着はタンクトップがおすすめです。子どもは寒い日でもとても元気。大人が驚くほどエネルギッシュに遊びます。

そのため、長袖の肌着では暑くなりすぎてしまうのです。肌着をタンクトップにすることで、調節はトップスで簡単に行うことができますよ。

また、裾が長めのものを選ぶと良いでしょう。裾をボトムスにしっかりと入れ込むことで、お腹の冷えを防止してくれます。ワンサイズ大きめを選んでもOKです。

 

トップス

3月に限らず、保育園ではTシャツを選ぶと失敗しません。まだまだ寒い日も続くため、長袖のTシャツを選びましょう。

多くの保育園では、季節を問わず薄着を基本としています。そのため、裏起毛のものやトレーナー、ニットは禁止されているところも。

長袖のTシャツなら季節や場面を選ばずに活躍してくれますよ。長袖のTシャツは、夏の終わりから秋頃が一番種類が多いといわれています。早めの購入がおすすめです。

 

ボトムス

ボトムスは、長ズボンもしくは七分丈ズボンを選びましょう。七分丈ズボンの場合、ワンサイズ大きめのものでも十分丈になります。

夏頃から秋頃にかけて少しずつジャストサイズで履けますよ。できるだけ長く活用したいママ・パパにおすすめです。

また、ズボンは細身のレギンスやストレッチ性の高いものを選ぶと着脱がしやすいです。スカートは禁止にしている保育園が多いため避けましょう。

 

アウター

保育園では、戸外活動時にアウターで適温に調整します。子どもはもともと体温が高く、汗もかきやすいです。

アウターは薄手のものでちょうど良いでしょう。ポリエステルやナイロンなどといった、軽めの素材が動きやすくおすすめです。

また、子どもの安全のためにもフード付きのアウターは避けたほうがベター。最近では、フードが収納できるアウターも増えています。

 

靴下

園内では靴下を脱ぎ、裸足で過ごす保育園も多いでしょう。靴下を履くのは、登降園時や戸外活動時といえます。園内はフローリングであることがほとんど。滑って転ばないよう、滑り止めのついた靴下をおすすめします。丈はくるぶしの上からふくらはぎくらいのものが着脱しやすいです。

また、靴下は小さく、2つでワンセットになるため紛失しやすいといわれています。必ず記名をしておきましょう。記名用のテープは100円ショップでも購入できます。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

3月にぴったりの保育園の服装についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP