保育園に預けるのはかわいそう?入園を考える保護者に知ってほしいこと

保育園に預けるのはかわいそう?入園を考える保護者に知ってほしいこと

「保育園に預けるのはかわいそう」「もっと家で過ごしたほうが良い」なんて言葉を聞いたことはありませんか?仕事と子育ての両立をしたい保護者にとって、心が傷つく言葉でしょう。本当に子どもを保育園に預けることはかわいそうなことなのでしょうか。今回は、保育園に預けることによるメリットをご紹介します。仕事と子育ての両立だけでなく、さまざまなメリットがあるのです。保育園の利用を考えている保護者は参考にしてみてください。

 

保育園に預けるのはかわいそう?利用するメリットとは

保育園を利用することで、保護者にとってだけでなく子どもにとってもメリットがあります。メリットについて知っておくことで、「かわいそう」と言われたときにも上手に聞き流せるようになるでしょう。決して、保育園を利用することはかわいそうではありません。保育園を利用することによるメリットをご紹介します。

 

自分の時間が生まれる

子育てに追われていると、思うように自分の時間を作ることは難しいでしょう。自分の時間があることで、気持ちに余裕をもって子育てに取り組むことができるようになります。自分の時間を持つことは、子育てにおいてとても大切なこと。保育園での一時預かりの利用理由に、リフレッシュ目的が認められているほどです。仕事の時間と子育ての時間をしっかりと分けることで、子どもへの愛情もより深まるでしょう。

 

保育園には刺激がたくさんある

保護者と子どもがゆっくりと過ごす時間は、子どもの発達においてとても大切なこと。ですが、保護者以外との関わりも子どもにとって大切なのです。保育園には、保育士を含め職員や友だちなどたくさんの人がいます。一緒に毎日生活することで、家庭では味わえない刺激を得られるでしょう。また、保護者以外と過ごすことにより、子どもにとって保護者がより大切な存在になります。

 

年齢の近い子どもとコミュニケーションがとれる

保育園では、年齢ごとによるクラス活動や全年齢と関わる縦割り保育などが行われています。早いうちからさまざまな年齢の友だちと関わることにより、情緒面の発達が期待できるのです。小さな友だちに遊具を貸す、友だちを心配するなど、家庭では見られない子どもの姿を見られるでしょう。他者を思いやる気持ちが芽生えます。

 

保育士の存在が心強い

とくに初めての子育てである場合、不安を抱えることも多いでしょう。なんとなく友だちや両親には相談しにくいこともあるかもしれません。保育士はいつでも家庭の味方です。困っていることや悩んでいることなど、なんでも親身に一緒に考えます。保護者が子どもに健やかに育ってほしい、と願うように保育士も同じ気持ちなのです。また、保育士は子どもに関する知識が深いだけでなく、さまざまな子どもを保育しています。プロが保護者に寄り添うことで、心強さを感じられるでしょう。

 

人見知り前に慣れることで、ストレスが軽減する

生後半年頃から発達の段階として人見知りの時期をむかえます。保育園に子どもを預けるときに泣いて離れがたい…という話を聞いたことがあるかもしれません。子どもが泣く姿を見ることで、「本当に預けて良かったのか?」「かわいそう」などと保護者も不安に思うでしょう。人見知りが始まる前から保育園に通い始めることで、人見知り後よりも早く保育園が安心できる場所となります。不安に思うことや心を痛めることが減ると、保護者もストレスを感じずに保育園を活用できるはずです。

 

あえて離れることで時間を大切にできる

24時間子どもと過ごしていると、何気ない姿を当たり前に思ってしまうかもしれません。ですが、子どもの成長は想像よりも早いもの。保育園を活用して離れる時間ができるからこそ、一緒に過ごす時間をより大切に思えるようになるでしょう。実際に、保育園に通うようになって育児のバランスが良くなったという保護者も多いです。

 

栄養バランスが整う

保育園が提供する給食は、栄養士によって献立が作成されています。保育園の給食を食べることにより、必要な栄養素を適切な量、摂取する機会ができるのです。家では好き嫌いや食べ方にムラがある子どもも多いでしょう。なかには、保育園だからこそ食べられる、という子どももいます。保育園で栄養バランスの整った給食を食べることで、家庭での食の悩みが軽減するかもしれません。

 

保育園は決してかわいそうではない

「保育園はかわいそう?」と悩んだときに知っておきたい、保育園のメリットについてご紹介しました。保育園は、子どもにとってさまざまな経験をする場になります。家庭の考え方に応じて、気軽に保育園の活用を考えてみてくださいね。中和興産株式会社では、札幌市内で5つの保育園を運営しています。現在、各園では園児を募集中です。まずは見学から、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP