保育園のお迎え時間はいつ?遅れても問題ない?

保育園のお迎え時間はいつ?遅れても問題ない?

保育園に子どもを預けると、お迎え時間が気になるでしょう。急な残業や用事が入った場合、お迎え時間に間に合わないこともあるかもしれません。今回は、保育園のお迎え時間や遅れたときの対応についてご紹介します。上手に保育園を活用して、仕事と子育てを両立しましょう。

 

保育園の預かりには基本保育時間がある

保育園は、自由に預けられるわけではありません。家庭ごとに基本となる保育時間が定められています。保育標準時間と保育短時間の2種類をチェックしてみましょう。保育時間は、自治体によって家庭に合わせてどちらかに定められます。

 

保育標準時間

保育標準時間は、保護者がフルタイムで働いていることを想定した保育時間です。1か月あたり120時間以上の就労で保育標準時間に定められます。1日あたりの預かり時間は原則8時間です。家庭の事情や仕事によって、最長で11時間預かってもらうこともできます。

 

保育短時間

保育短時間は、保護者がパートタイムで働いていることを想定した保育時間です。保育標準時間よりも預かり時間は短く、1日あたり最長8時間と定められています。就労が1か月あたり48時間から64時間の範囲の場合、保育短時間の預かりです。

 

保育園のお迎え時間、平均をご紹介

家庭ごとにお迎え時間はバラバラとはいえ、遅くまで保育園を利用することになると子どもの様子が心配になるでしょう。多くの家庭は、16時から18時前を目処にお迎えに行っています。それぞれの時間帯の特長をチェックしてみましょう。

 

16時頃

16時頃は、午後のおやつを食べ終わり、自由遊びをしている時間帯です。この時間帯には、パートタイムの保護者がお迎えに来ます。お迎え時間のなかでも早い方である、といえるでしょう。16時半を過ぎた頃から少しずつお迎えに来る保護者が増えてきます。

 

17時頃

17時頃は、水分補給やつぎの自由遊びをしている時間帯です。この時間帯には、パートタイムの保護者や時短勤務の保護者のお迎えが多くなります。お迎え時間のピークといえるでしょう。保育園もバタバタすることがあるため、保育士とゆっくり話したいときにはこの時間を避けることをおすすめします。

 

18時前

18時になると延長保育の時間に切り替わります。18時を過ぎると延長保育料がかかるため、時間前に駆け込みでお迎えに来る保護者も。18時を境目に子どもの人数も少なくなります。とはいえ、可哀想なんてことはありません。保育士と子どもがゆったりと関われる時間になるため、甘えたい気持ちを十分に満たすことができるでしょう。

 

保育園のお迎え時間に遅れそうなときには

保育園のお迎えに遅れそうな時には、わかった時点で保育園に連絡をいれましょう。いつもお迎えに来る時間から大幅に過ぎてしまうと、保育士も「何かあったのでは?」と心配になってしまいます。保育園のお迎え時間に遅れそうなときにできる、3つの方法をご紹介します。保育園に通っている間は、いつお迎え時間に遅れてしまうかわかりません。事前に方法について知っておくことで、いざというときの備えにもなります。

 

祖父母に協力してもらう

祖父母が近くに住んでいる場合には、お迎えの協力をお願いしましょう。もちろん、パパの方が仕事を早く終えたときにはパパがお迎えしてもOKです。ただし、祖父母がお迎えに来るときは身分証明書を忘れずに持参しましょう。保育園では、防犯対策のためにママ・パパ以外のお迎えを原則禁止にしている場合が多いです。祖父母をはじめとする親戚がお迎えに来るときには、あらかじめ保育園に連絡をしておく必要があります。

 

延長保育を利用する

保育園では、延長保育の制度を設けています。延長保育料が必要になりますが、定められた保育時間を過ぎてからも保育園を利用することができるのです。ただし、18時を過ぎた延長保育では補食が必要になります。おやつなどの軽食を準備する時間が必要になるので、延長保育を利用することが決まった時点で保育園に伝えておきましょう。延長保育は、早朝保育という名前で朝にも行っている保育園が多いです。

 

残業免除の申請を行う

法律で、小学校入学前までの子どもがいる家庭は残業免除の申請ができると定められています。その旨を会社に伝え、申請書を提出することで残業の免除が受けられるようになるのです。残業によって保育園のお迎えに間に合わない可能性があるときには、会社に相談してみましょう。会社によって、ほかにも独自の制度を設けているかもしれません。子育てと仕事を両立するためにも、情報収集することをおすすめします。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園のお迎え時間についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社は、各園にて園児を募集しています。入園・見学のご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP