保育園の二次募集の結果はいつわかる?その後の流れをご紹介

職場復帰を考えているママ・パパにとって、保育園に入園できるかどうかはその後に大きく関わるでしょう。
認可保育園では、一次募集のあとに空き状況に応じて二次募集が行われます。
二次募集に申し込むと、結果がいつわかるのか気になりますよね。

今回は、保育園の入園可否の結果がいつわかるのか、その後の流れについてご紹介します。

 

保育園の入園可否の結果はいつわかる?

認可保育園では、一次募集のあとに二次募集が行われます。
二次募集が行われるのは、その保育園に追加で空きがある場合のみ。
入園辞退や転園・退園によって空きが生まれるため、2月頃から募集が始まる自治体が多いです。

新年度に向けて準備をしたい家庭にとって、早めに合否が知りたいところでしょう。
保育園の一次募集と二次募集の結果について、一般的にいつ頃わかるのかご紹介します。

自治体によって詳しい日程は前後するため、確かな情報は問い合わせてみてくださいね。

 

一次募集の結果はいつ?

保育園の一次募集は、例年10月頃から受付が開始します。
11月末もしくは12月中頃には募集受付が終了するでしょう。
受付が終了すると、自治体では各家庭の点数に応じて入園の優先順位を決めます。
入園は点数の高い順に決まります。

一次募集に申し込んだ場合、2月頃に入園の可否が通知されることが多いです。
通知は、入園の可否を問わず申し込んだ全家庭に発送されます。

 

二次募集の結果はいつ?

一次募集に応募した家庭に入園の可否通知を発送したあと、追加の空き人数に応じて二次募集での受け入れ人数が決まります。
二次募集の申込み自体は、一次募集の応募終了後に始まることが多いです。
11月末もしくは12月中頃から2月末頃までに募集受付が終了するでしょう。
その後、一次募集と同じように家庭が持つ点数によって合否が決まります。
3月中頃までには内定の通知が届くようです。

新年度の開始ギリギリに決まるため、急いで入園の準備をすることになるでしょう。

 

入園が決まったらどうするの?

一次募集もしくは二次募集で入園が決まると、入園説明会に参加することになります。
入園説明会は各保育園で行われ、開催日時もさまざま。
二次募集の合否が決まってからの開催が一般的であるため、3月の中頃に行われることになるでしょう。

入園説明会では、入園式の有無や提出の必要な書類の説明、保育生活の説明などが行われます。
このとき、各家庭で準備が必要なものも伝えられるはずです。
入園までの日が近いですが、忘れ物のないように準備しましょう。

職場復帰を控えているママ・パパは、職場への連絡も忘れないでくださいね。

 

入園が決まらなかったらどうするの?

一次募集で入園が決まらなかった場合、そのまま二次募集に申し込む流れが一般的です。
それでも、待機児童の多い地域では入園が決まらないことも。

保育園への入園が決まらないと、職場復帰やその後の生活に不安を抱くこともあるでしょう。
入園が決まらなかったときにするべきことをご紹介します。

 

自治体に相談する

ママ・パパともにフルタイム勤務であり、祖父母との同居がなければ点数が満点になるといわれています。
それでも、待機児童の多い地域では入園できないケースも多くあるのです。
これ以上点数を加算することができない場合、希望する保育園を変えることでスムーズに入園が決まるかもしれません。
自治体に問い合わせ、希望した保育園の倍率やなぜ入れなかったのか教えてもらいましょう。
そのとき、倍率の低い保育園についても教えてもらうことをおすすめします。

少し不便になるかもしれませんが、倍率の低い保育園に申し込むことでスムーズに職場復帰できる可能性もあります。

 

育休の延長を申し込む

原則として、育休は子どもが1歳に達するまでと定められていました。
2017年10月に育児・介護休業法が改正。
保育園に入園を申し込んでいるのにも関わらず、保育が受けられない場合には最大2年間まで育休を延長できるようになったのです。

勤務先に相談し、育休の延長を申し込みましょう。
また、そのときに預け先が決まった場合の流れを確認しておくと安心です。

 

認可保育園以外を検討する

認可保育園以外にも、子どもを預けられる施設がいくつかあります。
とくに、認可保育園への入園の可否が決まる時期は、認可外保育園に空きが出やすいともいわれています。

希望する認可保育園の近くに、利用できる認可外保育園があるか調べてみましょう。
認可保育園の一時保育や自治体のファミリーサポート、民間のベビーシッターの利用なども方法の一つです。

情報収集をしっかりと行うことが大切です。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園で行われる二次募集の結果がいつわかるのかについてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP