保育園の入園式でギャン泣き!?泣く理由と家庭でできる準備とは

保育園の入園式でギャン泣き!?泣く理由と家庭でできる準備とは

 

いよいよ保育園の入園式が近づいてきました。新たな生活が楽しみな反面、保育園生活に不安を抱いてはいませんか?とくに、保育園生活のスタートとなる入園式で、子どもがギャン泣きしてしまわないか心配なママ・パパも多いでしょう。今回は、保育園の入園式で子どもがギャン泣きする理由や、家庭でできる準備についてご紹介します。

 

なぜ?保育園の入園式で子どもがギャン泣きする理由

さっそく、保育園の入園式で子どもがギャン泣きする理由についてチェックしてみましょう。子どもにとって、保育園は新たな社会。大人が初めての場所に緊張するように、子どもも不安を感じたり緊張を抱えたりします。その心の負担がギャン泣きになって現れるのです。とくに人見知りや場所見知りが激しい子どもであるほど、入園式でギャン泣きする可能性が高くなるでしょう。とはいえ、ギャン泣きすることは決して悪いことではありません。静かな空間で子どもが泣くと焦ってしまうママ・パパも多いはず。ですが、泣いている場所は保育園です。保育園はギャン泣きする子どもがいて当たり前の空間といえます。保育士もほかのママ・パパも全く気にしていないので安心してくださいね。

 

保育園の入園式でギャン泣きしないために家庭でできる準備とは

ギャン泣きして当たり前とはいえ、できれば笑顔で入園式を過ごしてほしいと思うでしょう。ママ・パパと離れることに慣れておくことで、ギャン泣きせずに入園式を過ごせるかもしれません。保育園の入園式を迎えるまでに、ママ・パパと離れる準備をしてみませんか?おすすめの3つの方法をご紹介します。

 

親戚に預ける

祖父母をはじめとする、親戚の家に子どもを預けてみませんか?預ける時間は短時間でもOK。知っている親戚と過ごすことで、子どもも安心してママ・パパから離れることができます。ママ・パパも預かりをお願いしやすいでしょう。預けている間はリフレッシュしたり入園の準備をしたりと有意義に過ごしてくださいね。初めてママ・パパと離れるときには、お気に入りのおもちゃやお菓子を持参すると気持ちの切り替えに役立ちます。乳児の場合には、ママ・パパのニオイがする衣服の持参もおすすめです。

 

一時保育を利用する

保育園では、一時保育と呼ばれる単発の預かりをお願いすることもできます。保育園なら、保育のプロである保育士が一緒に過ごします。怪我をしないか、楽しく遊べるか心配なときには、一時保育が役に立つでしょう。ただし、事前の利用登録や申込みが必要です。1ヶ月ほど余裕を持って予定を組んでくださいね。地域によっては、一時保育も人気で予約が取りづらいこともあります。また、利用料がかかるため注意が必要です。入園を希望する保育園で一時保育を利用すると、入園後の子どもの姿がイメージしやすいでしょう。

 

習いごとをしてみる

英会話やリトミック、体操など子どもに人気の習いごとにチャレンジしてみませんか?教室によっては、ママ・パパと離れて受講することができます。ママ・パパと離れる練習になるだけでなく、特別な経験をすることができるでしょう。商業施設に入っている習いごとなら、ママ・パパが買い物をして時間を有効活用することもできるのでおすすめです。ただし、習いごとによって受講できる年齢や費用は大きく変わります。家庭の子育てへの考えや費用面など、よく話し合って決めましょう。まずは体験でお試ししてみても良いかもしれません。

 

それでも保育園の入園式でギャン泣きしてしまったら?

どんなにママ・パパと離れることに慣れていても、初めての環境では子どもは不安を感じるもの。とくに保育園の入園式では、同年齢の友だちがたくさんいます。友だちがギャン泣きする姿につられて泣いてしまうことだってあるのです。もし保育園の入園式でギャン泣きしてしまったときにどうするべきかチェックしてみましょう。

 

保育士にすべておまかせしてOK!

子どもがギャン泣きしていると気になって仕方がないかもしれません。ですが、保育士がしっかりと対応してくれます。子どもの興味の対象は頻繁に変わるので、出し物やまわりの様子でピタッと簡単に泣き止むことも。なかなか泣き止まなくても、保育士が抱っこなどで気持ちの切り替えを図ってくれますよ。ママ・パパは、子どものギャン泣きでまわりの目が気になるかもしれません。「せっかくの入園式なのに…」と焦ってしまうこともあるでしょう。初めての環境、慣れない雰囲気では子どもはギャン泣きしてしまうもの。気にしないでくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の入園式で子どもがギャン泣きする理由や、家庭でできる準備についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP