保育園の入園式の服装とは?平服=ラフでも良い?疑問を解決しよう

保育園の入園式の服装とは?平服=ラフでも良い?疑問を解決しよう

 

3月になり、保育園の入園式の準備を進めているママ・パパも多いでしょう。そろそろ入園説明会が行われる保育園も。保育園の入園式で一番気になるのが、ママ・パパ、子どもの服装ではないでしょうか。服装は多くの人の目に入るもの。保育園初日から失敗したくないですよね。今回は、保育園の入園式の服装についてご紹介します。保育園からの案内に合わせて、適切な服装を選びましょう。

 

最近の入園式の傾向とは

保育園の入園式は、アットホームな雰囲気で行われることが一般的です。これは、さまざまな年齢の子どもたちが同時に入園するから。年齢によっては長時間座っていることも難しく、30分程度で終わることが多いでしょう。最近では、働くママ・パパを考慮し、子どもだけの参加で行う保育園もあります。また、近年のコロナウイルス感染症の流行により、入園式そのものを行わない保育園も増えているようです。入園式の有無や内容は、入園説明会で話されることがほとんど。しっかりと確認しましょう。

 

保育園の入園式の服装は、案内によって違う?

保育園では、入園式の参加について案内があります。そこに、服装についての内容があることがほとんど。多くは、「平服で」「普段着で」「私服で」のどれかに指定されています。この、案内の内容によって選ぶべき服装が変わるのです。ラフな服装で入園式に参加したいときには、案内の言葉を確認してくださいね。それぞれ、どのような服装を選ぶべきかご紹介します。

 

「平服で」と案内された

「平服で」と案内された場合、ラフな服装は避けましょう。平服とは、礼装よりも自由度が高いフォーマルウェアのことを指します。普段着やラフな服装、カジュアルな服装のことではないので気をつけてくださいね。この場合、ママはセレモニースーツやオフィスカジュアルな服装がおすすめです。ジャケットを合わせて、しっかりとした印象を与えましょう。コサージュやブローチをつけるとお祝いらしい華やかさが生まれますよ。靴はヒールの高さが程よいパンプスがぴったり。自分の肌の色に合わせたストッキングも忘れずに。パパはスーツスタイルが外しません。シャツやネクタイで入園式らしい明るい雰囲気を取り入れるとおしゃれです。靴はビジネスシューズでOK。ソールの削れや汚れなど、事前に確認してお手入れしておきましょう。

 

「普段着で」と案内された

「普段着で」と案内された場合、平服よりもラフな服装で参加しても問題ありません。ただし、デニム素材や革素材の着用は避けたほうがベター。オフィスカジュアルを意識し、綺麗めな服装を選ぶと失敗しません。フレアスカートなど着心地がラフなものを選んでも良いでしょう。このときも、ママはパンプス+ストッキングのスタイルで仕上げてくださいね。パパはおしゃれめなシャツとチノパンの組み合わせが定番です。トレーナーやTシャツなど、ラフすぎるものは避けましょう。軽めの素材のジャケットを合わせるとしっかり感が出ます。

 

「私服で」と案内された

「私服で」と案内されることもあります。このとき、気をつけたいのは「私服=ラフな服装」ではないこと。保育園はさまざまな家庭が通います。家庭によって経済事情ももちろん違います。「私服で」と案内するのは、入園するすべての家庭に配慮した言葉を選んだからなのです。「私服で」と案内されたときには、「普段着で」と案内されたときのようにオフィスカジュアルを意識しましょう。「平服で」と案内されたときのように、フォーマルウェアを選ぶ必要はありません。そのまま仕事やお出かけに行けるような、綺麗め・しっかり感のあるコーディネートで仕上げてください。事前に保育園に確認し、例年の傾向を教えてもらうこともおすすめです。わからないこと・不安なことはいつでも保育園に相談してくださいね。

 

入園式に参加する子どもはラフな服装でも良い?

子どもの年齢によって、服装が変わるといえるでしょう。乳児の場合には、着慣れた服装がおすすめです。体が動かしやすく、着心地の良いものを選びましょう。肌当たりが良い素材や柔らかな生地といった、ラフなものでもOK。綺麗めなデザインの服を選ぶと、入園式らしいフォーマルさがプラスされます。ベビーレギンスを組み合わせても可愛らしいです。幼児の場合には、お出かけ用の服装がおすすめです。いつもよりワンランク大人っぽいデザインを選びましょう。ワンピースやシャツなどがコーディネートが合わせやすいです。女の子はヘアアレンジをするとキュートさがアップしますよ。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の入園式にラフな服装で参加しても良いのか、おすすめの服装についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP