保育園の入園結果はいつ?受かった&落ちたときにやるべきこと

認可保育園に子どもを預けたい、と考えると入園の申し込みをすることになります。
待機児童問題はなかなか解消されず、希望が殺到したときには入園審査が行われます。
申請を終えてホッとしたのもつかの間、次は審査の結果がいつになるのか気になってしまいますよね。

今回は、保育園の入園審査の結果がいつ届くのか、受かった・落ちたときにやるべきことをご紹介します。

 

保育園の入園審査の結果はいつわかる?

認可保育園の場合、管轄は各市町村です。
そのため、入園審査の結果も申し込んだ保育園ではなく市町村から送られてきます。
市町村によって申し込み時期が異なるため、結果が届く日もバラバラ。

4月からの入園を予定しているときには、1月下旬から2月上旬に結果がわかることが多いです。
4月以降の年度途中での入園の場合には、1週間から10日前後で結果がわかります。
年度途中の入園の方が、結果が出るまでに期間が短いことが一般的です。

認可保育園は、入園の申込みも各市町村に提出します。
提出時に結果がいつ頃になるのか教えてもらえるので、確認しておくことをおすすめします。

 

保育園の入園審査の結果はどうやって届く?

保育園の入園審査の結果は、郵送で届くことが一般的です。
多くの自治体では普通郵便で結果を郵送します。
結果がわかる時期が近づいてきたときには、郵便受けをこまめに確認しましょう。

出張などの事情があるときには、電話で結果を教えてくれることも。
結果がわかる予定日を過ぎても届かないときには、問い合わせると安心です。

また、引っ越ししたばかりという家庭のなかには、郵便局の転送サービスを利用していることも。
その場合、通常よりも郵送の完了までに日数がかかります。

 

保育園の入園審査の結果がわかったあとは

保育園の入園審査の結果により、保育園に入園できるかどうかがわかります。
その後の動きが結果によって変わるので、あらかじめ確認しておきましょう。

合格・不合格どちらもスムーズな行動が大切です。

 

保育園への入園が決まったとき

結果が届き、入園が決まったときには、その後の日程を確認しましょう。
入園に向けた説明会や面談が開催されるはずです。

日程表は、入園の結果とは別に郵送されることが一般的。
もしくは、保育園から家庭へと電話が来ることもあります。

説明会や面談には参加が必須です。
日程がわかったら、予定の調整を行いましょう。

また、入園日には通園グッズが必要になります。
新たに購入するものもあるかもしれません。
通園グッズを用意する日も決めておくと安心です。

家庭によっては、認可外保育園への申込みを行っていることも。
忘れずに入園辞退の連絡をしましょう。

 

保育園への入園が決まらなかったとき

結果が届き、入園が決まらなかったときには、二次募集について調べましょう。
認可保育園では、入園辞退や退園によって受け入れに空きができた場合、二次募集を出します。
申込みの時期が変わるので、市町村への問い合わせが必要です。

そのときに、待機人数の少ない保育園や審査に向けた改善点なども教えてもらえるでしょう。
二次募集で入園を決めるためにも、万全の状態で申し込みを行うことが大切です。

仕事の復帰日が決まっている、というときには選択肢として認可外保育園も挙げられます。
費用はかさんでしまいますが、認可外保育園への入園を検討してもよいかもしれません。

認可外保育園は、先着順や面談の様子などで入園の結果を決めることが多いです。
認可保育園への入園が決まらなかったときには、できるだけ早く次の行動に移りましょう。

 

▶関連記事をチェック
保育園の二次募集で入れない!焦らないために知っておきたいこと

 

認可保育園に入園したいときには

保育料の観点から、認可保育園を選びたい家庭は増え続けています。
認可保育園の入園審査では、家庭の状況が点数化されることは有名ですよね。
収入や就労状況などは、なかなかすぐには変えられないでしょう。

少しでも点数を高くしたい、というときには利用実績を作ることがおすすめです。
利用実績とは、認可外保育園や一時保育を利用した経験があること。
利用した日数や時間によって、保育の必要性があると加点してくれる自治体があります。

請求書や領収書で証明することができるので、利用したときには捨てずに残しておきましょう。
認可外保育園や一時保育といった子育て支援サービスは、認可保育園と比べると費用が割高です。

保育時間も短くなってしまうことが多いですが、実績作りに役立つでしょう。

 

保育園の結果で困っている保護者は、中和興産株式会社へ

中和興産株式会社は、札幌市内で保育園を運営している会社です。
運営する保育園のなかには、認可外保育園もあります。

ふしみの森めぐみ保育園は企業主導型保育園であり、契約を交わすことで入園が可能です。
認可保育園でも、一時保育を行っています。

入園はもちろん、実績作りとしてもご活用ください。

=========================

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

=========================

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP