保育園の看護師の役割とは?働く魅力をチェック

保育園の看護師の役割とは?働く魅力をチェック

転職について調べると、保育園の看護師求人を見かける機会が多いでしょう。子どもの安全と健康のために、保育園での看護師の需要が高まっているのです。今回は、保育園での看護師の役割や働く魅力についてご紹介します。

 

保育園における看護師の役割とは

保育園では、主に以下の役割が看護師に求められます。

・子どもたちの健康管理

・保護者・職員への保健指導

・保育補助

医療の現場とは異なる役割が特長です。保育園で過ごす子どもや職員をはじめ、家庭までのケアが求められます。

 

子どもたちの健康管理

子どもたちの健康について、保育士よりも深い知識を身につけているのが看護師です。子どもの様子に敏感に反応し、注意深く観察することが求められます。子どもたちの健康管理について、さらに詳しくチェックしてみましょう。

・毎日の検温

・子どもの怪我の応急処置、お迎えや病院受診の判断

・子どもへの投薬

・身体測定をはじめとする健康診断の補助

・正しい手洗いやうがいなどの衛生指導

検温は、保育士と協力して進めることが多いです。子どもの体温が普段よりも高い場合、こまめに看護師が検温を行います。発熱や怪我の応急処置を行うこともありますが、医師ではないため医療行為を行うことはありません。あくまで看護師の範囲で業務を行います。

 

保護者・職員への保健指導

保護者や職員への健康指導も、看護師の重要な役割です。インフルエンザやノロウイルス、プール熱など、保育園でも感染症が流行することがあります。予防方法や罹患した場合の登園方法の発信など、保健指導を行いましょう。毎月の保健だよりを使った保健指導が一般的です。ほかにも、毎日の衛生を意識できるよう、ポスターを作成して園内に掲示する看護師もいます。保健指導は、保育士をはじめとする職員との共有が大切です。園全体で健康意識を高めましょう。

 

保育補助

勤める保育園によっては、看護業務のほかに保育業務を行うこともあります。とはいえ、看護師の資格と保育士の資格、両方を持っている看護師は限られるでしょう。看護師は保育士のサポートとして、保育補助を行います。戸外活動や園行事、給食などさまざまな場面で子どもとの関わりが可能です。看護業務を行いながら子どもとゆっくり関わることができるのは、保育園で働く看護師ならではでしょう。毎日子どもたちと関わることで、小さな体調の変化にも気づきやすくなります。また、保育園によっては特例で保育士としてカウントされることも。保育士とみなされたとしても、業務は保育補助の範囲内で行います。

 

保育園で看護師として働く魅力とは

保育園には、病院勤務にはない働く魅力があります。看護師として保育園で働きたいときには、この魅力についてもチェックしておきましょう。

 

専門知識を活かしながら子どもと関われる

子どもが好きな看護師にとって、子どもとの関わりが深い保育園での業務はやりがいにつながるでしょう。健康面だけでなく、成長面でも子どもたちの変化を実感できます。また、保育園では基本的に看護師は一人。責任がある分、貢献度も大きいです。自分の工夫によって子どもたちの意識が変わる姿は、達成感もあります。さらに、看護師としての知識を求め、保育士からアドバイスを求められることもあるでしょう。保育園での勤務は、責任感の強い看護師におすすめです。

 

休みが安定している

保育園の種類によって異なりますが、基本的に暦通りの休みになります。一般的な開園時間の保育園では夜勤もありません。毎日の事務業務を計画的に行うことで、残業も少なくなるでしょう。一般的な保育園の開園時間は7時頃から19時頃まで。シフト勤務の保育園もありますが、看護師の勤務は園児の多い時間帯で固定されることが多いです。生活リズムの安定は、大人にとっても大切なこと。保育園ならプライベートの時間もしっかりと確保できるでしょう。

 

医療行為がない

病院で勤務すると、医師の指示のもとワクチン接種や採血といった医療行為を行います。保育園には医師はいません。そのため、医療行為を行う可能性はゼロになるのです。それだけで精神的な負担が軽減する看護師もいるでしょう。医療行為に苦手意識を持つ看護師から、保育園での勤務は人気が高いといえます。とはいえ、怪我の応急処置や緊急時の対応は保育園でも欠かせません。知識の深い看護師ならではの目線が求められます。

 

保育園で働きたい看護師は中和興産株式会社へ

看護師が保育園で働く役割、魅力についてご紹介しました。健康管理の観点から、保育園では看護師の需要が高まっています。転職を考えている看護師は、保育園での勤務をしてみませんか?札幌市内で保育園を5つ運営している中和興産株式会社では、各園にて現在看護師を募集中です。給与面など、お気軽にお問い合わせください。保育園の見学もお待ちしております。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP