保育園の見学はアポなしでもOK?基本的なマナーをチェックしよう

保育園の見学はアポなしでもOK?基本的なマナーをチェックしよう

 

保活では見学が欠かせません。どんな設備があるのか、どんな保育が行われているのか、我が子と相性の良い保育園であるか…さまざまな視点から保育園を確認したいですよね。初めて保育園に見学に行く場合、なにから始めるのかわからないこともあるでしょう。今回は保育園の見学について、基本的なマナーをご紹介します。

 

保育園の見学は、アポなしNG

保育園では、基本的にアポなしでの見学には対応しません。これは防犯の観点から。保育園は、各家庭の大切な子どもを預かっている場所です。子どもたちの安全を守るために、外部の人が来ることをお断りしています。保育園を見学したいときには、園見学の予約をしましょう。予約は保育園に直接電話をして行います。まれにホームページからメールで予約できることも。気になった保育園を見つけたときには、ホームページを確認してみてくださいね。電話で予約する場合、14時から15時頃にかけることをおすすめします。この時間は子どもたちが午睡をしているので、保育士は比較的手が空いている時間です。簡単な質問であれば、電話で答えてくれるでしょう。

 

保育園見学の基本的なマナーとは?

多くのママ・パパにとって、保育園はなんとなくイメージできる未知の場所かもしれません。堅苦しく考える必要はありませんが、大人として最低限のマナーを守りましょう。どれも決して難しくありません。保育園を見学するときに意識してみてくださいね。

 

ドタキャンしない

アポなしで見学できないのは防犯のためとご紹介しました。お客さんをお客さんとしてお迎えできるよう、保育園では何時に誰が来園するのか職員間で情報共有しています。ドタキャンしてしまうと、保育士が困ってしまうことに。最悪の場合には、いたずら電話であったと思われてしまいます。体調不良などで見学できなくなったときには、必ず早めに保育園に連絡しましょう。遅刻しそうなときにも連絡をすると丁寧です。もちろん、子どもはいつ体調を崩すかわかりません。見学のキャンセルそのものは悪い印象を与えないので安心してくださいね。

 

5分前行動を心がける

保育園を見学するときには、自宅から保育園までの距離も気になるところでしょう。初めて訪れる場所である場合、どれくらいの時間で到着するのかわからないことも。余裕を持って行動できるよう、5分前行動を心がけましょう。保育園によっては、何人かのママ・パパでグループを組んで見学をすることもあります。スムーズに見学を行うためにも、時間はしっかりと守ってくださいね。保育園に早く着きすぎてしまったときには、園周辺の環境をチェックして待つことをおすすめします。

 

裸足・サンダルはNG

多くの保育園で子どもたちは裸足で過ごしているでしょう。子どもが裸足なら大人も裸足で良さそう、と思うかもしれませんが避けたほうがベター。友だちや知り合いの家に伺うときと同じように、靴下やストッキングを着用してくださいね。保育園によっては、見学時にスリッパを持参するよう案内があるかもしれません。不安なときには、事前にスリッパの持参の有無を確認しましょう。

 

写真・動画撮影はNG

保育園ではさまざまな子どもたちが生活しています。意識せずに撮影した写真・動画に、在園児が写り込んでしまうかもしれません。1枚の写真をきっかけに、子どもが犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあるのです。多くの保育園が保護者の写真・動画撮影を禁止しています。見学時にも撮影は控えましょう。設備の違いで保育園を検討したいときには、撮影しても良いか必ず保育士に確認してくださいね。撮影した写真・動画は第三者に提供してはなりません。

 

飲食物の持ち込みはNG

保育園に通う子どものなかには、アレルギーを持っている子もいます。見学時、誰がどんなアレルギーを持っているのかわかりません。万が一のことにも備えて、飲食物の持ち込みは控えましょう。保育園によっては、在園児・保護者の飲食物の持ち込みを禁止している園もあります。とはいえ、保育園の行き帰りで子どもがぐずることを想定し、お菓子や飲みものを持ち運びたいこともあるでしょう。そのときには、園内ではカバンに入れたままにしておいてくださいね。

 

スマホはマナーモードがベター

予期せぬタイミングで大きな音が出ないよう、スマホはマナーモードにしておきましょう。また、園内ではむやみにスマホを操作しないこともマナーの一つといえます。子どもはさまざまなものに興味を示すもの。子どもたちが普段どおりの保育生活を送れるよう配慮してくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の見学でアポなしはNGであること、基本的な見学のマナーについてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP