保育園の見学は3月もできる?おすすめの時期をご紹介

保育園の見学は3月もできる?おすすめの時期をご紹介

 

保育園選びで後悔しないために大切な見学。各保育園では、事前に予約を入れることで園内を見学することができます。自治体によっては、見学をした保育園のみ入園を申し込めることも。保育園の見学は必ず行うことといえるでしょう。いざ保育園の見学を考えたとき、気になるのがその時期です。今回は、保育園の見学についておすすめの時期をご紹介します。

 

保育園の見学は3月もできる?

保育園の見学は、開園日であれば基本的にいつでも行うことができます。もちろん、3月の見学も保育園が対応してくれるのであればOK。ですが、3月は年度末を控えている時期でもあります。卒園や新年度の準備で忙しい保育園も多いため、見学は避けたほうが良いでしょう。また、3月は子どもたちがつぎの学年の年齢に達していることがほとんどです。保育活動の内容もつぎの学年を意識したものが多く、参考にならないこともあるかもしれません。もし3月に保育園の見学をするのであれば、保育園の環境や保育士の姿を重点的にチェックしてみてくださいね。

 

保育園の見学におすすめの時期はいつ?

3月を避けるのであれば、いつ保育園を見学すべきか困ってしまうママ・パパもいるでしょう。保育園の見学におすすめの時期をご紹介します。

 

5月から7月頃

5月から7月は、大きな行事が少ないため見学の予約が入れやすい時期といえます。さらに、新年度も落ち着いて子どもたちの気持ちも安定しているでしょう。子どもたちが保育園でどのように過ごしているのか、リアルな姿をチェックできるはずです。また、5月から7月は過ごしやすい時期でもあります。保育園の見学は子どもも連れて行くことがほとんど。乳児も無理なく外出できるでしょう。落ち着いて見学したいママ・パパにおすすめです。

 

9月から10月頃

9月から10月頃になると、新年度からの入園を希望する家庭からの見学予約が急増します。見学予約はしにくくなってしまうかもしれませんが、見学の案内に慣れた職員が対応してくれるはずです。保育園生活について不安がある、入園に向けて子どもの姿を相談したい、というときにはこの時期をおすすめします。また、秋は運動会や発表会など、大きな行事が行われる保育園も多いです。行事の取り組みを見学したいときにも適した時期といえるでしょう。

 

11月頃

11月になると、新年度の入園申し込みが締切となる自治体が多いです。そのため、見学予約もしやすく、ゆったりと見学することができます。大きな行事も終わり、保育園・子どもたちともに落ち着いている時期ともいえます。日々の保育をしっかりと見学したいママ・パパにおすすめです。また、乳児クラスでは自分でやりたい気持ちが生まれてくる頃でしょう。保育士がどのように対応しているのか、子どもたちの気持ちが尊重されているのかチェックしてみてくださいね。年度途中の入園を目指している、再来年度の入園を希望している場合に、見学にぴったりの時期です。

 

保育園の見学の予約で気をつけたいこととは?

保育園を見学したいときには、あらかじめ電話などで予約をしなければいけません。見学の予約は自治体を通さず、家庭から直接保育園に連絡します。見学の予約のポイントを押さえて、実りのある見学を叶えましょう。

 

見学希望日をいくつか決めておく

見学の日程は、保育園と家庭それぞれの予定を考慮して決めます。そのため、あらかじめ家庭で見学希望日をいくつか決めておくとスムーズです。反対に、都合の悪い日を洗い出しておいても良いでしょう。子どもたちの姿をしっかりと見学したい場合、見学時間は午前中から給食前がおすすめです。午前中はクラス活動をしている保育園が多いため、年齢ごとの子どもの姿を見ることができます。異年齢での関わりが見たいときには、午後のおやつが終わったあとが良いかもしれません。保育園によって一日の過ごし方はさまざま。どんな姿を見学したいのか伝えることで、ぴったりの時間を提案してもらえるでしょう。電話で見学予約をするときには、13時から14時頃の午睡の時間がベター。保育士も落ち着いている時間のため、ゆっくりと予約を入れることができますよ。

 

駐車場・駐輪場の有無を確認する

すべての保育園に駐車場や駐輪場があるわけではありません。利用台数が限られていて、来客用が空いていないこともあります。車や自転車で見学に行きたいときには、予約のときに確認しましょう。見学当日にスムーズに駐められるよう、準備をしておいてくれるかもしれません。また、ベビーカーを使う場合にも、念のために確認してくださいね。見学中は邪魔にならないよう折りたたむと好印象です。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の見学は3月も行えるのか、おすすめの時期についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP