保育園は土日も利用できる?いざというときのサービスとは

保育園は土日も利用できる?いざというときのサービスとは

仕事や急な用事などで、土日に保育園を利用したいと思うこともあるでしょう。基本的に、保育園は月曜日から土曜日まで開園しています。では、日曜日と祝日の場合にはどうしたら良いでしょうか。今回は、土日に保育園を利用したいときの方法についてご紹介します。休日の保育利用を考えている保護者の人は、参考にしてみてください。

 

保育園の預かり曜日とは

保育園は、月曜日から金曜日までの預かりが基本です。多くの保育園では、平日に加えて土曜日の預かりも行っています。その場合は、事前に保育園へ申し込んでおくことが必須。保育園ごとに申込み期日が設けられているので、確認しておきましょう。また、利用している保育園とは別に、土日祝日のみの一時保育などの利用も考えておくと便利です。

 

家庭の状況により、土曜日も利用できる

家庭の状況により、土曜日も保育園を利用できることがあります。親の病気などで育児が困難な場合や仕事の時、出産や介護などの理由でも申請して利用することが可能です。 保育園の利用が難しいときは、家族に頼んで預かってもらうことも考えてみても良いかもしれません。 各自治体でもいろいろな制度が設けられています。上手に活用しましょう。

 

日曜日に保育園を利用したいときは?

日曜日に保育園を利用したいときには、3つの方法があります。それぞれをチェックしてみましょう。家庭の状況や子どもに合った方法を選ぶことが大切です。

 

休日保育を利用する

日曜日に休日保育を行っている保育園があります。急なシフト変更があった時や冠婚葬祭で預け先がないなど、保育を必要とするときに利用できる制度です。 対象年齢は地域によって変わりますが、生後6ヶ月から就学前の預かりに対応していることが多いです。住んでいる地域に利用できるところがあるかもしれません。自治体に問い合わせてみましょう。

 

ファミリーサポートを利用する

ファミリーサポートという制度もあります。 ファミリーサポートとは、保育園の送迎、登園前・降園後の預かり、休園時の預かりなどに地域の人がサポートしてくれる制度です。ほかにも、冠婚葬祭や保護者のリフレッシュなどいろいろな理由で利用することができます。ただし、ファミリーサポートは必ずしも保育士資格を持っているわけではありません。地域で協力して支援する制度であるため、気になる人はほかの制度を活用しましょう。

 

ベビーシッターを利用する

地域にベビーシッターの派遣会社がある場合には、ベビーシッターを利用しても良いでしょう。ただし、ほかと比べると費用は割高です。1時間あたり1,500円が相場といわれています。ベビーシッターは、家庭に保育士資格を持つ人が派遣される制度です。子どもにとっては、一番安心できる場所で過ごすことができるでしょう。オプションやプランによっては、家事をお願いすることもできます。

 

保育園の土日の利用は情報収集が大切

保育園の土日祝日の利用には情報収集が欠かせません。いざというときに備えて、最新の情報を集めておきましょう。知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

 

預けられる場所について知っておく

まずは預けられる場所について知っておきましょう。自治体に問い合わせることで、土日や祝日に利用できる制度を教えてもらうことができます。また、大型商業施設では独自の預かりサービスを行っていることも。預けたい理由に合わせて、いくつかの候補を用意しておくと安心です。

 

事前登録・予約が必要

多くの制度では、事前の登録と予約が必要です。登録方法や予約の期日などを調べておきましょう。なかでも、保育園の一時保育を利用する場合には、事前の見学と面談が必要です。実際に子どもと一緒に保育園を訪ねることになるため、ギリギリでは間に合わないかもしれません。預けたい日から1か月〜半月ほど余裕を見ておくと、スムーズに準備ができるでしょう。

 

料金が割高である

どの制度を利用する場合でも、平日の利用と比べると費用が割高になります。認可保育園の場合には、1時間400円から600円ほど。1日の預かりで3,000円前後のところが多いです。認可外保育園では、1時間1,000円以上が相場といわれています。1日の預かりで1,0000円近いことも。さらに時間帯や給食の有無によって追加料金がかかることもあります。必ず事前に料金について確認しておきましょう。

 

札幌市内の土日利用は中和興産株式会社へ

中和興産株式会社では、札幌市内で5つの保育園を運営しています。土日の預かりに対応している保育園もあるので、お気軽にご相談ください。なかでも、中央区に構える「ふしみの森めぐみ保育園」は長時間の保育にも対応しています。中心部からの立地も良く、人気の保育園です。各園では、現在園児を募集しています。入園や見学に関するご相談もお待ちしております。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP