保育士が活躍できる場所!保育園以外にはどこがある?

保育士が活躍できる場所!保育園以外にはどこがある?

保育士資格=保育園のイメージが強いですよね。実は、保育士資格を持っている保育士はほかの場所でも活躍できるのです。保育園以外に働ける場所があると知ることで、自分の仕事観も変わるでしょう。保育士はさまざまな場所で求められていますよ。今回は、保育園以外で保育士が活躍できる場所についてご紹介します。転職を考えている人は参考にしてみてください。

 

保育園以外で保育士が活躍できる場所とは?

早速、保育園以外で保育士が活躍できる場所をチェックしてみましょう!すべて保育士資格を活かせる職業ばかりです。

 

児童福祉施設

保育園も児童福祉施設に当てはまりますが、ほかにもたくさんの施設があります。

 

・乳児院や児童養護施設

保護者がいないなど、家庭での生活が困難な児童を養護する施設です。子どもの保育と自立の支援を行います。保育士資格を取得するための実習で、訪れたことがある人もいるでしょう。

・学童保育園(放課後児童クラブ)

保護者が共働きである小学生を預かる施設です。児童館と呼ばれることもあります。時間帯は放課後から夕方・夜まで。土曜日や長期休暇には朝から開園するところも多いです。預かるだけでなく、宿題見たり一緒に遊んだりすることもあります。

・障がい児に関わる施設

知的障がいや肢体不自由、重度心身障がい、盲ろうあなど障がい児が生活を送る施設です。保育士資格を持っていることで、障がい児の支援を行うことができます。

・母子生活支援施設

配偶者のない母親とその子どもを支援するための施設です。居住スペースは個室化が進み、プライバシーを配慮した支援が求められます。現在、DVを理由にした入居が増えているようです。母親、子どもそれぞれのメンタルケアも必須になるでしょう。

・児童家庭支援センター

専門的な知識を用いて子育ての支援・援助を行う施設です。相談内容は多岐に渡り、幅広い知識が求められます。

 

自宅などを使った保育

保育園以外でも保育を行うことが可能です。主に3つに分けられます。

 

・ベビーシッター

家庭に出向いて子どもの保育を行う仕事です。必要に応じて食事の提供や寝かしつけなども業務に含まれます。保護者の仕事が長時間になる場合、保育園にお迎えに行くことも。

・保育ママ

保育士の自宅において子どもを預かる仕事です。家庭的保育者とも呼ばれます。保育ママとして仕事をするためには、開業が必要です。さまざまな条件をクリアすることにより保育ママになることができます。

・病児保育士

病児保育について知っている保育士は多いでしょう。病児保育士では、家庭に出向いて子どもの看病と保育を行います。

 

特定の保護者を対象とした保育施設

企業主導型保育園の増加により、保育士の需要が高まっています。

 

・院内保育園

病院内もしくは近隣に設置された保育施設です。病院で勤務する医師や看護師などの子どもを預かり対象とします。病院は24時間・365日の受け入れが一般的。保育園も病院の時間に合わせて開園します。

・企業内保育園

企業内もしくは近隣に設置された保育施設です。その企業で働く従業員の子どもを預かり対象とします。また、受け入れできる人数に空きがある場合には、地域枠として近隣の子どもを受け入れることもあります。

 

保育園以外の異業種

保育士資格は、保育園以外でも活かすことができます。

 

・助産施設や産婦人科

新生児のお世話の補助として仕事をします。また、産婦人科では子どもの預かりスペースを設けていることも。保育士が見ることで、母親も安心して受診できるでしょう。直接お産に関わるためには、看護師免許や助産師資格が必要です。

・幼児教室

スイミングや英会話、音楽など子どもを対象とした習いごとがたくさんあります。保育士資格があることで、講師やインストラクターとして働くことが可能です。

・子ども用品の開発、販売

子ども用品メーカーでは、子どもの心理や発達に関する知識が求められます。保育士として保育園で働いた知識や経験が活かせるはずです。

 

次世代の保育士を育てる

保育士としての経験があると、次世代の保育士を養成することもできます。

 

・指定教育機関の教員

厚生労働省にて保育士養成施設が指定されています。教員免許は必要としませんが、修士号以上の学位を求められることも。

・通信教育の採点者

通信教育で保育士資格の取得を目指すカリキュラムがあります。学習の支援や課題の採点、添削を行う仕事です。間接的に次世代の保育士を養成できるでしょう。

 

保育士は保育園以外でも活躍できる

保育園以外に、保育士資格が役立つ仕事についてご紹介しました。手厚い支援が求められる昨今、保育士は今まで以上に求められています。自分が持っている資格を活かした働き方を選びませんか?中和興産株式会社では、現在保育士を募集中です。お気軽にお問い合わせください。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP