保育士ってどんな仕事?主な仕事内容をご紹介

子どものお世話のイメージが強い保育士。
1日の大半を保育園で過ごし、外部の人に会う機会はなかなかありません。
そのため、これから保育士を目指したい人にとっては、仕事内容がわかりにくいこともあるでしょう。
今回は、保育士の主な仕事内容を詳しくご紹介します。
保育士を目指したい人、保育士に魅力を感じている人は参考にしてみてくださいね。

 

保育士とは

保育士は、かつて保母さんや保父さんと呼ばれていた職業です。
近年では、保育士という名称で統一されています。保育士の定義は児童福祉法第18条で規定。
登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、
児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者と定められています。

 

保育士のなり方

保育士として働くためには、保育士資格を取得しなければいけません。
取得の方法は主に3つあり、なかでも保育士養成校の卒業によって保育士になる人が多いといわれています。
そのほかに、通信教育や夜間学校の卒業、各都道府県が実施する保育士試験の合格によっても取得が可能です。
保育士資格を取得すると、保育園はもちろんのこと児童養護施設や乳児院といったさまざまな福祉施設で働くことができます。
子どもや子育て家庭を支援する職業に就きたい人は取得すべき資格といえるでしょう。

 

保育士と幼稚園教諭の違い

保育士に似た職業に幼稚園教諭が挙げられます。2つの大きな違いは必要な資格です。
保育士になるには保育士資格が、幼稚園教諭になるには幼稚園教諭免許が必要とされます。
さらに、保育園と幼稚園では目的にも違いがあります。
保育園は子どもに保育を行う場、幼稚園は年齢に応じた教育や指導を行う場なのです。

 

保育士の主な仕事内容とは

保育士の主な仕事内容についてチェックしてみましょう。保育士は、保育所保育指針に沿って保育を行います。
保育所保育指針とは、どのような保育をするべきか年齢ごとにまとめられたもの。
保育の質を保つために、すべての保育園で取り入れられています。

 

子どもの身のまわりのお世話

保育園では、人間として基本的な生活習慣を身につけるよう援助を行います。
基本的な生活習慣とは、食事や着替え、排泄、睡眠など。
大人は当たり前にやっていることですが、子どもはまだ身についていません。
心身の発達に合わせて子どもが一人でできるよう、意欲や興味を育みます。

 

子どもの心身の成長の援助

子どもの健やかな心身の成長には、信頼できる大人との関わりが欠かせません。
年齢や発達、興味関心に合わせた活動を行い、養護と教育が一体となった総合的な関わりのなかで成長を援助します。
さらに、保育所保育指針では5領域についての内容が記載。
健康、人間関係、環境、言葉、表現の5つに分け、相互の関連を持ちながら子どもの保育を行っています。

 

子育て家庭の支援

子どもの保護者となる子育て家庭の支援も大切な保育士の仕事です。
保護者からの子育てに関する悩み・不安の相談はもちろんのこと、日々の連絡帳や保育日誌の記載も含まれます。
子どもが健やかに成長できるよう、必要に応じて他機関と連携をとることも大切な仕事です。
保護者との信頼関係は1日では築けないもの。
毎日の送迎時や連絡帳で細やかなコミュニケーションを取り、子どもの周りの環境もサポートしているのです。

 

地域の子育て支援

保育士は地域の子育て支援も行っています。
保育園によっては相談会や交流会、学童保育を開催しているところも。
在園児の家庭だけでなく、地域の子育て家庭の支援も大切な仕事の一つです。

 

園内の衛生の確保

保育園はたくさんの子どもたちが過ごす場です。
いつでも清潔で綺麗な環境であるよう、掃除をすることも保育士の仕事といえます。
トイレや手洗い場といった水回りはもちろんのこと、遊具消毒や保育室清掃などやることはたくさん。
さらに、子どもが安全に過ごせる場であることも大切です。
危険なものや壊れたものがないか、怪我・事故の危険性などを常に考えながら保育を行っています。
子どもたちが楽しく明るい気持ちで過ごせるよう、壁面装飾に力を入れる保育園も多いです。

 

行事の企画・準備

保育園では、1年を通してさまざまな行事が行われます。
暦に合わせた行事はもちろんのこと、保育園独自の行事が行われることも。
円滑に行事を行い成功するためには、事前の準備が欠かせません。
いつから準備を始めるのか、どんな内容にするのか、必要な費用などを考えて提出します。
また、行事は子どもや保護者にとって思い出にもなる時間です。
特別な時間を過ごせるよう、クリエイティブなセンスが求められるでしょう。

 

札幌市内で保育園を探している保育士は中和興産株式会社へ

保育士の主な仕事内容についてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
また、保育士資格の取得を目指す人向けのサポートも行っています。お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP