保育士になるには?中卒で保育士を目指す方法を詳しくご紹介

将来の夢はなかなか決まらないもの。
就職と進学に迷い、中卒を選んだ人もいるでしょう。
社会人として生活していくなかで、新たな夢を見つける人もいるかもしれません。
「中卒でも保育士になれる?どんな方法がある?」と悩んでいませんか?
今回は、中卒で保育士になるにはどのような方法があるのか、詳しくご紹介します。
中卒で保育士を目指したい人は参考にしてみてくださいね。

 

保育士になるには?中卒でも目指せる?

国家資格である保育士資格は、中卒では難しいと考えている人もいるかもしれません。
実は、保育士資格は国家資格であるからこそ、目指す年齢が問われないのです。
そのため、中卒であっても保育士資格を取得し、保育士を目指すことができます。
実際に、主婦を経てから保育士になったり、ほかの職業から保育士を目指したりする人も多くいます。

 

中卒で保育士になる方法は2つ

中卒で保育士になるには、2つの方法があります。それぞれを詳しくチェックしてみましょう。

 

保育士養成校を卒業する

1つ目は、保育士養成校を卒業することです。
厚生労働省によって保育士になるための学校が全国に設置されています。
保育士養成校は指定保育士養成施設と呼ばれることも。
この学校を卒業することにより、卒業と同時に保育士資格が与えられるのです。
ただし、中卒では保育士養成校に入学することができません。
保育士養成校に入学するためには、高校卒業の資格が必要です。
保育士養成校への入学を考えたら、はじめに高等学校卒業程度認定試験を受けましょう。
高等学校卒業程度認定試験とは、高卒の人と同等の学力であることを証明するもの。
文部科学省によって試験が実施されています。
この試験に合格すると、保育士をはじめとする高卒以上の学歴が求められる職への就業も可能です。

 

保育士試験に合格する

2つ目は、保育士試験に合格することです。保育士試験は年に2回実施されます。
筆記試験と実技試験に分けられ、筆記試験に合格すると実技試験へと進みます。
筆記試験は全部で9科目。すべての科目で6割以上の得点が必要です。
実技試験では言語・音楽・造形のなかから2科目選び、それぞれ6割以上の得点で合格になります。
保育士試験の合格率は20%前後。難易度の高い国家資格であるため、しっかりと対策しておくことが大切です。
保育士試験の受験資格には条件があり、中卒の人が受験するためには細かな条件をクリアしなければなりません。

 

中卒で保育士になるには実務経験が必要!

保育士試験を受験するためには、受験資格を満たす必要があります。
中卒の場合、保育現場での実務経験が条件です。
保育現場で保育補助として働き、その給料で保育士試験を目指す人も多くいます。
働き方はフルタイムもしくはパート。
フルタイムの場合、受験資格となる実務経験の時間を効率良く重ねられるでしょう。
パートの場合には、仕事と家事や子育ての両立がしやすいです。
その分、必要な実務経験の時間を重ねるには時間がかかります。

 

児童福祉施設

児童福祉施設で実務経験を重ねる場合、5年以上かつ7,200時間が保育士試験受験の条件になります。
該当する施設は以下の通りです。

・保育所(利用定員が20名以上であること)

・保育所型認定こども園

・幼保連携型認定こども園

・児童館

・児童養護施設

・助産施設

・乳児院

・母子生活支援施設

・障害児入所施設

・児童発達支援センター

・児童心理治療施設

・児童自立支援施設

・児童家庭支援センター

 

特定の施設

特定の施設において実務経験を重ねても保育士試験の受験資格が得られます。
その場合、5年以上かつ7,200時間以上が受験資格の条件です。該当する施設は以下の通りです。

・認可外保育施設

・一時預かり事業

・小規模保育事業

・特例保育

・幼稚園型認定こども園

・小規模住居型児童養育事業

・地域裁量型認定こども園

・障害児通所支援事業

・幼稚園

・一時保護施設

・保育ママ

・児童デイサービス

・居宅訪問型保育事業

・院内保育

・事業所内保育事業

・学童クラブ、学童保育

・企業主導型保育事業

ただし、すべてが実務経験として認められるわけではありません。
各都道府県や施設によって、判断が異なることもあるようです。
実務経験として時間を重ねたいときには、面接時に確認しておきましょう。
実務経験として認められる場合には、受験資格認定の手続きを行うことで保育士試験を受験することができます。

 

札幌市内で保育士を目指したい人・保育園を探している保育士は中和興産株式会社へ

中卒で保育士になるにはどのような方法があるのかご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて保育士を募集しています。
また、保育士を目指している人を対象に、資格取得のサポートも行っています。お気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP