保育士の主な仕事内容とは?子どもと関わるだけが仕事ではない?

保育士の主な仕事内容とは?子どもと関わるだけが仕事ではない?

将来なりたい職業として、長年人気の高い保育士。毎日子どもたちと関わることから、優しくて温かな雰囲気をイメージしている人もいるでしょう。実際に自分がお世話になった保育士に憧れている人もいるかもしれません。今回は、保育士の主な仕事についてご紹介します。将来保育士を目指している人は、参考にしてみてくださいね。

 

保育士とは

保育士とは、児童福祉施設や保育園などで0歳児から5歳児までの子どもの保育を行う人です。保育士資格は国家資格であり、保育士養成校の卒業もしくは保育士試験の合格が必須。保育士は日々の保育を通して、子どもに対し生活習慣の指導や集団生活の大切さを伝える役割もあります。また、子どもだけでなく、保護者の子育て支援を行うことも保育士の重要な仕事の一つです。活躍の場はたくさんあり、保育園だけに留まりません。

 

保育士の主な仕事内容をご紹介

保育士は、保育園で子どもを預かるだけが仕事ではありません。さまざまな役割を担っているのです。保育士の主な仕事内容は、4つに分けることができます。それぞれを詳しくチェックしてみましょう。保育士の仕事をよりイメージしやすくなるはずです。

 

子どもの心身の発達を援助する

まずは、子どもの心身の発達の援助です。子どもは、一人ひとり発達の進みに違いがあります。月齢や年齢をもとに、一人ひとりに合った援助が求められるのです。また、健やかに成長できるよう、ねらいを定めたうえで日々の活動を行います。ねらいは、保育所保育指針の5つ(健康・人間関係・環境・言葉・表現)に沿って定めます。

 

保護者の支援を行う

保護者の支援も保育士の大切な仕事の一つです。子どもが一人ひとり個性があるように、保護者も一人ひとり異なる人間です。なかには悩みや不安を抱えている人もいます。そういった保護者の気持ちにできるだけ早く気づき、適切な支援を行うのです。女性の社会進出が当たり前になり、産後に職場復帰をする保護者も多いです。保育園の預かり時間が長くなっている傾向も、保護者支援の一つといえるでしょう。

 

ほかの機関との連携を行う

保育士は、子どもや家庭の状況に応じて適切な機関と連携を行う役割も担っています。保育園は、子どもが家庭のつぎに長い時間を過ごす場所です。だからこそ、保育園が気付けることもたくさんあるといえます。ソーシャルワーカーや病院の紹介、自治体の相談窓口や児童相談所との情報共有など、必要に応じて関係機関に働きかけているのです。

 

地域の子育て支援を行う

在園する家庭だけでなく、地域の子育て家庭を支援することも保育士の仕事です。ほかの家庭と知り合える場所や親子で楽しく遊べる場所の提供、子育てに関する相談会の開催など、地域の子育て支援の内容もさまざま。自治体やまわりの保育園と協力しながら、日々の保育に負担がないように子育て支援を行っています。最近では、地域の子育て支援を積極的に行う認可外保育園も増加しているようです。

 

保育士はやりがいに満ちた仕事である

保育士の仕事に対し、大変そうなイメージを持つ人もいるかもしれません。ですが、多くの保育士が、仕事にやりがいを感じながら活躍しています。就学前の子どもたちと毎日長い時間一緒に過ごす仕事は、保育士が代表格。多くの保育士が感じる2つのやりがいをご紹介します。

 

子どもたちの成長を身近で感じられる

毎日子どもたちと過ごすことで、成長を身近に感じることができます。ハイハイしている子どもが立った瞬間、初めて言葉を発した瞬間など、成長を実感するタイミングがたくさん訪れるのです。一生懸命考えて用意をした活動に、「先生、またやりたいな」「楽しかったね」と声をかけてくれる子どもも。子どもの初恋の相手になることもあるかもしれません。子どもは一人の人間。だからこそ、日々のコミュニケーションのなかで、やりがいを感じる瞬間がたくさんあります。

 

社会貢献につながる

保育園は、働く家庭にとって欠かせない存在です。さらに、保育士がいなければ保育園を運営することもできません。保育士は、家庭の子育てを援助する役割を担っています。社会のニーズに合わせた保育園で働くことで、社会貢献をしている実感に繋がるでしょう。これからの将来、AIがさまざまな業界で活躍するといわれています。それでも、保育園と保育士が担う役割は消えることが無いのです。

 

札幌市内の保育士は中和興産株式会社へ

保育士の主な仕事内容についてご紹介しました。保育士は、地域や子育て家庭にとって必要不可欠な存在です。子どもが好きな人、社会貢献をしたい人にぴったりの職業といえるでしょう。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、現在各園にて保育士を募集中です。働きながら保育士資格の取得を目指したい人も、積極的に採用を行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP