保育士の髪型事情とは?避けたい&意識したい髪型をご紹介

保育士の髪型事情とは?避けたい&意識したい髪型をご紹介

そろそろ髪型を変えたい、と考えている保育士はいませんか?髪型が変わることで、気分も明るくなるでしょう。そこで気になることが、どんな髪型でも良いのか?ということ。今回は髪型を変えたい保育士さん向けに、避けたい髪型や意識したい髪型についてご紹介します。髪型について悩んでいる保育士は参考にしてみてください。

 

保育士が避けたい髪型とは

保育士は保護者や子ども、地域の人と関わる職業です。そのため、髪型に規定を設けている保育園も多いです。どのような髪型を避けるべきか、代表的なものをいくつかご紹介します。

 

・派手すぎる髪色:保育園では、黒〜暗めの茶色と定めていることが多いです。奇抜すぎる髪色は、保護者の心象を残ったり子どもを怖がらせたりしてしまう可能性も。

・ヘアゴム以外を使った髪型:ヘアピンを使うとまとめ髪が楽ですが、子どもが怪我をしたり誤飲したりするリスクがあります。ヘアアクセサリーなども避けましょう。

・香りの強い整髪料:香り付きのヘアワックスやヘアコロンなどは、子どもへの影響を考えて避けましょう。

・ロングヘアのポニーテール:ロングヘアのポニーテールは、頭を動かすと鞭のように髪の毛が動きます。長さによって、子どもの目に毛先が刺さってしまう可能性も。ロングヘアの保育士は、毛先をまとめる髪型を選びましょう。

・目が隠れる髪型:髪の毛によって視界が遮られ、子どもたちの姿が見えません。反対に、子どもからも保育士の表情がわからなくなってしまいます。頭を動かしても視界が隠れない髪型を選びましょう。

 

保育士が意識したい髪型とは

保育士が髪型を変えるときには、清潔感を意識しましょう。顔まわりはすっきりと、邪魔にならないように整えることで仕事がしやすいです。どのような髪型を選ぶべきか、代表的なものをいくつかご紹介します。

 

・毛先までしっかりとまとめた髪型:とくにロングヘアの人が意識したい髪型です。崩れないようにまとめましょう。

・目がはっきりと見える髪型:長い前髪は巻く、左右に分けるなど目が見える髪型を選びましょう。雰囲気も明るくなります。

・装飾のないゴムを使った髪型:保育園では、ヘアピンやアクセサリーはNG。シンプルなヘアゴムを使いましょう。

 

保育士に限らず、人の印象は視覚によって決まるといわれています。好印象を与える爽やかな髪型を選びましょう。さらに簡単にまとめられる髪型にすることで、崩れたときにもすぐに直すことができます。

 

保育士が髪型を変えるときのポイント

見た目を変えることは、仕事のモチベーションを上げるためにも効果的です。一緒に働く職員や保護者、子どもとも新たな話題のきっかけになるでしょう。せっかく髪型を変えるのなら、4つのポイントを意識してみませんか?保育士におすすめのポイントをご紹介します。

 

整えやすい髪型である

保育士は、ほかの職業よりも髪型が崩れやすいでしょう。休憩時間などにサッと整えられる髪型を選ぶことで、いつでも清潔な雰囲気を保てます。いつ、誰が見ているかはわかりません。常にきれいな状態でいられる髪型がおすすめです。レイヤー入れた髪型は、まとめたときに短い髪の毛が出やすいといわれています。カットをするときには美容師に相談してみましょう。

 

視界が広い髪型である

保育士にとって視界の広さはとても大切。子どもの安全を守るために、常に広い視界でなければなりません。前を向いているときはもちろんのこと、下を向いたときや振り返ったときにも邪魔にならない髪型を選びましょう。とくに、顔まわりの髪の毛やおくれ毛には注意が必要です。整髪料を上手に使いながら、すっきりとした髪型を心がけてください。

 

子どもが憧れる髪型である

子どもにとって、保育士は保護者のつぎに身近な大人です。憧れの的になることもあります。いつもと雰囲気を変えることで、子どもたちの心を掴めるでしょう。簡単なまとめ髪は、子どもたちとお揃いにして楽しむこともできます。2〜3つほど髪型にバリエーションを持たせることで、会話のきっかけにもなりおすすめです。

 

保育園のイメージに合った髪型である

保育士は、その保育園に属する職員です。保育園のイメージに合った髪型を選びましょう。そのためには、保育園が定めるルールに沿うことが大切です。適した髪型がわからないときには身近な職員に相談しても良いかもしれません。とくに髪色を変えるときには注意が必要です。

 

中和興産株式会社は、保育士のおしゃれを支持します

札幌市内で保育園を5つ運営している中和興産株式会社は、保育士の気持ちを尊重する会社です。保育士だからおしゃれをしてはいけない、ということは無いと考えています。さまざまな髪型、髪色の保育士が活躍していますよ。現在、各園では保育士を募集中です。お気軽にお問い合わせください。保育士の園見学もお待ちしております。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP