子育てしながら働く!おすすめの働き方&育児との両立のコツ


共働き世帯が一般的な昨今。
子どもが一定の年齢になったら仕事をしよう、と考えているママも多いでしょう。
子育てと仕事を両立するためには、働き方にこだわることをおすすめします。
今回は、おすすめの働き方と子育てと仕事を両立するコツについてご紹介します。
仕事をしたいと考えているママは参考にしてみてくださいね。

 

子育て中のママにおすすめの働き方は4つ

子育て中のママにおすすめの働き方は4種類あります。

・会社員の時短勤務

・パートタイマー

・派遣社員

・在宅ワーク

それぞれの働き方を詳しくご紹介します。

 

会社員の時短勤務

育休中のママは、在籍している職場に復帰することになるでしょう。
その場合には、時短勤務を選ぶことをおすすめします。
時短勤務とは、9時〜16時の間働くこと。
退勤時間が早くなることで、子育てと仕事を両立しやすくなるのです。
時短勤務の導入は事業主の義務であるため、条件を満たしていれば原則誰でも利用できます。
時短勤務の条件は以下の通りです。

・子どもが満3歳になる前である

・入社から1年経過している

・1週間の所定労働日数が3日以上である

 

パートタイマー

これから仕事を探すママは、パートタイマーという選択肢があります。
パートとして働く魅力は、勤務時間や勤務日数の融通がききやすいところ。
扶養内での働き方が可能です。
また、未経験やブランクOK、主婦向けの求人も多く、面接に受かりやすいといわれています。
パートは主婦の働き方、というイメージを持つ人も多いでしょう。

 

派遣社員

子どもの成長に合わせて働き方を変えたいママには、派遣社員が合っているでしょう。
派遣社員とは、派遣会社に登録して紹介された企業で一定期間働くこと。
派遣会社が仕事を紹介してくれるため、仕事探しの手間を省くことができます。
さらに、短時間の勤務やフルタイム、残業なし、休日出勤なしなど条件の交渉がしやすいところも魅力です。


在宅ワーク

新しい働き方として、在宅ワークも注目を集めています。
在宅ワークとは、主にパソコンを使って自宅で仕事をする働き方のことです。
「急なお迎えで仕事を早退すると嫌な顔をされる」「長期休みの預け先探しに苦労している」など、
仕事と子育ての両立に悩んでいるママに選ばれています。
自宅が職場になるため、子どもを優先した働き方ができるでしょう。
個人事業主として仕事を受注することが一般的でしたが、最近では企業に所属して在宅ワークするママも増えています。
今後主流になる働き方の一つかもしれません。

 

子育てと仕事を両立するコツとは

仕事をしたいと考えているママにとって、子育てと仕事の両立は大きな悩みといえるでしょう。
4つのコツをご紹介します。

 

子育てしやすい仕事を選ぶ

どんなにまわりのサポートがあったとしても、子どもがいなかったときと同じ働き方は現実的ではありません。
子育てしやすい仕事を選ぶことは、子育てと仕事を両立する一番簡単な方法といえます。
早退や欠席がしやすい職業、子育てママが多い職場を選ぶと周囲の理解を得やすいはずです。

 

家族の協力を仰ぐ

子育ては予測不能なことばかりが起きます。
どうしても仕事をしなければいけないときに、子どもが体調を崩してしまう可能性もあるのです。
子育てと仕事をすべて自分一人で抱えることは難しいでしょう。
ママだって辛いと感じてしまう日がくるかもしれません。
いざというときのために家族の協力を仰ぐことが大切です。
パパや祖父母、親戚など頼り合える関係を築いておきましょう。

 

家事に完璧を求めない

「いつだって綺麗な家が良い」「ほこりを一つも出したくない」「洗濯物を溜めたくない」などと思うこともあるでしょう。
一日、一週間頑張ることならできるかもしれません。
ですが、子育てと仕事をしながら毎日家事も完璧にこなすことはとても難しいこと。
できない自分にストレスを感じたりイライラしたりすることにつながります。
疲れもどんどん蓄積してしまうはずです。
完璧を求めることは素敵なことですが、力を抜くことを心がけましょう。
「今日はやめておこう、一日くらい大丈夫」と思える気持ちが大切です。

 

子育て支援を活用する

自治体では、保育園や幼稚園、一時預かり、ファミリーサポートなどさまざまな子育て支援を行っています。
子育てと仕事の両立には、子育て支援の活用が欠かせません。
仕事を探しているママも、面接のために子どもを預けることが可能なのです。
自治体によって支援内容も変わるため、自治体に確認してみましょう。
また、利用には事前の登録と予約が必要なことも多いので注意してください。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

子育てしながらの働き方と、育児と仕事の両立のコツについてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP