家庭で絵本を読み聞かせ!1歳にはロングセラー絵本がおすすめ

家庭で絵本を読み聞かせ!1歳にはロングセラー絵本がおすすめ

ロングセラーの絵本は、子どもから絶大な人気を得ています。家庭でも取り入れたい、と思っても何を読んであげるべきか迷ってしまうこともあるでしょう。絵本には魅力がたくさん詰まっているからこそ、年齢に合わせたものを選んであげたいはずです。今回は、1歳におすすめのロングセラー絵本を一挙にご紹介します。絵本選びに迷っているママ・パパは参考にしてみてくださいね。

 

1歳におすすめのロングセラー絵本とは

集中できる時間が短時間の1歳には、視覚にアピールする絵本がおすすめです。綿密に構成されたストーリーよりも、シンプルなものがぴったり。また、リズム感や音の心地良さにこだわると、子どものお気に入りになるはずです。絵本の読み聞かせは親子の触れ合いの時間でもあります。子どもの「読んで」や「もう一回」の気持ちに寄り添い、ゆったりとした時間を一緒に楽しみましょう。

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむしは、鮮やかな色使いが魅力の絵本です。一週間を通していろいろな食べ物をたべるあおむしに、子どもたちは釘付けになるでしょう。そして最後には大きく、綺麗な蝶になり羽ばたきます。絵本に出てくる食べ物は、しっかりと穴が空いているところがポイント。本当にあおむしが食べたように見えるのです。はらぺこあおむしは歌もあります。歌に合わせて読み聞かせるとより楽しめるでしょう。1歳はもちろんのこと、長い間お気に入りになるロングセラー絵本です。

 

だるまさんが

リズミカルな言葉とともに、可愛らしいだるまさんが登場する絵本です。「どてっ」「ぷしゅーっ」などとさまざまな擬音も楽しめます。ファースト絵本としても人気です。さらに、3冊のシリーズになっているところも魅力。思わずシリーズすべてを集めたくなるでしょう。「大変な世の中だからこそ、絵本でみんなを笑わせたい」という作者の気持ちから、だるまさんシリーズは生まれたそうです。絵本のだるまさんを真似して、子どもの可愛らしい姿が見られるでしょう。

 

たまごのあかちゃん

インパクトのある大きな絵に、身近な動物が出てくる絵本です。簡単なストーリーが繰り返されるため、1歳も集中して楽しめます。出てくる動物は赤ちゃんなところも可愛らしいです。知っている動物が出てくると、興奮する子どもの姿が見られるでしょう。

 

がたんごとんがたんごとん

「がたんごとん がたんごとん」と汽車の音がリズミカルな絵本です。「のせてくださーい」という声とともに、終点まで運びます。シンプルな内容で構成され、子どもも繰り返し「読んで」となるはずです。定番のロングセラー絵本として多くの保育園でも選ばれています。

 

じゃあじゃあ びりびり

カラフルな色使いに身近な音を組み合わせた絵本です。鮮やかな絵が子どもたちの視線を集めます。1歳児はもちろんのこと、赤ちゃんにも人気の絵本の一つです。子どもでもページをめくりやすい、小さなサイズ感になっているところもポイント。丈夫な厚紙を使っているので、お出かけ用の絵本としてもおすすめです。

 

いないいないばあ

発売から50年、600万部をこえる、日本で一番売れている絵本です。「いないいないばあ」は誰もが何度もやったことがあるはず。優しい色使いとタッチで、子どもたちの興味を集めます。「赤ちゃんの本」として全9冊のシリーズにもなっています。どれもロングセラー、魅力的な絵本ばかりなので揃えてみても良いでしょう。

 

かんかんかん

「かんかんかん」と軽快な音が楽しい絵本です。踏切を舞台に、ストーリーが繰り返されます。イラストと写真を組み合わせて、不思議な奥行きがあるところも人気の理由の一つ。一度読み聞かせすると子どもの「読んで」が止まらないでしょう。

 

ぺんぎんたいそう

鮮やかな黄色を背景に、可愛らしいぺんぎんが体操をする絵本です。ユニークな動きに子どもも真似すること間違いなし。1歳は、身近な大人の真似をして楽しむ時期でもあります。絵本をきっかけに模倣遊びのバリエーションも広がるでしょう。公式サイトには楽譜や音源も配布されています。

 

しろくまちゃんのほっとけーき

子どもはもちろんのこと、大人からも人気のしろくまちゃん。シリーズの累計発行部数は1,000万部を超えています。とくに「しろくまちゃんのほっとけーき」は、ファースト絵本としても選ばれているロングセラー絵本です。シンプルな形と鮮やかな色使い、わかりやすい言葉で子どもの「好き」がたくさん詰まっています。ホットケーキを焼く課程の音の表現も心地が良いでしょう。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

1歳向けのロングセラー絵本についてご紹介しました。ぜひ、親子で読み聞かせをする時間を大切にしてくださいね。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。入園や見学など、お気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP