急増中!?フリーランス保育士で新しい働き方を叶えよう

急増中!?フリーランス保育士で新しい働き方を叶えよう

フリーランス保育士という言葉を聞いたことがありませんか?フリーランスとは、特定の組織に所属せずに働くこと。保育士の場合、保育園に属さずに保育関係の仕事を行うことを指します。新しい働き方として、注目を集めているのです。今回は急増するフリーランス保育士についてご紹介します。保育士のスキルを活かしてみたい人、自分らしい働き方を選びたい人は参考にしてみてください。

 

フリーランス保育士とは

フリーランス保育士とは、特定の保育園に所属せずに保育関係の仕事を行う人のこと。つまり、個人事業主の保育士です。毎月固定の給与をもらうわけでなく、報酬として収入を得ています。フリーランス保育士になる人は、保育士として保育園や幼稚園での勤務経験がある人が多いです。税務署に個人事業主としての開業届などを提出することにより、フリーランス保育士になることができます。とはいえ、収入を得るためには営業が必須。人材派遣会社やクラウドソーシングなどを活用して仕事を獲得することになるでしょう。

 

フリーランス保育士の働き方とは

フリーランス保育士の働き方は、大きく分けて4つあります。それぞれを詳しくご紹介します。

 

保育園で働く

フリーランスになると、保育園で働けないというわけではありません。クラスを持たないフリー保育士として保育園で働くことが可能です。フリーランス保育士が求められるのは職員が足りないとき。補佐として保育に関わります。ほかにも、製作などの事務作業、実務の指導役としての需要も高いです。フリーランスとして保育園で働くメリットは、複数の園を掛け持ちできるところ。上手にスケジュールを組むことでさまざまな保育園を助ける役割を担えます。複雑な人間関係が苦手な人や幅広い保育園で活躍したい人におすすめです。公立の保育園よりも私立保育園の方が雇用機会が多いといわれています。

 

ベビーシッターとして働く

待機児童問題により、ベビーシッターの需要が高まっています。フリーランス保育士なら、ベビーシッターになることも可能です。ベビーシッターとは、依頼者の家庭で子どもの保育をすること。遊びや食事、着替えなど保育園で行うことを家庭で行います。フリーランスとしてベビーシッターの仕事を行うメリットは、自分に合った時間帯で働けるところ。子育てや介護など、自分の時間をしっかりと確保したい人におすすめです。最近では、コロナウイルス感染症の流行により在宅保育が注目されています。今後さらに需要が高まると予想できるでしょう。ただし、利用者のニーズに沿わなければ仕事を得ることができません。地域の特徴を捉える力が求められます。安定するまでは人材派遣会社などに登録し実績を積みましょう。

 

子どもに関する別の事業を行う

保育園以外にも、保育知識を求められる場所はたくさんあります。保育士向けの研修講師やwebライターが代表的です。研修講師は、得意な保育を持つ人におすすめです。自分の考えや経験を共有することで、次世代の保育士育成につながります。コミュニケーション能力や資料作成能力、スピーチ能力を高めると良いでしょう。webライターは、メディアやブログを通して情報・経験を文字で発信します。保育士向けはもちろん、保育学生向け、子育て家庭向けなどジャンルもさまざま。文章の作成が得意な人におすすめです。もちろん、一つの働き方しかできないわけではありません。フリーランス保育士一人ひとりが自分に合った働き方を選んでいます。webライターとして知名度を上げ、研修講師になっても良いでしょう。

 

保育ママとして独立開業する

条件をクリアすることで、独立開業することも夢ではありません。フリーランス保育士の場合、保育ママが現実的でしょう。保育ママとは、家庭的保育事業のこと。児童福祉法によって基準が定められています。保育ママになるためには、以下の条件を満たしましょう。

 

・25歳から65歳までで育児経験もしくは保育経験がある

・保育士、教員、看護師、助産師、保健師いずれかの資格を取得している

・未就学児童がいない

・看護や介護の必要がない

・月曜日から土曜日、午前8時から午後6時まで保育を行える

・自宅に6畳以上の保育環境を設置できる

 

条件を満たし、家庭的保育事業と小規模保育事業の開業を行うことで保育ママとして仕事ができます。ただし、自治体によっては保育ママ制度そのものが無いことも。目指す前に必ず確認しましょう。

 

保育士もフリーランスとして活躍できる

注目を集めるフリーランス保育士についてご紹介しました。まだまだ人数の少ない職業ではありますが、新たな働き方の一つになるでしょう。中和興産株式会社は札幌市内で5つの保育園を運営する会社です。現在、各園では保育士を募集しています。まずは保育園で保育士として働いてみませんか?お問い合わせをお待ちしております。

 

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP