我が家は保育園と幼稚園どちらが合っている?それぞれの違いや目的をご紹介

保育園と幼稚園はどちらも子どもを預かってくれる施設です。
「保育園は家庭に近い、幼稚園は学校に近い」とイメージを持つママ・パパもいるでしょう。
子どもを預けたいけれど、保育園と幼稚園どちらが合っているのかわからない、というママ・パパもいるかもしれません。
今回は、保育園と幼稚園の違いについて詳しくご紹介します。
保育園や幼稚園の利用を検討しているママ・パパは参考にしてみてくださいね。

 

保育園と幼稚園、基本的な違いとは

まずは、保育園と幼稚園の基本的な違いをチェックしてみましょう。

・管轄:保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省

・法律:保育園は児童福祉法、幼稚園は学校教育法

・年齢:保育園は0歳〜小学校就学まで、幼稚園は満3歳〜小学校就学まで

・保育時間:保育園は原則8時間以上、幼稚園は標準4時間以上

・1年間の保育日数:保育園は特別な規定がない、幼稚園は39週を下回らない

・配置基準:保育園は子どもの年齢によって1人あたりの人数が決まっている、幼稚園は1クラス35人以下

・給食:保育園は義務、幼稚園は任意

・資格:保育園は保育士資格、幼稚園は幼稚園教諭免許

・保育料:保育園は世帯収入による、幼稚園は園ごとに月額が決まっている

 

保育園と幼稚園、違いをより詳しくご紹介

保育園と幼稚園の違いを、項目ごとにより詳しくご紹介します。

 

管轄

保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省が管轄することにより施設の種類も異なります。
どちらも子どもを預かる施設ではありますが、保育園は児童福祉施設、幼稚園は学校教育施設に分類されるのです。
管轄が違うことで、設置・運営の制度やルールにも違いが生まれます。

 

職員

保育園では、保育士資格を持つ職員が働いています。
幼稚園は、幼稚園教諭免許を持っていなければいけません。
どちらも子どもに関わる仕事ですが、必要な資格が異なります。
実際は、保育士資格と幼稚園教諭免許、両方を持っている職員が多いです。
これは、養成校でどちらも取得することが一般的だから。
保育園や幼稚園で働く職員の多くは、保育園と幼稚園どちらの知識も身についています。

 

保育時間・保育日数

保育園は原則8時間以上、幼稚園は標準4時間以上と保育園の方が預かり時間が長いです。
さらに、幼稚園には長期休みが設けられています。
保育園に長期休みがない理由は、家庭に代わって保育を行う施設であるから。
日曜日、祝日以外は基本的に子どもを預かっています。

 

入園の条件

保育園を利用するためには、自治体に保育の必要性を認めてもらわなければいけません。
(認可外保育園では保育の必要性が問われないところもあります)
幼稚園の利用には、基本的に入園の条件はありません。
ただし、幼稚園によっては面接や適性テストが行われることもあります。

 

保育内容

保育園は、家庭に代わって保育を行う福祉施設です。児童福祉法第39条で定められ、生活面を中心に指導が行われています。幼稚園は、適切な環境で幼児の心身の発達を助長する教育施設です。学校教育法第77条で定められ、学習面を中心に指導が行われています。

 

保育園と幼稚園、それぞれのメリデメをご紹介

保育園と幼稚園は似ているようでさまざまな違いがあります。子どもの姿を尊重し、楽しく安心して過ごせる施設を選びましょう。保育園と幼稚園、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

 

保育園のメリット・デメリット

保育園を利用するメリットは、0歳から預けられるところです。
一番早くて産休明けから利用することができます。
早くに職場復帰をしたいママ・パパにとって一番の魅力といえるでしょう。
また、長期休みがないことで、休み明けの子どもの心身の負担も軽減されます。
保育園を利用するデメリットは、ほかの家庭の保護者と関わる機会が少ないところです。
登降園時間が家庭によって異なるため、タイミングによっては保護者に会わない、ということもあります。
交流を盛んに行いたいママ・パパには寂しく感じてしまうかもしれません。

 

幼稚園のメリット・デメリット

幼稚園を利用するメリットは、小学校就学に向けて練習ができるところです。
みんなで座って一つのことに取り組むことで、小学校での授業の模擬練習になります。
ひらがなや数字の読み書き、英語や体操など、幼稚園での経験を通してさまざまなことが身につくでしょう。
幼稚園を利用するデメリットは、園の行事が多いところです。
基本的な四季の行事に加えて、定期的にバザーや参観、保護者会が行われます。
行事は平日が多く、忙しいママ・パパにとっては負担になるかもしれません。

 

札幌市内の保育園探しは中和興産株式会社へ

保育園と幼稚園の違いについてご紹介しました。
札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園、一時保育についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP