新年度は子どもが不安定になりやすい…心身の変化&ケアとは

新年度は子どもが不安定になりやすい…心身の変化&ケアとは

 

新年度が近づくと、心配になるのが子どものメンタル面でしょう。

「新年度は子どもが不安定になりやすい」と聞いたことがあるママ・パパも多いはずです。

環境の変化は大人もストレスに感じるもの。

今回は、新年度に不安定になりやすい原因や心身の変化、家庭でできるケアについてご紹介します。

 

新年度に子どもが不安定になる原因とは

まずは新年度に子どもが不安定になる原因をチェックしてみましょう。

子どもがどちらのパターンに当てはまるか考えてみてくださいね。

 

入園・転園する場合

入園・転園する場合、今までとは違う環境で日中を過ごすことになります。

子どもは、生活や環境の変化を敏感に感じ取ります。

知らない場所、慣れない場所で過ごすことは大きなストレスになるのです。

人見知りや場所見知りをする子どもにとって、不安でいっぱいになることもあるでしょう。

初めて保育園に通う場合には、ママ・パパと離れることも未知の世界です。

不安や心配を強く感じることで、気持ちが不安定になってしまいます。

 

進級する場合

進級する場合、お兄さん・お姉さんになることにプレッシャーを感じてしまうことも。

お当番や年下の友だちのお世話係など、一日の過ごし方が変わることもあります。

新年度は職員の入れ替わりもあるため、人見知りしてしまうかもしれません。

慣れ親しんだ保育園であっても、環境が変わるとストレスになってしまうのです。

 

新年度に子どもが不安定になると、どんな変化がある?

子どもの変化に迅速に気づくことで、その後のケアにすぐに取り組むことができます。

一般的に現れるといわれる子どもの変化をチェックしてみましょう。

 

心の変化

子どもの気持ちが不安定になると、心の変化として以下の様子が見られるようになるといわれています。

・ちょっとしたことでぐずりやすくなる

・不機嫌が続く

・落ち込みが続く

・感情の変化が激しくなる

・癇癪の回数が増える

・表情の変化が少なくなる

・元気がない

 

体の変化

子どもの気持ちが不安定になると、体の変化として以下の様子が見られるようになるといわれています。

・下痢もしくは便秘が続く

・発熱や腹痛が見られる

・寝付きが悪くなる

・スムーズに起きられない

・食欲がない

・息苦しそうにする

・チックや自傷行為が見られる

 

子どもが不安定になったときにママ・パパがすべきケアとは

子どもは、ママ・パパの心の変化も敏感に感じ取ります。

子どもが不安定なことに気づいたときには、できるだけ冷静に、いつも通り接することを心がけましょう。

また、体と心、生活面のリズムを整えることが大切です。

子どもが不安定になったときにママ・パパがすべきケアをご紹介します。

 

生活を整える

3月〜4月は、ママ・パパも忙しくて生活リズムが崩れやすいかもしれません。

食事や睡眠の時間がずれてしまうと、子どもの体内時計も乱れてしまいます。

その結果、子どもは睡眠不足に。

保育園に行くことよりも睡眠欲が勝ってしまい、起きたくないとぐずる様子が増えてしまうのです。

朝からぐずってしまうと、その後も気持ちが不安定になる子どもが多いでしょう。

どんな日であっても、できるだけ生活リズムを崩さないことが大切です。

新年度が始まる一週間前から、規則正しい生活を心がけても良いかもしれません。

 

体に気を配る

体の調子が崩れると、心も崩れやすくなってしまいます。

子どもが元気に保育園で過ごせるよう、体に気を配りましょう。

栄養を考えたご飯やのびのびと体を動かす運動がぴったりです。

美味しいものを食べたり、体を動かしてスッキリしたりすることは心にとっても良い影響を与えます。

食べものはビタミンやミネラルを多く含むものがおすすめです。

また、入浴も気持ちの整えに効果を発揮します。

忙しい日はシャワーが続くかもしれませんが、お風呂に入浴することを心がけましょう。

ママ・パパとゆったり楽しく入浴することで、リラックス効果もアップするはずです。

 

心に寄り添う

いつも以上にママ・パパにくっつきたがる、登園を渋るなど、子どもがサインを出しているかもしれません。

不安な気持ちに寄り添い、ゆったりと過ごす時間を作りましょう。

ママ・パパが子どもの気持ちに共感することで、子どもの気持ちも落ち着きます。

どんなことが不安なのか、言葉にすることで気持ちを整理することもできます。

抱っこやハグなど、スキンシップを増やすこともおすすめです。

また、不安定な気持ちが続く場合には、思い切って休むことも効果的です。

いつもと違った一日を過ごすことで、気持ちが切り替えやすくなるでしょう。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

新年度に見られる子どもの不安定な気持ちについてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。見学・入園についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP