栄養士の資格を活かそう!保育園で働く栄養士について詳しくご紹介

保育園で働く職員というと、保育士が一番に思い浮かぶでしょう。
実は、栄養士も保育園において大切な役割を担っています。
栄養士が活躍する職場はたくさんありますが、保育園は子どもとも密接に関わることができる特別な職場です。
今回は、保育園で働く栄養士について仕事を詳しくご紹介します。
栄養士として活躍できる場を探している人、栄養士として保育園で働いてみたい人は参考にしてみてくださいね。

 

保育園における栄養士とは

食育基本法をもとに、保育所における食育に関する指針が設けられています。
そのなかで、保育の一つとして食育を位置づけ。
楽しく食べる体験を通して、食への関心や基盤をつくることが求められているのです。
保育士を目指すなかで基本的な子どもの食事について学びますが、知識の量は栄養士と比べると歴然。
子どもたちに適切な食育を行うためにも、栄養士の存在は必要不可欠なのです。
食事は、生きることの基本。栄養士が行う食育を通して、子どもたちの生きていく基礎が養われるといえるでしょう。

 

給食調理師との違いとは

保育園には、栄養士と似た仕事に給食調理師が挙げられます。給食調理師は調理が専門。
栄養士のように献立を立てたりバランスを考えたりすることはありません。
とはいえ、美味しい給食を提供するためには連携が不可欠。
給食調理師と意見交換を行いながら、子どもたちが食べやすい形や食感、味などを目指すことが求められます。

 

保育園の栄養士になる方法とは

保育園で栄養士として働くためには、栄養士免許を取得していなければいけません。
厚生労働大臣が認可した栄養士養成施設を卒業することにより、栄養士免許の取得が可能です。
栄養士免許を取得すると、就職活動のスタート。
求人に応募し、面接や試験を合格すると保育園の栄養士になることができます。

 

保育園で働く栄養士の仕事を詳しくご紹介

保育園で働く栄養士の代表的な仕事をご紹介します。

・献立の作成

・毎日の給食調理

・食物アレルギーの対応

・食育指導

・保育士・保護者への指導

 

献立の作成

献立の作成は栄養士の一番の仕事といえるでしょう。
子どもの健やかな成長のためには、十分な栄養を摂取することが欠かせません。
必要なエネルギー量の確保や栄養バランスを考え、給食やおやつの献立を作成します。
また、保育園には0歳から小学校入学前の子どもたちが在園。
子ども一人ひとり食べやすい形や固さが異なり、年齢や発達に合わせた工夫が求められます。
離乳食やアレルギーへの配慮など、考えることも多く、慣れるまでは大変に思うかもしれません。

 

毎日の給食調理

給食調理師と協力して毎日の給食調理も行います。
園児の数が多い保育園での調理は、肉体労働ともいえるでしょう。
給食を提供する時間も細かく決められているため、手際の良さやチームワークの良さが重要です。
また、提供した給食を子どもたちが美味しく食べているのか確認することも大切な仕事です。
どんなメニューが人気なのか、食が進みやすい味付けなどを知ることで、これからの給食提供の参考になるでしょう。

 

食物アレルギーの対応

保育園では、食物アレルギーを持つ子どもには除去食や代替食を提供します。
食物アレルギーの程度は一人ひとり違うもの。
なかには重大なアレルギー反応を引き起こす可能性もあるため、慎重な対応が大切です。
とくに0〜2歳児クラスの乳児は、言葉で伝えることができません。
アレルギーの誤食事故が起こらないよう、提供方法の工夫や確認方法の統一などが求められます。

 

食育指導

食育も栄養士の大切な仕事です。食育は、食に関する興味や関心を育むこと。
食べることはもちろん、それまでの準備や後片付け、食物の成長など食に関するすべてが関連します。
「どのようにしたら子どもたちが食に親しんでくれるのか」考え、保育に取り入れていくことが求められるでしょう。
野菜や果物の栽培・収穫体験、簡単な調理体験、食に関する絵本の紹介、クイズなどが人気です。

 

保育士・保護者への指導

栄養士だけでは食育すべてを担うことは難しいはずです。
食育は、保育園や家庭が協力して行うべきもの。
栄養士は献立表や給食だよりなどを発行して、保護者の食育への関心が高まるよう働きかけましょう。
よくある食事への悩みの回答や季節のレシピ、保育園で人気の献立の紹介、家庭でできる簡単な食育の紹介などがおすすめです。
また、栄養士は職員会議にも出席。
離乳食の進め方や食材の形や固さ、提供の方法などを保育士と詳しくミーティングします。
家庭から食事に関する相談があるときには、栄養士の意見も求められることがあるでしょう。

 

札幌市内で保育園を探している栄養士は中和興産株式会社へ

保育園における栄養士の仕事についてご紹介しました。

札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。
見学・入園、一時保育についてお気軽にお問い合わせください。

↓中和興産株式会社の運営保育園はこちら↓
中和興産株式会社 運営保育園一覧

↓お問い合わせはこちら↓
お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP