異年齢保育とは?ねらいを知って協調性や社会性を育もう

異年齢保育とは?ねらいを知って協調性や社会性を育もう

少子化によって年齢の異なる子どもとの触れ合いが減り、保育園では異年齢保育が重要視されるようになりました。年上や年下の子どもと触れ合うきっかけになることから、協調性や社会性が育まれるともいわれています。自分と異なる他者の存在を受け入れることは、とても大切なことです。今回は、異年齢保育についてねらいや教育方法をご紹介します。

異年齢保育の内容とは

異年齢保育とは、年齢の異なる子どもたちでグループやクラスを作り、共に一つの活動を行うことです。異年齢保育のほかに、縦割り保育や混合保育と呼ばれることもあります。異年齢保育は大きく分けて2種類です。
・年齢の異なる子どもたちでクラスを分け、常に異年齢保育を行う
・週に何日か異年齢保育を行う日を設け、活動を行う
また、異年齢保育を行う際、グループ分けもさまざまです。すべての年齢で異年齢保育を取り入れる保育園と、乳児と幼児でクラスを分ける保育園があります。年齢別の保育も心身の発達に欠かせないことから、割合を決めて年齢別保育と異年齢保育を取り入れている保育園がほとんどです。保育園によって、その割合が変わります。

異年齢保育のねらいとは

異年齢保育では、異なる年齢の子どもが同じ空間で関わることで、成長を促すことをねらいとしています。社会に出ると、同じ年齢だけでなく異なる年齢の人たちと一緒に生きていくことになります。幼児期のうちから異年齢保育で触れ合う機会を持つことで、ほかの年齢との関わり方や思いやりの気持ち、協調性や社会性を育むことに繋がるのです。また、少子化に伴い、一人っ子が増加しています。保育園以外で異年齢と触れ合うことが難しい現状といえるでしょう。

年齢が異なる子どもとの関わり方を身につける

異年齢保育では、年齢の異なる子どもたちで活動を行います。同じ空間で過ごすことで、自然と関わりを持つことができるのです。年下の友だちの手伝いやお手本になろうとする、年上の友だちの真似をするなど、新たな姿が見られるでしょう。集団での活動を通して、子どもがお互いを刺激をし合うきっかけにもなります。共に成長していくことが期待できる保育方法です。

社会性や協調性を身につける

異年齢保育で触れ合う機会を持つことで、社会性や協調性を養うこともできます。同じ年齢の友だちと遊ぶことに比べ、異年齢では気持ちの伝え方や汲み取り方も変わります。自然と相手を思いやる気持ちが伸びるのです。保育士は、子どもたちのどのような姿を伸ばしたいのか、意味をしっかりと考えることが求められます。指導案や月案を作成するときには、今と未来の子どもの姿を意識しましょう。

異年齢保育の教育方法をご紹介

異年齢保育では、以下の3つの教育方法が選ばれることが多いです。
・モンテッソーリ教育法
・イエナプラン教育法
・ピラミッドメソッド幼児教育法
それぞれの特長を知ることで、活動のバリエーションも増えるでしょう。

モンテッソーリ教育法

モンテッソーリ教育法は、イタリアの医師であるマリア・モンテッソーリにより提唱されました。子どもには自身を育てる力が備わっている、という考えから、子どもの自主性や主体性を尊重する教育方法です。さらに、独自の教材があるところも特長。日常生活、感覚、数、言語、文化の領域に分けて教育を行います。子どもたちが活動の選択を行うことで、好奇心と集中力にアプローチできる教育方法です。

イエナプラン教育法

イエナプラン教育法は、ドイツで提唱されました。その後、オランダで発展を遂げています。この教育法の目的は、健常者と障がい者が共に学び、他者の良さを認めることです。保育園を卒園し、大人になってからも共に生きる力を育てることを目標とします。同じ年齢の子どもたちでは、自然と競争意識や優劣意識を持ってしまうもの。この意識を防ぐ働きがあるのです。基本的に、3つの年齢の子どもを一つのクラスとして分けます。

ピラミッドメソッド幼児教育法

ピラミッドメソッド幼児教育法は、オランダの心理学者により開発されました。4つの基礎概念に基づき、教育を行います。
・保育者の主体性
・子どもの主体性
・寄り添うこと
・距離を置くこと
この概念を意識することで、子どもたちが自分で考え判断する力を養えるのです。さらに、子どもの発達を細かく分類します。
・個性
・情緒
・知覚
・言葉
・思考
・空間と時間の理解
・運動
・芸術
分類に合わせた活動を複数用意し、主体的に学ぶ意欲を引き出せる教育方法です。

中和興産株式会社では異年齢保育を行います

中和興産株式会社は、札幌市内で5つの保育園を運営している会社です。各園では、子どもの人数に合わせて異年齢保育を取り入れています。現在、中和興産株式会社では保育士を募集中です。保育のバリエーションを広げたい保育士は、お気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP