知っておきたい!保育園の冬の服装で『裏起毛』を避けるべき理由

知っておきたい!保育園の冬の服装で『裏起毛』を避けるべき理由

冬になると、子どもが寒い思いをしないか心配になるでしょう。暖かい格好をさせようと、裏起毛の服を選んではいませんか?たしかに裏起毛の服は暖かいですが、保育園には適さないかもしれません。保育園によっては、裏起毛の服は禁止しているところも。今回は、保育園の冬の服装で裏起毛を避けるべき理由についてご紹介します。おすすめの服装についてもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

裏起毛ってどんな素材?

裏起毛とは、服の裏地に使われる毛布のようなフワフワとした肌触りの素材のことです。生地に厚みができることにより、空気が多く含まれます。この空気によって保温性を高める効果があるのです。冬の服装やパジャマ、アウターなどで多く使われる素材といえるでしょう。暖かい反面、熱が逃げづらく体温がこもりやすいデメリットがあります。体温調節が上手くできるようになってから着させましょう。

 

保育園の冬の服装で裏起毛は避けるべき?

多くの保育園が冬の服装に裏起毛のものは避けるよう、ルールを作っています。なぜ保育園では裏起毛の服装を避けるべきなのか、理由をチェックしてみましょう。

 

保育園は暖かい

保育園は、子どもたちが過ごしやすい室温に設定されています。外が寒いため暖かい格好をさせたくなりますが、保育園内の暖かさはほかの季節とあまり変わりがありません。そのため、裏起毛の服装では暑くなってしまうのです。子どもたちはまだまだ体温調節が上手くいかない年頃。暖かい環境で暖かい服装で動くことで、必要以上に体温が上がってしまう恐れがあります。

 

着脱時に静電気が起きやすい

裏起毛は静電気を溜めやすい素材でもあります。そのため、着脱時にパチパチと静電気が起こってしまうことも。子どもの肌質によっては、静電気の刺激によって湿疹や赤みが出る可能性があります。自分で身のまわりのことをしたい子どもにとっては、静電気が着脱のストレスになるかもしれません。子どもの肌を守るため、自分でやりたい気持ちを大切にするためにも、保育園では裏起毛の服装は避けましょう。

 

生地に厚みがあり動きにくい

裏起毛の服は、ほかの素材の服と比べて生地に厚みがあります。そのため、ゴワゴワしてしまい動きづらさを感じてしまうことも。着脱に難しさを感じる子どももいます。保育園は、着脱や排泄など身のまわりのことを身につける場所でもあります。スムーズに動けるよう、裏起毛は避けましょう。保育園では、おしゃれよりも動きやすさを優先することが大切です。

 

保育園の冬の服装は何が良い?

裏起毛の服装を避けるとすると、どのような服装が冬の保育園に適しているのでしょうか。おすすめの服装についてご紹介します。

 

綿素材

冬にも綿素材の服装がおすすめです。綿は天然の素材であるため、肌がかぶれる心配もありません。さらに、適度な通気性の良さを持っています。裏起毛のように体温がこもってしまうことを避けられるでしょう。吸収性にも優れているため、汗をかいたときにも安心です。厚みがあるものを一枚着させるのではなく、調節ができるように薄手のものを重ね着させてくださいね。

 

長袖(トレーナー)・長ズボンの組み合わせ

保育園では、長袖の服と長ズボンを基本の組み合わせとしましょう。どちらも裏起毛のものは避けてくださいね。冬になると、子ども服が売っているお店では裏起毛のものが大半を占めます。寒くなる前に何着か購入しておくことがおすすめです。前年に大きめのサイズを購入して冬に備える家庭もありますよ。

 

上着で防寒対策

保育園は暖かいとはいえ、外は寒い日が続きます。登降園の防寒対策が気になるママ・パパも多いでしょう。車で登降園する家庭も、暖かな上着が必須です。上着なら裏起毛のものを選ぶこともできます。マフラーや帽子、手袋を用意しても良いでしょう。上着で体温調節をすることを心がけてくださいね。また、保育園では天気や気温に合わせて冬でも戸外活動を行います。保育園が案内があったときには、保育園用の上着を用意しましょう。

 

フードのないもの

冬に限らず、保育園ではフードのない服装を選びましょう。フードがあることで遊具などに引っかかる可能性があり、怪我や窒息につながってしまいます。危険であることがわからず、友だちにフードを引っ張られてしまうかもしれません。ほとんどの保育園でもフードのある服は避けるようルールが定められているはずです。子どもの安全のためにもルールをしっかりと守りましょう。また、首まわりに紐がついた服も同じように危険であるため避けてくださいね。

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

保育園の冬の服装で裏起毛を避けるべき理由についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社では、各園にて園児を募集しています。入園・見学についてお気軽にお問い合わせください。

 

↓中和興産株式会社の運営保育園一覧↓

運営保育園

↓お問い合わせ↓

お問い合わせ

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP