育児ストレスは気分転換で解消!おすすめ方法をご紹介

育児ストレスは気分転換で解消!おすすめ方法をご紹介

毎日の子育てによって、ストレスや疲れが溜まってはいませんか?楽しく子育てを続けるためには、適度な気分転換が欠かせません。ストレスや疲れをそのままにしてしまうと、心身の不調にも繋がってしまいます。今回は、育児ストレスの解消方法をご紹介します。自分に合った気分転換を見つけましょう!参考にしてみてくださいね。

 

育児ストレスが溜まる原因とは

まずは育児ストレスが溜まる原因について知りましょう。人によってさまざまですが、大きく5つの原因に分けることができます。原因について知ることで、自分にとって何が心の負担になっているのか見つけられるかもしれません。

 

時間に追われている

時間に追われてはいませんか?子育てをしながら家事・仕事をしていると時間が足りないこともあるでしょう。子どもの年齢が低ければ低いほど、家のなかでも目が離せません。思うように動けない、時間が足りないと感じることから、育児ストレスが溜まるといわれています。

 

周囲の協力がない

周囲の協力はありますか?パートナーはもちろんのこと、祖父母の協力は心強いもの。ですが、必ずしもすべての家庭が協力を得られているわけではありません。思うように協力を得られない、人手はあっても育児に対する考えに違いがあることから、育児ストレスが溜まるといわれています。

 

慢性的な疲れがある

慢性的な疲れは溜まっていませんか?育児は、肉体的にも精神的にも疲れるもの。ゆっくり疲れを解消する時間がないと、知らないうちにストレスに繋がってしまいます。不眠やコリ、頭痛や耳鳴りなど症状として現れることも。とくに、自律神経が乱れやすい人は注意が必要です。産後のホルモンバランスの乱れによっても疲れが溜まりやすくなります。

 

子どもについて心配ごとがある

子どもについて、なにか心配していませんか?また、子育てに悩んではいませんか?子どもは一人ひとり個性があります。育児書やSNSの情報通りにはいかないことも多いでしょう。保育園に通っている場合には、周りの子どもと比較してしまうかもしれません。心配は焦りに繋がり、焦りはストレスを生み出します。育児に対してプレッシャーを感じる人もいるかもしれません。心配や悩むことも育児ストレスにつながります。

 

疎外感がある

疎外感を感じてはいませんか?育休中の場合には、社会との関わりが薄くなります。核家族の場合にも、どこか取り残された感覚になってしまうことがあるでしょう。友だちが仕事でキャリアアップする姿を見て、疎外感を感じてしまうことも。「〜〜したかった」という気持ちが疎外感を生み出します。

 

おすすめ!気軽に気分転換をしよう

育児ストレスは早い段階で解消することが大切です。気分転換をすることで、心配や悩みも些細なことに感じられるようになるかもしれません。気軽にできる、おすすめの気分転換をご紹介します。

 

保育園の一時保育を利用する

あえて子どもと離れる時間を作ることで、気分転換が図れます。保育園の一時保育を利用してみましょう。一時保育とは、数時間から1日子どもを保育園に預けること。単発で利用できることから気分転換にぴったりといえます。ただし、一時保育を利用するためには事前の申し込みと予約が必要です。自治体に相談し、一時保育が利用できる保育園を見つけましょう。

 

好きなものを食べる

好きなものを食べることも、気軽な気分転換の一つです。いつもは子どもの好みに合わせてご飯を用意するでしょう。たまには、自分の好きなものを食べませんか?子どもが寝ている間にスイーツを食べることも特別感がありおすすめです。また、家族みんなで外食しても良いでしょう。食べることは生きていくうえで欠かせません。だからこそ、同時に気分転換を図りませんか?

 

愚痴を聞いてもらう

愚痴を聞いてもらうことも、気分転換に繋がります。身近な人に聞いてもらうことはもちろんのこと、助産師や保健師に相談することもおすすめです。自治体では、地域の相談窓口を設けています。気軽に相談することで、プロの視点から新たな解決策が見つかるでしょう。

 

単純作業の家事を行う

ひたすら離乳食の準備をする、洗濯物を無心でたたむといった単純作業の家事もおすすめです。心を空っぽにすることで、ストレス解消になるといわれています。家事をそのまま休みたいときには、家事代行やパートナーに頼っても良いでしょう。毎日同じことの繰り返しは、誰もが疎外感を感じるもの。適度に刺激を生み出し、気分転換を図りませんか?

 

札幌市内の保育園は中和興産株式会社へ

育児の気分転換についてご紹介しました。札幌市内で保育園を運営する中和興産株式会社は、各園にて一時保育を行っています。もちろん、育児ストレスによる気分転換の利用も大歓迎です。また、園児も募集しています。入園・見学のご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

中和興産株式会社の運営保育園一覧

https://chuwakosan.com/uneihoiku/

お問い合わせ

https://chuwakosan.com/contact/

 

SNS

instagramaロゴ
YouTubeバナー
TikTokバナー
PAGE TOP